アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月30日付で正社員の職を退職し、2月8日付けで再就職いたしました。
前職で体調を崩し入院もしておりましたので、退職処理は電話と必要書類の郵送で済ませてしまいました。
再就職の目処がたっていなかったため離職票の発行を依頼しましたが、源泉徴収票、離職票ともに未だに届いておりません。
1月半ばに催促をしましたら本社に確認するとのことでしたが、それ以来連絡もありません。

先日再就職した会社から前の会社での雇用保険の資格喪失手続きがまだされていないと言われ
この件についても確認しましたが前回同様の回答で、もう一週間以上連絡がありません。
これ以上待つ気にもなれないのですが、この場合ハローワークに相談に行けばよいのでしょうか?
また、今後において自分に不利益になるようなことはありますでしょうか?

なお、現在の会社の健康保険証は発行してもらいましたので、前職での社会保険と年金関係は
処理が終わってると考えていいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハローワークへ行って相談すれば前会社に喪失処理をするよう言ってくれます。

前会社は質問者様がすでに再就職されていることから処理を後回しにしているのかもしれません。

>今後において自分に不利益になるようなことはありますでしょうか?

質問者様が現在の会社を6ヶ月未満で退職されて失業給付を受給することになった場合に、前会社の離職票が必要になってきますので、失業給付を受けるのが遅れるなど、不利益が生じる可能性があります。

>なお、現在の会社の健康保険証は発行してもらいましたので、前職での社会保険と年金関係は処理が終わってると考えていいのでしょうか。

わかりません。健康保険は保険者が同じであればだぶって被保険者になることはできませんが、保険者が別だとわかりません。年金は処理が終わってなくともだぶって資格取得することは可能なのでこれもわかりません。
ただし健保・年金については質問者様に不利益が生じることは特にないと思います。保険料を払いつづけなければならないのは会社ですし。

また、源泉徴収票を交付してもらえないと確定申告ができませんので、
これも場合によっては税務署に言って指導してもらってもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
雇用保険の件については早速ハローワークに相談に行こうと思います。