ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

義父の使っている、ネット環境から切り離したOS=windows98SEで、一太郎2006で入力した文書を印刷したら文字化けして印刷されてきました。
(プリンターはEPSONカラリオPM-670です)
他のデジカメ写真の印刷を印刷しても文字化けします。
先週まではデジカメ写真の印刷で化けることはなく、筆王などのはがき作成ソフトでも文字化けは起こしていませんでした。
日本語辞書はATOKからMS-IMEに変更しても改善されません。
プリンターのドライバーは現時点で最新のモノになっています。
先週から今週の間にかけて起きたマシンのトラブルとしては一太郎を起動する前に、USBメモリのドライバーインストールをむちゃくちゃにクリックして強制終了させていたようです。それとメモリースティックをPCカードに入れて挿入した後、抜くときの操作を誤った可能性はあります。
何が原因で修復方法はどのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。


間違いなく文字化けの現象ですね。
以前の回答で制御コードは無いという回答をしましたが、DOSの時代のような制御方式ではないという方が正しい表現でした。

PCとプリンタの間でデーターのやり取りが正常に行われていないわけですから、
まず、PCを再起動し、再起動後にプリンタフォルダのデーターについての警告が出るのであれば、それを削除します。
しかしながら、これはおそらく試されているでしょう。

また、このプリンタはUSBポートが無いようですので、PC側で「USBメモリのドライバを・・・」としても、プリンタポートが影響を受けるというのは少々考えにくいかも。

ドライバは最新版との事ですが、一度アンインストールして、再度インストールしてみると直ることはあります。

プリンタケーブルのトラブルも考えられないこともありませんが、非常に少ないですね。ただ、何かの拍子で半分抜けかかって気付いていないケースは数回ありました。

もし、これらを実行して変化が無いようであれば、PCのシステムのトラブルが考えられます。
デバイスマネージャーなどでチェックをすることになるでしょうけど、最終的にはリカバリが必要になる可能性も考えられます。
素人さんが無茶苦茶すると訳の分からないトラブルが起きます。

ただ、原因と修復方法は現物を見ないと正しい解答は出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス通り、一度ドライバを削除して再び入れなおしたら直りました。
たびたびのコメント、ありがとうございました。

他の周辺機器のドライバをインストールしてるというのに、
勝手にめちゃくちゃな操作した義父にはよく言って聞かせておきます。
非力なPCなので、ちょっと無茶な操作をするとすぐフリーズするものですから。
リカバリするとこまで行かなくて良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:10

プリンタの修理屋です。



「文字化け」という表現は良く使われますが、故障として出てくる症状の中で、本当の文字化けと言うのは多くても20%程度です。
文字を印刷するためには制御コード+文字コード(文字数分)をPCからプリンタに送って印字をします。
一般的には制御コード1バイト+文字コード2バイト(×文字数)と言うのが多かったと思いますが、何らかの理由で制御コードを読み飛ばされると文字コードが1バイトづつずれて、全く違う文字が印刷される現象で、これが文字化けの現象の一つです。
ところが、これはDOSの時代の話で、Windowsでは仮想の用紙の上に文字を並べたもの(印刷イメージ)を画像として扱い、その画像データーをプリンタに送っているはずです。
最近のプリンタは、一昔前の言い方ですが「Windows専用」で、DOS非対応になり「制御コード」などはなくなりました。
ですから、無いわけではありませんが、文字化けと言う現象は起こりにくいのです。
また、データーのやり取りはドライバが管理していることが多く、以上があればドライバが警告したり、印刷を止めたりします。

長々となりましたが、「文字化け」と言われている現象のほとんどは単に印字不良が多いということです。
もし、本当に文字化けなら、半角の英数字の羅列が印刷されてくるはずです。
「デジカメ写真の印刷を印刷しても文字化けします。」と言われているので、文字化けではないと考えたわけです。

単に印字不良と言うことであればヘッドのトラブルの確率は非常に高いはずです。
具体的な症状を示してもらえると、もう少しマシなアドバイスが出来るかも知れません。

この回答への補足

おっしゃるとおり、英数半角文字の羅列が印刷されています。
機種依存文字も入るかと思うので正確に描き写すことはできませんが
こちらが一太郎の印字の一部です。
「〒 ? U U 〒     ?? ?」
「?」は上下が逆転した状態です。

そして画像印刷の印字されてきたモノの一部。
「/0A///////OA////(中略)■_o》o》__?00000f/00000f」
こんな感じです。
「A」には上にドイツ活字などにも使われる小さな丸「。」が付いています。
「00000f」なんて、6桁で区切られてると、色指定値じゃないの??
という疑問を持ってしまいます。

こういう現象のことを「文字化け」というのではないのですか??

