プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じくらいの子供(1~2歳)がいる家族&独身の女性数名で1泊2日で海に行く計画をたてています。
そこで、いくつか教えて頂けたらと思って質問させて頂きます。
・小さい子供にも大丈夫なお奨めの海水浴場(千葉or伊豆)
・出来れば一緒にお奨めの宿
・1~2歳ぐらいの子供を連れて宿泊する場合、旅館・ホテル・民宿ではどれがベストだと思われますか?出来れば安く泊まれる方が良いので、民宿が良いかと思っていますが、どうでしょうか?
・1~2歳だと食事は特に出してもらわないで大人のものを取り分けて食べさせますか?
・子供連れで海水浴に行く時に気を付けた方が良いこと。これは持っていった方が良いよというようなアドバイスがありましたらお願いします。
たくさん書いてしまいましたが、少しでも教えて頂ければと思います。
ちなみに交通手段は車です。仕事の都合上(会社仲間です)、行くのは土日になると思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

安く済ませたい気持ちよ~くわかります。

安いのは民宿と決めているようですが、ホテルなどでも安い場合があります。
私の家では、海が近いので、わざわざ泊りがけで行ったことはないのですが、スキーや、旅行などで、小学生以下無料(食事代のみ負担の場合もあり)というホテルや、ペンションを利用しています。
子どもが三人なので、とても助かりました。大人二人分の宿泊費で、五人ですからね・・・。それも大人一人7000円~8000円というところを探すのが、またうまいというか・・・・。
インターネットで検索してみたらどうですか?私の場合は、初めは、『じゃらん』だったけど。
それから、注意することは、日焼け止めや、帽子の着用、それから、水分補給(お茶などね)子どもは、すぐに脱水症になりやすいので、ホント、気をつけてね。
    • 0

我が家でも毎年、家族で1泊の海水浴に出掛けます!

小さな子を連れての海水浴は、旅館やホテルから海水浴場が近い方が良いですよ。荷物を持っての移動は結構大変なものです。

民宿は残念ながら、今まで泊まったことはありません。「ホテル」と名の付いた旅館のような所で、海が目の前、そして『和室』であることを条件に旅行会社からパンフをいただき(勝手に取ってくる)予算と合わせてじっくり検討します。ちなみに、今年の夏のパンフはもう置いてあります。

我が家が泊まったのは、熱海の「熱海富士屋ホテル」と土肥の「土肥マリンホテル」です。熱海の方は、道路を挟んで熱海サンビーチがあり、土肥は、ホテルの目の前が海です。
小さなお子さんがいるのなら、土肥マリンホテルはお奨めかな。こじんまりしたプライベートビーチのような海水浴場へ、ホテルから直接出は入り出来ます。ただ・・・お値段はちょっと高いかも・・・。

食事に付いては、まぁ1泊のことなので栄養どうこうは気にせず、食べられそうなものをあげれば取り分けで十分ですね。

海水浴で役に立つものは、大きめのバスタオル。体を拭くだけでは無くて、お昼寝してしまった場合、上掛けにもなります。
それからお砂場セットに水鉄砲。1~2歳だと、海で泳ぐのは無理ですよね。
それと、日焼け止めを塗るのはもちろんでしょうが、濡らしても良いTシャツも持つようにして下さい。直接日差しが当ってしまうと、凄い日焼けをしてしまいますので、水着の上に着せて遊ばせるようにしてあげて下さい。
あとは・・・ビーチサンダルは歩き難くいので、汚れても良い普通のサンダルや、ズックを履かせてあげた方が良いと思います。

我が家でも、この夏1歳になる末っ子を連れて、家族5人で海水浴1泊を計画中です。
お互いに、楽しい旅行になると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

今日、私もパンフレットをかき集めてきました。
土曜日の宿泊料金をみて、ため息ばかり・・・。やっぱり高いですよね~。
>我が家が泊まったのは、熱海の「熱海富士屋ホテル」と土肥の「土肥マリンホテル」です。
実は、今年のお正月に主人の両親がこちらに来てくれたので、奮発して「土肥マリンホテル」に泊まりました。みんなで、「夏に来たらいいよね」と話ていました。でも、やっぱりお値段が・・・。そのうち是非行きたいと思っています。
日焼け対策も大事ですよね。家の子はアトピーで肌が弱いので、先生からも普段から日焼けしないよう注意するように言われています。日焼け止めとTシャツで完璧(?)かな。
毎年、海に家族旅行されてるなんてよいですね~。
我が家もこれを機会に毎年行きたいと思います。
いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

行き先や宿泊施設のことはよくわかりませんが、これだけは必ず持っていって・・というものを書いておきます。

それはお酢です。今地球全体が温暖化のためなにもかも狂っています。そのため普通なら考えられない時期にクラゲが出てしまいます。去年私と娘はクラゲにやられました。刺されたことのある人はわかると思いますが、すごくいたいです。子供はすごくかわいそうです。なのでお酢は必ず持っていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

クラゲ対策は全然考えていませんでした。
幸い私は刺されたことはないのですが、一緒に行った友人が刺された時はとても痛そうでした。クラゲに刺された時はお酢を付けると良いのですね。知りませんでした。早速、持っていく物リストにお酢を入れます。どうもありがとうございました。

こんにちは。

友人と旅行とは楽しみですね~!

そちら方面のお勧め場所はよく分からないんですが、宿泊先はどちらにしても”和室”のあるとこがいいと思います。
洋室だとお子様が走り回る際 わざわざスリッパを履いてくれるとは思えません。衛生的に良くないです。。。

それと”民宿”ははしゃぐ声や足音が筒抜けになりがちだし、物を壊した場合”弁償”って事になりかねません。( ̄∇ ̄;) ハハハ

私の経験からいくと”ホテル”や”立派な旅館”(幼児以下でも施設使用料が必要なとこ)では請求された事がないです。

この間も1才の子が障子を片っ端から破ったり、網戸を壊したり、コップを割ったりしましたが 見逃してくれました。。。すごいわんぱくでしょ?(笑)
仲居さんがいてる場合はチップを多めに渡すといいかもしれません!

食事は大人用では味も濃いし、会席なんかだと分ける分が少ないので 私はいつも途中でコンビニに寄り、おにぎりや巻き寿司など食べさせやすい物を買って行きます。
観光地なら近くにお店もあると思いますよっ。
ついでに大人用のお酒類や、子供用の次の日の朝のパンやジュースも買い込みます。
お部屋に冷蔵庫が付いているか、いないかの点でも”民宿”は避けた方が良いかも知れませんねっ。

大人にとっても、子供にとっても楽しい思い出が出来るといいですねっ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、民宿はイマイチですかね。独身時代は今回と同じメンバーで何度か民宿に泊まったのですが、確かに音は筒抜けですよね。やっぱり、ちょっと頑張ってそこそこの料金のホテルや旅館の方が良さそうですね。
家の息子はようやく歩けるようになって、今は動き回るのが楽しくてしょうがないといった感じなので、何か壊したりするのではないかと心配しています。
食事は、日帰りだと子供の分だけでもお弁当を持っていくのですが、暑い時期だし泊まりなので今回はどうしようかと思っていました。とても参考になりました。ありがとうございました。