プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが借金の保証人になり逃げられてしまいました。金額は500万円です。闇金融の借金の保証人で金利が高く金利だけでも払っていくのが大変のようです。120万円は私が貸して払いましたが、後380万円残っています。生活費で精一杯のようです。払えないのは判っているので精神的に参ってしまっています。自己破産も考えていますが、やみ金融にも通用するでしょうか。良い弁護士さんか相談する窓口等ありましたら教えて下さい。友人は東京在住で水商売をしています。女性です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

身内の自己破産の相談をうけたことがあります。

その経験でいえることだけ。

身内の時は幸い(?)闇金融には手を出していなかったので、銀行、クレジット、サラ金相手だったのですが、、、、

自己破産するには単に債務の合計金額だけではなく、その友人の収入や、財産、同居する家族の収入などを検討して自己破産が認められるかどうかが決まります。

つまり、500万円の債務があっても年収が高い人や財産のある人は認められないし、100万円以下の債務でも年収の少ない人や無収入の人は自己破産がみとめられます。
まずは、友人の収入や同居の家族の収入をキチンと調べてください。

私の身内がお世話になった弁護士事務所も東京です。
弁護士にも専門分野があるようでソコは自己破産などの借金問題専門です。
初めて相談に行ったときに、全部の債権者を書き出すのですが、そのときに
「この中にいわゆる『街金・闇金』というものはないですか?あればその対応もしなければいけません」と言われました。

一度相談に行ってはいかがですか?
名前を出していいものかわからないので、ヒントだけ。
中野の「桑○法律事務所」です。

かなり有名なところで、わざわざ東北の方が依頼にくることもあるそうです。

でもね、、、、、闇金融の借金の保証人になることを了承して、ハンコを押したその友人もやっぱり悪い点はあったと思いますけどね。

この回答への補足

インターネットタウンページで中野区・法律事務所と検索したらご紹介頂いた法律事務所見つけることが出来ました。さっそく相談してみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日もいろいろ調べてみましたが、今の仕事(風俗関係)をやめなければ自己破産は認められないようです。家族の収入・財産はなく彼女が一家の生活を支えています。収入は結構いいんですが、お母さんの入院費用・家族の生活費等でほとんどなくなってしまい余裕はないようです。保証人になったいきさつは母親の入院の時や生活面でもお世話になった人で、とても信頼していて頼りにしていたようです。今回裏切られたことでお金の面だけでなくそっちの方でもショックだったようです。

>名前を出していいものかわからないので、ヒントだけ。
>中野の「桑○法律事務所」です。
お店の名前や電話番号は大丈夫だと思います。私も以前お店の名前と電話番号紹介しても削除されませんでした。
相談したいので、是非ご紹介ください。