プリンターの機種番も書きましたが、最近のモノではなく、
98年3月に購入した、元々はwindows95や3.1でも動かせるほど古いモノです。
以上の補足で現象をご理解いただけますでしょうか??
また、ドライバーの警告はありませんが、
印字途中で印刷がおかしいことに気が付いてジョブ停止にすると一太郎は強制終了、場合によってはフリーズします。

補足日時:2007/03/06 18:55
    • good
    • 0

プリンタ、PC双方を再起動する



解決しなければ、
プリンタドライバを削除し再起動 その後 プリンタドライをインストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のトラブルは再起動すれば直ったので今回はかなり焦りました。
アドバイス通り、ドライバの入れ替えで修復できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次々出てくる文字化けプリント紙を止める方法は?

NEC MultiWriter 2050です。(ネットワークプリンタなので,使用OSは様々)
文字化けそのものの原因や,起こらなくする方法はここや他のサイトでも回答を見つけたのですが・・・。

文字化けが起こってしまった場合,やったことのある方なら分かると思うのですが,A4で1枚分程度の文書や画像が,文字化け1~3行×紙20枚くらいになって次々吐き出されますよね。それは,とにかくすべて吐き出すまで止められないんでしょうか。紙のムダなので止めたいのですが。
(1)プリンタ電源を切ってもダメ,再度電源を入れたとき続きが出てくる。
(2)パソコンでプリンタのアイコンから中のデータを覗いてももう全てプリンタに行ってしまっていて削除できない。
・・・・という状況です。

私の検索不足でしょうか・・・プリンタ・NEC・文字化け・紙が次々・プリントを止める,等々で検索したんですが。
どなたかご回答頂ければ,または詳しいサイトを教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

会社でこの機種のプリンタを使っています。

私も経験があるのですが、たまに文字化けした用紙が延々と吐き出されることがありますよね。

既に他の方が回答されていますが、プリンタ側のデータをクリア(リセット)しないとダメだと思います。

リセットの方法は、電源がONの状態(文字化けデータが吐き出されている時)に、プリンタの『シフト(ストップボタン)』を押しながら
『リセット(印刷可ボタン)』を2回続けて押します。
そうするとプリンタ内の未印刷データは消失し、電源スイッチON直後の状態になります。
リセット後、「ピピッ」とブザーが鳴ります。

私の場合ですが、以下の手順で文字化け印刷を止めています。
この方法が正しいかどうかわからないので自信がありませんが、参考までに書かせていただきます。

まず、文字化け印刷が次々出て止まらない時は、上記の方法でプリンタ側をリセットします。
ただ、たまに(?)「ピピッ」と鳴ってもまた続きが出てきちゃう時があるんです。
(プリンタの液晶画面もおかしくなってるし)
そういうときは文字化け印刷が止まるまで上記の方法でリセットを繰り返します。

パソコンのタスクバーにあるプリンタマークをダブルクリックして、まだデータが残っているようでしたらクリアをします。

あとはもう一度印刷しなおすだけです。
(念のためにプリンタの電源を入れなおしたりもします)

・・・まとまりのない文章でごめんなさい・・・。

会社でこの機種のプリンタを使っています。

私も経験があるのですが、たまに文字化けした用紙が延々と吐き出されることがありますよね。

既に他の方が回答されていますが、プリンタ側のデータをクリア(リセット)しないとダメだと思います。

リセットの方法は、電源がONの状態(文字化けデータが吐き出されている時)に、プリンタの『シフト(ストップボタン)』を押しながら
『リセット(印刷可ボタン)』を2回続けて押します。
そうするとプリンタ内の未印刷データは消失し、電源スイッチON直...続きを読む

Qネットワークプリンターから文字化け印刷

 ネットワークプリンターから文字化け印刷が用紙がなくなるまで実行されて困っています。
 いつの間にか、共有ファイルにREADMEと言うファイルが作成されています。削除をしても同じ症状です。
 XPや95やら混在しているネットワークなのでよく分からず困っています。ウイルスデータを検索しても見つけかねています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンの画面に表示されているものとは全く異なる文字・記号が印刷される(文字化けが発生する)場合は、以下の原因・対処方法を確認してください。

【原因1】
アプリケーションソフト上のプリンタ設定が間違っている可能性があります。

【対処方法1】
アプリケーションソフトのプリンタ設定を確認してください。
具体的な設定方法は、プリンタの取扱説明書、アプリケーションソフトの取扱説明書をご参照ください。

