アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ボロビルを購入しました。
いろいろ修理しないといけないんですが、ひとつが汲み上げ式のポンプです。
3階の屋上に2台設置してあるんですが、1台が故障しているようです。
安くあげたいんですが、良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

分解修理が出来るなら(メーカー)買うより安いと思います。

まずはメーカーに問い合わせたほうがいいです、
それで無ければ、給排水工事を行っている業者。
ただ、モーター部分が焼付けを起こしている場合は、
取替えになると思います。
隙間があるので、ドライバーなどを使って
中身が簡単に回転するか試してください
(ブレーカーはオフにしておいてください)
回転しない場合はモーターが焼きついている可能性があります。

古いものだと部品が無い場合がありますので、其のときは
2台まとめて取替えのほうが後々楽になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
仮に、取り替えるとして、お勧めのものってありますか?
また、工事代金を安くしてもらうワザって何かあったりしませんか?

• 0

何の汲み上げ式のポンプですか?(給水用・排水用・消火用等)

1階にタンクがあって、3階の屋上まで吸い上げるポンプって、一般では考えられないので。屋上にタンクがあるのでしたら、流し込み方式になるので。構成情報をいただけませんか?

この回答への補足

すみません。ポンプ同士および各部屋がどうつながっているかよく分かっていないんですが、貴殿の一般には考えられないと言っている「1階にタンクがあって、3階の屋上まで吸い上げるポンプ」だと思います。
1階にタンクらしいものがあるので。。。
また、各階への水の給水用のものだと思います。

• 0

給水設備だという仮定で考えてみると・・・

3階建ての屋上にまで、水道直圧で許可されている市町村はいまだかつて見かけませんです。
屋上まで約10mの落差があるので、配管ロスを含めると、実質的に行わないか行えないです。
ということで、1階に量水器があって、1階の受水槽に貯水して各階に給水する場合は、1階は直圧方式をとる事が出来ます。2階もできる地域があります。でも3階の給水をするのは、加圧ポンプを1階に置くはずですね。ポンプは特性上、6mまでしか吸い込めないです。実際には、配管摩擦抵抗があるので、6m未満というと、屋上には置かないです。
それに加圧ポンプは1台で自動交互運転しますから。

一昔前の設備でしたら、1階の受水槽から、2台の揚水ポンプを交互運転をして、屋上に高架水槽を置いて、重力式で給水するのです。でもこの方式は現在なくなりつつあります。
高架水槽の高さが取れない場合は加圧ポンプを置く場合がありますが、もっと高層のビルの場合ですし、屋上に加圧ポンプを置くくらいなら、現在の設備のように受水槽から加圧ポンプを経由して各階に給水する方法が多いです。

システムがいまいち不明ですが、修理を依頼する場合は、いきなり修理をしないで修理した場合の金額を見積もってから決めた方が良いですよ。

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございます。

>>一昔前の設備でしたら、1階の受水槽から、2台の揚水ポンプを交
>>互運転をして、屋上に高架水槽を置いて、重力式で給水するので
>>す。でもこの方式は現在なくなりつつあります。

まさにこれだと思います。
2台のうち、1台の故障とのことでしたから。
1階に受水槽もありますし。

• 0