プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫茶店に行ったのですが、店員さんが商品をテーブルに並べ、「ごゆっくりお過ごしください」といつもは去られるのですが、今日はそれが「ごゆるり…」に変化していました。
あまり聞きなれない言葉なのですが、使い分け方などがあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

喫茶店で言われたのですか。

なんだか笑っちゃいそうですねぇ。

「ごゆるりと」て、時代劇みたいに感じたのは私だけですか?
「ごゆるりとしていかれよ」なんて…客人をもてなす時に時々聞くような。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言われてみると、確かに時代劇みたいですよね。笑。
個人経営の小さな喫茶店なので、大手のようにマニュアルはなさそうです。
ちょっと違和感があったのですが、店員さんなりのもてなし方だったと思うことにします。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 08:05

ゆるり(緩り)



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URL拝見しました。
「ごゆっくり」だと同じ意味だということは分るのですが、シチュエーションによって使い分け方があるのか、気になっています。
もしご存知でしたら教えてください。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 04:38

クレヨンしんちゃんからの


影響でしょうか。
♪おらはゆるゆるおどるだけ
 。。これがけっこうむずかしい♪

の部分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クレヨンしんちゃんにそのような歌詞があるのですね。
意味は、「まったり」みたいな感じなのでしょかね?

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!