アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英国の豪華客船にクイーンエリザベス2世号とクイーンメアリー号が
ありましたが、前者は2世とついているのでエリザベス2世より名前
をとったと思われますが、後者は英国の女王にメアリーは二人いますが
どちらの女王から取ったのでしうか?
また歴史的にエリザベスに近いのはビクトリア女王ですが、どうしてメアリーがえらばれたのでしょうか、英国の事情に詳しいかた、よろしくお願いします

A 回答 (7件)

クイーンメアリー号の名前の由来は歴代の女王陛下の名前ではなく、建造当時の国王・キングジョージ5世の妻の「クイーン・メアリー」です。



また姉妹船クイーンエリザベス号の名前の由来は、やはり建造当時の国王・キングジョージ6世の妻の「クイーン・エリザベス」です。
クイーンエリザベスは現国王エリザベス2世の母であり、晩年は「エリザベス皇太后」と呼ばれていた方です。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました、特にNO5の方の回答で疑問がとけました、ただひとつだけ疑問が残るのは、これらの船に命名された「エリザベス」と「メアリー」の前に「クイーン」が付いていることです、このらの船の「エリザベス」と「メアリー」は女王陛下ではなく「王妃」です、王妃の名前からとった名前の前に「クイーン」がどうしてつくのでしょうか?
蛇足ですが「クイーンメアリー2世号」ができたそうです、↓

          http://www.geocities.jp/jgill37jp/QM2.html

補足日時:2007/03/04 21:57
    • good
    • 0

No.4様大きな誤解をされてますよ



あの船の名前はQueen Elizabeth Two(QE2)であってQueen Elizabeth Second(QEII)ではありません。Queen Maryも同様でQM2です。
日本人のほとんどが現国王エリザベス2世の名前から来ていると勘違いしているためQEIIと思い込んでいる人が多いようですが、正しくはQE2です。

キュナードラインのサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.cunard.com/ourships/default.asp?ship= …
    • good
    • 1

Queenという単語は「女王」を指すとともに「王妃」のことも指します。


エリザベス2世女王の母、エリザベス・バウエス=ライオンはジョージ6世が国王であった時代は「クイーン・エリザベス」と呼ばれています。
クイーン・エリザベス号の進水式にも招待されており、進水式でスパークリングワインを割って進水させたのは本人であり、その時の映像もテレビで放送されていたことがあり、ナレーションも「Queen Elizabeth」となっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が今回質問をしたのは、今読んでいる英国のサラ・ブラッドフォード著の本「エリザベス」(2世)・読売新聞社・にやたら「エリザベス」と「メアリー」が出てきて有名な客船の名前もこの辺から付いたのかなという漠然とした疑問がありました、解説ありがとうございました、疑問はすべて解決しました、私が読んでいるこの本によると現在の女王陛下の8歳の頃の幼名は、「プリンセス・アレクサンドラ・メアリー・オブ・ヨーク」で18歳には「エリザベス・アレクサンドラ・メアリー・ウインザー」となっており、「エリザベス」と「メアリー」は英国王室
の女性名では深い因縁があるようです、

お礼日時:2007/03/05 00:41

 悲劇の処女航海で有名なタイタニックの持ち主でもあった英国の船舶会社キューナード社の往年の看板シップといえばクイーン・エリザベスとクイーン・メアリー(日本ではクイーン・メリーという発音が一般的)の2隻。

前者は二本煙突、後者は三本煙突にそれぞれ特徴がありました。
 どちらも主にサザンプトン・ニューヨーク間に就航していた船で、1960年当時としては7万トンクラスといえばズバ抜けて世界最大級。なんでも世界一でなくてはおさまらないアメリカ人がイギリス人に向って「おまえの国にはこんなに大きな船なんて無いだろう」と言ったというエピソードまでが。

 しかし、どちらの船も寄る年波に勝てず、クイーン・メアリーが先に退役して、今では米国のロングビーチだったかに係留されていますし、クイーン・エリザベスの方は香港で解体作業中に火災を起して文字通りのスクラップに。

 今日のQEIIは、キューナード社がクイーン・エリザベスの交替船として建造したものですが、IIというローマ数字は、もともと二世を表すもので、単なる2号船というだけの記号ではありません。つまり、そこには2号船の意味に加えて、今の女王がエリザベス二世であることにも配慮して名づけられたもののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/04 22:32

他の方も書かれていますが、1940年に就航したクイーンエリザベス号の後継船であって現国王とは全く関係がありません。



日本ではクイーンエリザベス2世と呼んでいますが、正確にはクイーンエリザベス2号(さんふらわ2号などと同じ)です。

ちなみにクイーンエリザベス号は世界最大の客船でして、維持不能になったため売却されました。その後、船内で火事が発生して廃船になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/04 22:32

クイーンエリザベス2世号の名前の由来は、女王エリザベス2世ではなく、先代の船舶のクイーン・エリザベス号の後継だからです。


誤解なきよう..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。

お礼日時:2007/03/04 22:31

クイーンエリザベス号だけ、一寸知っています。


2世号はエリザベス2世から取った名前ではなく、
クイーン・エリザベス号の次の船だから、2世号なのです。
クイーン・エリザベス1世号は香港の海で眠っています。
あと、今はクィーン・メアリー2世号だったような・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2007/03/04 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!