プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は長年ハードコンタクトを使用しています。
旅行用に使い捨てのコンタクトをインターネットで買おうと思い
かかりつけの眼科にコンタクトの度数を問い合わせましたが
「ハードコンタクト(使い捨てを使用してない方)の度数は教えられません」と言われました。
でもその理由が分かりません。
ハードとソフトで度数が変わったりしますか?
また眼科で調べなおさないといけないのでしょうか?
因みに視力は裸眼で右0.08左0.1、矯正視力は1.2です

A 回答 (2件)

眼科医です。

これはあなたに対してしかりつけているわけではないことをまずご理解ください。
まず、医院に問い合わせても無駄です。
ネット販売ははっきり行って非常に危険ですし、もしも医院が度数を教えてあなたがネット販売コンタクトでトラブルが起こった場合責任がかかってきます。まして電話では絶対教えません。
もしも教えるような医院は信用できないような医院です。
道端にホンダの車が落ちてて、ホンダに電話して「お宅の会社の車拾ったんですが、運転したいので車の設備と運転の説明してください」と頼むのと同じです。
ハードコンタクトと比較し、使い捨て、もしくは連続装用タイプのコンタクトは十分なケアを怠ると失明の恐れもあります。
度数はハードとソフトは同じですが、ベースカーブは使い捨ての場合2、3種類しかなく、ちゃんと合わない恐れがあります。
コンタクトは高度先進医療機器であると同時に、扱いをあやまるとどえらいことになりますよ。
ネット販売でのトラブルが最近本当に多いのです。気をつけましょう。

補足:ソフトの方がケアが大変で、何かあったときに傷を覆ってしまうので痛みが少なく重症化しやすいのです。
眼科で少なくとも最初は処方してもらい、追加でやむなしにネット販売に頼る以外は、ネット販売は絶対避けてください。販売業者は失明しても責任を負ってはくれません。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ソフトの方がケアが大変なのですね。
ソフトの方が目に負担が少ないと聞いたことがあり、使ってみようかなと思ったのもありました・・
もう10年以上ハードを使っていますが失くしたとき以来片目は6年以上使ってて
定期的に眼科に行ってもまだ替えなくていいと言われ大丈夫なのかなと思っていました。手入れがちゃんと出来てるということなのかしら?

専門の方に教えていただけて良かったです。有難うございました。

通常6年も使っていたら通常はさすがのハードもだめになってきます。

材質がPMMAなのでしょうか、、?
かえなくても良いといっている眼科はコンタクトレンズセンターではありませんか?
もしもコンタクトレンズセンターなら、ちゃんとした眼科で調べてらったほうがよいかもしれません。
コンタクトセンター併設の眼科の診断はたいがいいい加減です。
まぁ、まれにレンズが異様に長持ちする方がいるのも事実ですが、、、。
    • 0