義父の使っている、ネット環境から切り離したOS=windows98SEで、一太郎2006で入力した文書を印刷したら文字化けして印刷されてきました。
(プリンターはEPSONカラリオPM-670です)
他のデジカメ写真の印刷を印刷しても文字化けします。
先週まではデジカメ写真の印刷で化けることはなく、筆王などのはがき作成ソフトでも文字化けは起こしていませんでした。
日本語辞書はATOKからMS-IMEに変更しても改善されません。
プリンターのドライバーは現時点で最新のモノになっています。
先週から今週の間にかけて起きたマシンのトラブルとしては一太郎を起動する前に、USBメモリのドライバーインストールをむちゃくちゃにクリックして強制終了させていたようです。それとメモリースティックをPCカードに入れて挿入した後、抜くときの操作を誤った可能性はあります。
何が原因で修復方法はどのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。


間違いなく文字化けの現象ですね。
以前の回答で制御コードは無いという回答をしましたが、DOSの時代のような制御方式ではないという方が正しい表現でした。

PCとプリンタの間でデーターのやり取りが正常に行われていないわけですから、
まず、PCを再起動し、再起動後にプリンタフォルダのデーターについての警告が出るのであれば、それを削除します。
しかしながら、これはおそらく試されているでしょう。

また、このプリンタはUSBポートが無いようですので、PC側で「USBメモリのドライバを・・・」としても、プリンタポートが影響を受けるというのは少々考えにくいかも。

ドライバは最新版との事ですが、一度アンインストールして、再度インストールしてみると直ることはあります。

プリンタケーブルのトラブルも考えられないこともありませんが、非常に少ないですね。ただ、何かの拍子で半分抜けかかって気付いていないケースは数回ありました。

もし、これらを実行して変化が無いようであれば、PCのシステムのトラブルが考えられます。
デバイスマネージャーなどでチェックをすることになるでしょうけど、最終的にはリカバリが必要になる可能性も考えられます。
素人さんが無茶苦茶すると訳の分からないトラブルが起きます。

ただ、原因と修復方法は現物を見ないと正しい解答は出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス通り、一度ドライバを削除して再び入れなおしたら直りました。
たびたびのコメント、ありがとうございました。

他の周辺機器のドライバをインストールしてるというのに、
勝手にめちゃくちゃな操作した義父にはよく言って聞かせておきます。
非力なPCなので、ちょっと無茶な操作をするとすぐフリーズするものですから。
リカバリするとこまで行かなくて良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:10

プリンタの修理屋です。



「文字化け」という表現は良く使われますが、故障として出てくる症状の中で、本当の文字化けと言うのは多くても20%程度です。
文字を印刷するためには制御コード+文字コード(文字数分)をPCからプリンタに送って印字をします。
一般的には制御コード1バイト+文字コード2バイト(×文字数)と言うのが多かったと思いますが、何らかの理由で制御コードを読み飛ばされると文字コードが1バイトづつずれて、全く違う文字が印刷される現象で、これが文字化けの現象の一つです。
ところが、これはDOSの時代の話で、Windowsでは仮想の用紙の上に文字を並べたもの(印刷イメージ)を画像として扱い、その画像データーをプリンタに送っているはずです。
最近のプリンタは、一昔前の言い方ですが「Windows専用」で、DOS非対応になり「制御コード」などはなくなりました。
ですから、無いわけではありませんが、文字化けと言う現象は起こりにくいのです。
また、データーのやり取りはドライバが管理していることが多く、以上があればドライバが警告したり、印刷を止めたりします。

長々となりましたが、「文字化け」と言われている現象のほとんどは単に印字不良が多いということです。
もし、本当に文字化けなら、半角の英数字の羅列が印刷されてくるはずです。
「デジカメ写真の印刷を印刷しても文字化けします。」と言われているので、文字化けではないと考えたわけです。

