プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、卒業を控えているものです。

学校指定の履歴書がないのですが、
ネットに落ちている履歴書などを自宅で印刷して、
それを使用しても大丈夫でしょうか?

一応、市販の履歴書を持っているのですが、
自己PRできる部分が少なく感じます。
(職歴のスペースが無駄である
 給料や通勤時間など不必要な項目がある)

また履歴書を落とせるオススメのサイトがありましたら
教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

#3です。



確かに新卒では給料面の要望ってあまり言わないですよね(^_^;)
会社の規定でほぼ横並びですし。

履歴書は大事な資料なのでじっくりと作成してくださいね♪
がんばってください!
    • good
    • 1

はじめまして。


私が学生時代の時は学校指定の履歴書は少数だったように思えます。

もちろん市販の履歴書で問題ありませんが
あまり変則的なものは避けましょう。
新卒でしたら職歴は不要ですから、学生時代の経験や
自己PR欄の多いものがいいですね。

ただ給料や通勤時間も大事な項目だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がもっている市販の履歴書には自己PRという項目がありません。
新しいものを探した方がよさそうですね。

>>ただ給料や通勤時間も大事な項目だと思いますが…。
中途採用ならまだしも、新卒が給料うんぬんは言いにくくないですか?
通勤時間は、会社の近くに、新しくマンションを借りると思うので、
まだ未定なのです。

お礼日時:2007/03/10 00:08

人事で採用を担当しています。



学校指定の履歴書でも市販の履歴書でも大丈夫です。

たまたまかもしれませんが,私の会社に求人公募に応募される方の履歴書を見ていると,学校指定の履歴書を使われている方は少数です。

採用担当者から見てどうか,という点については,たくさんの種類の履歴書が市販されていて,それぞれごとに項目欄が違うし,用紙の大きさも異なるので,学校指定のものもそのうちの一種,という印象です。

学歴,職歴,免許・資格,得意な学科,趣味,志望動機,自己PR等,おおよそこれらの項目が網羅されているものであれば,特に心配する必要はありませんよ。

※職歴のスペースは無駄ではありません。
 新規学校卒業者であっても,ストレートで卒業した人ばかりではなく,一度就職したけど,大学に再入学する人が意外に多いのです。
※履歴書は必ず手書きで作成してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>※職歴のスペースは無駄ではありません。
なるほど、そうゆうことなのですね。
ためになりました。

お礼日時:2007/03/10 00:05

相手の会社によるでしょう。


会社によっては指定の履歴書があります。学校推薦の場合に多いようです。
会社指定の履歴書も学校の書式もない場合は、文房具店で売っているJIS準拠の履歴書が無難です。書きたいことが書けないからと、勝手な書式を使った場合、「常識がない」と落とされるかも知れないし、逆に「面白いやつだ」と採用して貰えるかも知れません。

しかし、多くの場合履歴書で工夫したってあまり役に立ちません。見るのは、出身大学、学部、学科、年齢や職歴の有無、資格が必要な場合その有無などです。

「職歴欄なんて不要だから削る」なんて思ってはいけません。「職歴がない」ということも重要な情報です(アルバイトを含め、あった方が良いか、ない方が良いかは相手次第です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は市販のものを使いました。

無事1次選考突破できました。

お礼日時:2007/03/10 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!