【原因2】
プリンタ本体のESC/Pスーパーの設定が間違っている可能性があります。
(ESC/Pスーパー:市販のアプリケーションソフトにおいて、ESC/PおよびPC-PR201Hエミュレーションの自動判別が
できる機能。)

【対処方法2】
1. PC-9800シリーズ/エプソンPCシリーズを使用している場合は、プリンタの設定値の「ESC/Pスーパー」をONにして
ください。
2. アプリケーションソフト上のプリンタ設定がエプソンプリンタのときは、プリンタ設定値の「ESC/Pスーパー」をOFFに
してください。
3. 海外版アプリケーションソフトを使用している場合は、プリンタ設定値の「ESC/Pスーパー」をOFFにしてください。
詳しくはお使いのアプリケーションソフトの取扱説明書を参照してください。

【原因3】
プリンタ側の「インターフェイス」が『自動』の場合、ウェイト時間が経たないうちに、他のインターフェイスからデータを送っている可能性があります。

【対処方法3】
1. プリンタ設定値の「インターフェイス固定解除時間」で設定した時間が経ってからデータを送ってください。
2. プリンタ設定値の「インターフェイス」を「オプション」にし、インターフェイス上のディップスイッチによって、インター
フェイスを選択してください。

【原因4】
パソコンのBIOS設定で、パラレルポートの設定が「ECP」や「EPP」モードになっている場合。

【対処方法4】
エプソンのVPシリーズは、双方向通信(IEEE1284 nibbleモード)には対応しておりますが、ECPモード、EPPモードには
対応しておりません。PCのBIOSの設定で、パラレルポートの設定がECP/EPP等になっている場合は、下記設定を参
照のうえ、設定を変更してください(PCによってはデフォルトでECPになっている機種もあります)。
設定を変更しても、Plug and Play及びプリンタウィンドウ(EPW)の機能は使用できます。

<設定方法>
1.BIOSの設定方法は各社/機種により異なりますので、ご使用のパソコン取扱説明書等を参照して、ご確認く
ださい。
2.ポートの設定名称も各社/機種により異なりますので、ご使用のパソコン取扱説明書等を参照して名称をご
確認のうえ、変更してください。
設定例)「標準」「Nibble」「Normal」「Standard」「Bi-Directional」等へ変更する。


-------------------------------------------------------------------------------------

以下の内容も合わせて確認してください。

【確認1】
仕様に合っていないケーブル、切替え機器やプリンタバッファ(※1)等を使っていませんか。
プリンタとコンピュータを仕様に合ったケーブルで直接接続し、正常に印刷できるかどうか確認してください。

※1 プリンタバッファ
コンピュータから送られてきた印刷データを一時的に貯えておく機器。

【確認2】
セルフテスト(※2)は正常にできますか?セルフテストが正常にできない場合は、プリンタ本体の故障が考えられます。お求めいただいた販売店、あるいはエプソンサービスコールセンター、持ち込み修理センターへご相談ください。
セルフテストの操作方法につきましては、取扱説明書をご参照ください。

※2 セルフテスト
プリンタが正常に動作しているかどうか、プリンタをコンピュータに接続しない状態で確認できる機能。

【確認3】
特定のアプリケーションで発生するのか、特定のデータで発生するのかを、ご確認ください。
特定のアプリケーション/データに依存している場合は、そのアプリケーションが動作不安定に陥っている可能性が
あります。アプリケーションソフトの再インストールなどをお試しください。

【確認4】
Windows環境でEPSON製カスタムドライバをご利用の場合は、OSに添付されているユニバーサルドライバを使用して
正常に印刷できるかどうか確認してください。
ユニバーサルドライバでも正常に印刷出来ない場合は、OS自体が動作不安定に陥っている、あるいはアプリケーションの仕様等も考えられます。

【確認5】
EPSON製カスタムドライバをご利用の場合は、プリンタドライバが動作不安定を起こしている事が考えられます。プリンタドライバの再インストールをお試しください。
プリンタドライバの再インストールの方法については、取扱説明書をご覧ください。

【確認6】
ネットワーク環境で使用している場合
(対象機種:VP-1850/2200/2300/4100/4200/4300/5100/5200/6000/6200)
ネットワーク上のほかのコンピュータから印刷ができるかご確認ください。また、コンピュータとプリンタを直接接続できる環境であれば、直接接続で正常に印刷できるかどうか確認してください。