単に印字不良と言うことであればヘッドのトラブルの確率は非常に高いはずです。
具体的な症状を示してもらえると、もう少しマシなアドバイスが出来るかも知れません。

この回答への補足

おっしゃるとおり、英数半角文字の羅列が印刷されています。
機種依存文字も入るかと思うので正確に描き写すことはできませんが
こちらが一太郎の印字の一部です。
「〒 ? U U 〒     ?? ?」
「?」は上下が逆転した状態です。

そして画像印刷の印字されてきたモノの一部。
「/0A///////OA////(中略)■_o》o》__?00000f/00000f」
こんな感じです。
「A」には上にドイツ活字などにも使われる小さな丸「。」が付いています。
「00000f」なんて、6桁で区切られてると、色指定値じゃないの??
という疑問を持ってしまいます。

こういう現象のことを「文字化け」というのではないのですか??

プリンターの機種番も書きましたが、最近のモノではなく、
98年3月に購入した、元々はwindows95や3.1でも動かせるほど古いモノです。
以上の補足で現象をご理解いただけますでしょうか??
また、ドライバーの警告はありませんが、
印字途中で印刷がおかしいことに気が付いてジョブ停止にすると一太郎は強制終了、場合によってはフリーズします。

補足日時:2007/03/06 18:55
    • good
    • 0

プリンタ、PC双方を再起動する



解決しなければ、
プリンタドライバを削除し再起動 その後 プリンタドライをインストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のトラブルは再起動すれば直ったので今回はかなり焦りました。
アドバイス通り、ドライバの入れ替えで修復できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けしたテキストファイルをもとに戻す

紙copi を使用して文字化けしてしまいました。
問い合わせると、
『文字コードUTF-8のファイルですが、改行コードが「LF」となっております。
紙copiではどの文字コードファイルについても新規ファイル作成時には一律に
「CR+LF」の改行コードにて保存しますので、新規作成時に「LF」の改行コード
ファイルが作成されることは通常ないものと考えております。』

で、改行コードが「LF」のテキストファイルを「CR+LF」の改行コードのものに
戻す方法がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数が少ないなら

LF,CR+LF両方に対応しているテキストエディタで開く

場合によっては行末が[CRの文字][改行]となっているので、置換をつかってCRを削除する

改行コードCR+LFとして保存


数が多いなら、改行コード変更ツールは沢山あります。Vectorや窓の杜あたりで探してください。
簡単に自作もできます。

QVAIO-WでカラリオPM-670Cのプリンターは使えますか?

質問の通りなんですが、これ、使えるんでしょうか?知人からあげようかと言われたのですが、繋がる機種が何なのかわかりません。詳しい方、馬鹿な質問かもしれませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

再度

ごめんな~い。
パラレルをUSBに変換するケーブルが必要です。
お値段は、エプソン純正で定価9,000円、ちょっと高いですね。

ドライバーをダウンロードしたら、そのファイルをダブルクリックで
解凍します、解凍したフォルダーのDisk1を開き、FD_setup.exeをダブルクリック、指示に従い電源を入れてPCとプリンターを接続、あとは指示通りに行えばインストールできます。

Q閉じるボタン他の文字化けを元に戻すには

こんにちは!
閉じるボタンが『L』の逆にした字に、最小化ボタンが『0』に、元のサイズに戻すボタンが『2』のように、表示の仕方が何らかの操作で変わってしまいました。OSはウインドウズMeで、メーカーはDellです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらをご参考にしてください。

フォントキャッシュの破損
最大化、最小化ボタンが数字に! [9x/Me]
http://winfaq.jp

参考URL:http://winfaq.jp

Qプリンターの文字化け

プリンターが文字化けして上手く印刷できません。原因及び解決策を教えて下さい。
PC   =NECノートパソコン、バーサプロ
プリンター=エプソンカラリオ760MC
ケーブル =パラレルケーブル
 今までやった事
(1)プリンター及びパソコンの電源再投入
(2)インターフェースのチェック
(3)プリンタードライバーのアンインストール及び再インストール
(4)パラレルケーブルの交換

Aベストアンサー

ある程度できる方とお見受けしましたので、
DOSからキャラクタを印刷されるのは試されました?
多分ASCIIコードだと、プリンタで印刷できるかと思います。
たとえば、
copy con aaa
abc
<cntr-Z>
copy aaa lpt1 (もしかしてprn)
でなんか打ちますか?

Q記号・ボタンが文字化けしたのを、元に戻す方法を教えてください。

OSは98です。
1.メニューバーのドロップダウンメニューのメニュー名の前後にある記号  が、アルファ(ギリシャ文字で)・a・hや8・6になった。
2.ドロップダウンの上・下向きの矢印が、5・6になった。  
3.右上の角の操作ボタンが、0・1・rになった。 
4.IME98のパッドの中の文字・記号が表示されない。
 
そこで、ttfCacheの削除をしたり、safe modeでレジストリの復元もしたが駄目でした。

困っています。
是非、直す方法を教えていただければ助かります。
         

Aベストアンサー

> ttfCacheの削除をしたり

Windows からの削除でしょうか?その場合、うまく削除できなことが
あるそうですが、確認されましたでしょうか...?

http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/win98_3.html

Qプリンターの文字化け

プリンターの文字化け

新しいプリンターを接続し印刷してみましたが、文字化けしてしまいます。
プリンターの型式は、RICOH IPSiO SP6110 です。
パソコンは、MS-DOS でとても古いです。

パソコンが古すぎる・・・・と言われても仕方ありませんが、
会社の都合上、新しいパソコンは導入してもらえそうにありません。

なんとか、正常に印刷できる方法はありませんでしょうか?
プリンター側の設定で何とかなるものでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですので参考までに。

MS-DOSの時代とWindowsでは印刷のやり方がかなり異なります。
Windowsはそのプリンタを動かすためのプリンタドライバー(プログラム)をシステムに組み込んで動かします。
どんなメーカーのプリンタでも、ドライバさえあれば使うことが出来ます。

MS-DOSの時代はこういたった自由度はなく、NEC PC-9800シリーズ用のMS-DOSはPR201のプリンタに対応していて、普通のMS-DOSはESC/P(エプソンのプリンタドライバ)を持っていたはずです。

ですから、プリンタがESC/Pモードを持っていれば印刷は出来る可能性があります。
R16というエミュレーションカードがあれば、使える可能性はあります。
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/sp/6120_6110/option.html

もし、組み込まれていればパネルでモードを切り替えれば使えるはずです。
なければ、カードを購入して組み込むことになります。

ただ、こういったエミュレーションは、ベースが1行づつ印刷するドットプリンタの時代のものです。
こういうプリンタはシリアルプリンタといって、1行分のデーターを送ると1行分の印刷をして待機します。
レーザープリンタはページプリンタですので、1行分のデーターを送っても印刷してくれません。
1ページ分のデーターが溜まるか、改ページ命令を出さなければ印刷してくれません。

アプリケーションがそういったことに対応しているのなら良いのですけど、そうじゃなければ色々と小細工が必要かも。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですので参考までに。

MS-DOSの時代とWindowsでは印刷のやり方がかなり異なります。
Windowsはそのプリンタを動かすためのプリンタドライバー(プログラム)をシステムに組み込んで動かします。
どんなメーカーのプリンタでも、ドライバさえあれば使うことが出来ます。

MS-DOSの時代はこういたった自由度はなく、NEC PC-9800シリーズ用のMS-DOSはPR201のプリンタに対応していて、普通のMS-DOSはESC/P(エプソンのプリンタドライバ)を持っていたはずです。

...続きを読む

QHPビルダーで文字化け

ホームページビルダーのVer.7を使ってHPの更新をしています。
先日ジオシティのカウンターを設置して、ファイル転送で送って、元のファイルを書き換えたら
とあるページが文字化けを起こし、ファイル自体が文字化けしてしまいました。
IEで見て、表示>エンコード>自動選択にすると正しく表示されます。
なにか元に戻すいい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ジオシティーズでしたら,こちらが正しいですよぉ。

