プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマなど期間をあらわすクールって何語ですか?
もし分かればつづりも教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

業界用語なので、何語でもないと思います。


一説によれば、『quarter』が変化したものだそうです。

詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。

http://www4.justnet.ne.jp/~jokebox/KOOL.HTM

http://www.webfribs.com/gyoukai.html

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~jokebox/KOOL.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quarterが語源で、1クールは13週って決まってたんですね。勉強になります。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 20:48

下記URLに詳細が記されています。

いわゆる「業界用語」みたいですね・・


ご参考いただけたら幸いです。

          ↓

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~jokebox/KOOL.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界用語だったんですねぇ。調べてもないわけだぁ・・・。それに、1クールが13週間っていうのも知りませんでした。ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/29 20:46

フランス語のcoursなのではないかと思いますが,確かな語源は存じません。


ただ,放送業界の用語として云々という説には全くもって納得しかねます。
というのも,昔から講義や勉強会の一つの区切り単位のことを「クール」と呼んでいましたから・・
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!