パソコンの画面に表示されているものとは全く異なる文字・記号が印刷される(文字化けが発生する)場合は、以下の原因・対処方法を確認してください。

【原因1】
アプリケーションソフト上のプリンタ設定が間違っている可能性があります。

【対処方法1】
アプリケーションソフトのプリンタ設定を確認してください。
具体的な設定方法は、プリンタの取扱説明書、アプリケーションソフトの取扱説明書をご参照ください。

【原因2】
プリンタ本体のESC/Pスーパーの設定が間違っている可能性がありま...続きを読む

QEXCELで作成した書類を印刷すると文字化けが・・・

会社のPCのEXCELで作成した書類を印刷すると文字化けしてしまいます。
詳しい状況を説明すると、
・会社のPCは全てネットワークでつながっており最近私のPCを買い換えたため、私だけWinXP.office2007でそれ以外のパソコンはWin98.多分office2000です。(ファイルなどは共有して使っております)
・Win98のパソコンで作成したEXCELの書類にわたしのPC(WinXP)で編集をし印刷をすると、英数字が文字化けしてしまいます(全てではなく、50%位の確率で文字化けします)(その他のPCで印刷すると正常です)
・ファイルの種類をEXCELブックにして保存をしてから印刷しても直りません。
・解決方法をネット上で探したり、PCを買った店の人に聞いてもわかりませんでした。

あまり上手ではない説明ですが、誰か解決方法のわかる方は是非教えてください。かなり困っています。お願いします。

Aベストアンサー

An1 です(もう解決済みかな?)

ドライバの最新版はいれましたか?
リコーのHPからダウンロードできます
-----------
V6.26不具合の修正
・PowerPoint2007/Excel2007より出力すると、異常画像になる場合がある問題を修正しました。
-----------
現在V6.28まで出ています。これを使用すればうまくいくのでは?

これでもだめならプリンタの詳細設定で「TrueTypeフォント」の
使用有無を変更してみてください(他社のプリンタで、この変更で印刷できたことがあります)

参考URL:http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/main/model/neo270_220/neo270_220.htm

Q画像印刷時文字化け(エプソン)

こんにちは。色々調べたのですが解決しないのでお知恵を貸してください。
エプソンのPM890Cというプリンターを使っています。
パソコンはSOTECG380DWです。
今日自分のデジカメからパソコンに画像をとりこみ
それを大量に印刷していました。
100枚以上印刷していましたが特に問題なくスムーズにいっていたのですが途中でインクがなくなったので交換したのです。
その間時間は空いていましたがそのインク交換後
画像が印刷されなくなってしまったのです。
印刷プレビューではきちんと画像がでるのですが印刷してみるとギリシャ文字のようなものがびっしりと
何枚も何枚も出てきます。
電源を落としたり色々やってみたのですが直りません。
どうやったら元通りになるのでしょうか??
エプソンのQ&Aをみてもよくわかりませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

途中のデータが欠落すると、そうなります。
パソコンがわやプリンターのバッファーにデータが残っていて、それらを、送りつづけると、文字化けしてしまいます。なので、それら(パソコン側の印刷を取り消して)を止めて、プリンターの電源を切り、バッファーのデータをクリアする必要があります。残りの印刷を再設定してやり直すといいかもしれません。

QWEBページの印刷時の文字化けについて

WEBページを印刷しようとすると、HTMLソースの文字列が印刷されてしまいます。IE7の問題でしょうか?それともプリンターの問題でしょうか?訳がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、次の操作をしてみてください。
[ツール]
  →[インターネットオプション]
    →「プログラム」タブを選択

  現在、Internet Explorer は既定の Web ブラウザではありません。
  で一旦「規定のブラウザ」にする。
   もし、規定のブラウザでも・・・

 他のブラウザを規定にしていると、後で戻しておく。

★印刷はfirefoxを使うほうがよいと思います。自由に伸縮できるので・・

Q印刷がとまらない!! 大大大至急、中断のし方教えて下さい。

印刷を(初めて)しようとして、し方も知らないのに適当でいいや・・・と思い本当に適当に操作しました。

そしたら、1行ずつの意味不明な数字・記号が何枚も印刷されるんです!もう100枚こえちゃったかな。

みんな帰ってしまったし、プリンタの電源を切っても、入れなおしたらまた印刷が始まります。

全くの初心者で、用語も何もわからないので、「画面左上の・・・」とかこまかく説明していただけたら、と思います。

とにかく、今すぐ印刷を中断したいので本当にお願いします↓!!