<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">

ホームページビルダーでの設定方法は,以下の通りにしてください。

1.
ホームページビルダーを起動する。
2.
メニューバーの「ツール」>「オプション」の順でクリックする。
3.
「ファイル」タブをクリックする。
4.
「漢字出力コード」を「EUC」に変更する。
5.
「適用」ボタンをクリックしたあと,「OK」ボタンをクリックする。

以上で,ジオシティーズでも文字化けしなくなりますよ。

Qプリンターの文字化け等

レーザプリンターの調子が悪いので教えて下さい。

症状 1.多くの場合最初の1枚目は空白又は左上に約15文字で数行の英小文字が警告音(ピー)と一緒に出て、後者の場合続いて正常に印字できる。
2.空白が連続したり、文字の欠落があったり、B4で1/3位英小文字の印字があったり、半面黒であったりすることもある。これらの時は警告音(ピー)が出ます。
3.最初から正常に印字できることもある。最近は約半々。手差しで正常を確認し、カセットで清書しています。

OS等 1.OSは、WIN MEで使用ソフトは一太郎・ワード・エクセル等全てのソフトで発生。
2.ドットプリンター(A)と問題のレーザープリンター(B)を使用し、(A)は控え・下書き・複写用とし、(B)を清書用としている。(A)での印字は全く問題なしなので、プリンター切り替え機、常時使うプリンターの操作から、正常な信号が正常に(B)へ送られなくなっていると考えているのですが‥‥‥。
3.インクゼットのプリンタードライバー、印刷専用のフリーソフトも入っている。フォントも多い。どれかが邪魔しているかも‥‥‥。
4.スキャンデスク・デフラクは週一で実行している。(B)のプリンタードライバーを一度入れ直したが改善されない。導入時は問題なかったので大掃除でしようか‥‥‥。

大掃除以外で参考になることありましたら教えて下さい。

レーザプリンターの調子が悪いので教えて下さい。

症状 1.多くの場合最初の1枚目は空白又は左上に約15文字で数行の英小文字が警告音(ピー)と一緒に出て、後者の場合続いて正常に印字できる。
2.空白が連続したり、文字の欠落があったり、B4で1/3位英小文字の印字があったり、半面黒であったりすることもある。これらの時は警告音(ピー)が出ます。
3.最初から正常に印字できることもある。最近は約半々。手差しで正常を確認し、カセットで清書しています。

OS等 1.OSは、WIN MEで使用ソフトは一...続きを読む

Aベストアンサー

AとBの接続を交換してみたらどうなるんでしょうか?

Qwindowsからmacにファイルを渡すと文字化けします

Windows Meで使っていたファイルをMac(os10.3)に渡すと全角文字が文字化けします。

これは仕方のないことなのでしょうか。

なにか、文字化けを、防ぐ、あるいは戻す、ようなソフトや方法は無いでしょうか。

皆様のご回答に期待しております。

Aベストアンサー

ファイルというのはどのような形式のファイルなのですか?
テキストファイルでしたらフリーのソフトもあります。

ちょっと探して見つけたものを参考URLにあげておきます
(フリーソフトというメニューの中の「こーどこんばーた」というものです。)

参考URL:http://www.bin-cook.com/soft/index.html

Qプリンターが文字化けします。

過去ログを見たのですが、解決できなかったので教えて下さい。

小学校でパソコンを教えているのですが、そこはパソコンとパソコンの間に
プリンター(EPSONのPM2200C)を置き、2人でプリンターを共有しています。

文字化けがよく起きてしまうのですが、それは何でなんでしょうか?
印刷を2人で同時にかけるからでしょうか??

40人の生徒相手に、かなりバタバタしています。
原因が分からないため注意ができず、対応に追われています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
パソコンの種類、OSのバージョン、プリンタの共有のさせ方、2台のパソコンはLAN接続されているか(されている場合その接続法)を補足願います。
もし、両方のパソコンから切換器経由で直接接続しているのであれば、切換器に問題があることになります。
接点のホコリなども原因になります。
LAN経由での共有であれば、ドライバの不具合が考えられます。一度削除して、再インストールすると治るかもしれません。ドライバのバージョンはあってますか?(XPに98用を入れてるとか)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング