プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、部屋の床がフローリングなのですが今後はビニル床タイルにしたいと思います。
その際はやはり業者に依頼した方が良いのでしょうか?
またビニル床タイルに相当するような素材は他にありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やっぱり業者に頼むのが一番仕上がりがきれいですよ。

• 0

部屋の床がフローリングということですが、後々フローリングに戻す予定が無い場合はしっかりと床専用ボンドを使っての施工をおすすめします。

見た目を重視するならば、下地処理フローリングの目地、ジョイント部をパテで平らにする、小さなゴミ、油分、水分を取り除くなどをしてから貼ったほうが仕上がりが綺麗です!パテは大きなホームセンターで問い合わせれば、見つかると思います。

材料としては、いわゆるPタイルタイプ約30cm角、約45cm角(おすすめはサンゲツというメーカーのフロアータイルが良いです。御影石、大理石調から無地、柄物、高級感のあるホテルのロビー調)などがあります。この材料は部屋の寸法を測ってインテリアショップや内装屋さんで取り寄せてもらいましょう。

長尺シートタイプにはクッションフロアーと呼ばれる幅約1.8m厚み約2mmのクッション性のある塩ビ材質のものがあります。この材料はホームセンターで売っています。

施工ですが、器用な方ならどちらのタイプも貼れると思いますが、壁際(切りすぎに注意!)、特に出入り口の所は複雑な形になるので、細かく採寸しなければなりません。慎重に!

シートタイプでは後で継ぎ目が剥がれてくるのを防止するためシーラーという継ぎ目を一体化させる液体を流し込む必要があります。これもホームセンターにあるかな?

自信が無ければ見積もりを取って、業者に頼んだ方が無難だとは思いますが...

まずは脱衣所など小さい場所を貼ってみて、ご自分で納得のいく仕上がりになったら、大きい部屋にトライしてみてはどうでしょうか!
    • 0

ホームセンターに行けば、接着剤で貼り付けるタイプのビニル床タイルを売っています。

業者に依頼せずとも、ご自分でできますよ。

一枚が25センチから30センチ角です。

私の家の台所は、構造自体は大丈夫なのですが表面が少し剥がれてみっともなくなったので、参考URLで買った床材を敷いています。隙間があるので床にゴミが落ちることもありますが、接着せずに置くだけで使えるので便利です。

その他、シート状のビニール床もありますが、これはきっちり敷き込むのが難しいので業者に依頼した方が良いでしょう。

参考URL:http://www.riso-net.co.jp/
    • 0