ウインドウズXP・・・とこれでわかりますでしょうか。

Aベストアンサー

画面左下に「スタート」ってありますよね。
そこにマウスカーソルを持っていってクリックします。
新たに表示されるものの中に「設定」というのがありますので、それにカーソルを合わせます。
すると、左側にさらに新たな表示がでて、その中に「プリンタ」というのがありますので、それをクリックします。
プリンタのアイコンのあるウィンドウが開くと思いますので、そのウィンドウのファイルメニューから「すべてのドキュメントの取り消し」を選んでください。
多分、これで大丈夫と思いますが…。

もし、上記でダメならプリンタ側で操作しないといけないことがあるかもしれませんので、プリンタの機種名を補足してください。(私にはわかりませんが、他の方がきっと回答してくださいます。)

Q印刷すると変な文字が印刷される。

パソコンの画面はちゃんとページが出ているのですが、印刷するとプログラム言語のような、計算式のような細かい文字がびしっと書かれたものが印刷されます。プレビューを見てもページが出ません。なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

破損したプリントデータが残っているのかも知れません。画像などの場合は延々と文字化けした文字列のみを印刷することもあります。

[002167]印刷待ちデータの削除方法<Windows>
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002167
Windows 2000/XP/Vista/7 印刷ジョブの削除方法 - HP カスタマー・ケア (日本 - 日本語)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00098840&lc=ja&cc=jp&dlc=ja

プリントキューを一旦初期化するのも対処法の一つです。
OSによって操作は異なりますが、例えばWindowsXPなら「管理ツール」→「サービス」→「Print Spooler」というサービスをダブルクリック→選択したプリンタの「プロパティ」→「全般」タブのサービスの状態を「停止」にする。もし問題が解決するようなら今度は「開始」ボタンを押す。これでプリントキューを管理しているプリンタスプーラを初期化して再起動することができます。

念のため、上記のすべてを行ったあとでプリンタとパソコンの電源を両方入れ直すといいと思います。

破損したプリントデータが残っているのかも知れません。画像などの場合は延々と文字化けした文字列のみを印刷することもあります。

[002167]印刷待ちデータの削除方法<Windows>
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002167
Windows 2000/XP/Vista/7 印刷ジョブの削除方法 - HP カスタマー・ケア (日本 - 日本語)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00098840&lc=ja&cc=jp&dlc=ja

プリントキューを一旦初期化するのも対処法の一つです。
OSによって操作は異なりますが、例えばWin...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qプリンターの文字化け等

レーザプリンターの調子が悪いので教えて下さい。

症状 1.多くの場合最初の1枚目は空白又は左上に約15文字で数行の英小文字が警告音(ピー)と一緒に出て、後者の場合続いて正常に印字できる。
2.空白が連続したり、文字の欠落があったり、B4で1/3位英小文字の印字があったり、半面黒であったりすることもある。これらの時は警告音(ピー)が出ます。
3.最初から正常に印字できることもある。最近は約半々。手差しで正常を確認し、カセットで清書しています。

OS等 1.OSは、WIN MEで使用ソフトは一太郎・ワード・エクセル等全てのソフトで発生。
2.ドットプリンター(A)と問題のレーザープリンター(B)を使用し、(A)は控え・下書き・複写用とし、(B)を清書用としている。(A)での印字は全く問題なしなので、プリンター切り替え機、常時使うプリンターの操作から、正常な信号が正常に(B)へ送られなくなっていると考えているのですが‥‥‥。
3.インクゼットのプリンタードライバー、印刷専用のフリーソフトも入っている。フォントも多い。どれかが邪魔しているかも‥‥‥。
4.スキャンデスク・デフラクは週一で実行している。(B)のプリンタードライバーを一度入れ直したが改善されない。導入時は問題なかったので大掃除でしようか‥‥‥。

大掃除以外で参考になることありましたら教えて下さい。

レーザプリンターの調子が悪いので教えて下さい。

症状 1.多くの場合最初の1枚目は空白又は左上に約15文字で数行の英小文字が警告音(ピー)と一緒に出て、後者の場合続いて正常に印字できる。
2.空白が連続したり、文字の欠落があったり、B4で1/3位英小文字の印字があったり、半面黒であったりすることもある。これらの時は警告音(ピー)が出ます。
3.最初から正常に印字できることもある。最近は約半々。手差しで正常を確認し、カセットで清書しています。

OS等 1.OSは、WIN MEで使用ソフトは一...続きを読む

Aベストアンサー

AとBの接続を交換してみたらどうなるんでしょうか?

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング