プロが教えるわが家の防犯対策術!

思春期の娘がいます。彼女への対応で悩んでいます。
ありがちなこととは思うのですが、彼女は自分の顔の文句を言っています。今すぐ整形するからお金を出せ、こんな顔に生まれたのは親のせいだからお金を出すのが当たり前だと。(タメイキ)もちろん無視しています。

 他のことでは、例えばなんですが、
芸能人になりたい→街を歩いていてスカウトされるような容姿ではない→養成所に入るなり、劇団に入るなりして勉強する、努力する、チャンスを狙う‥(現実型未来志向?)ですよね。ところが彼女の考え方は違います。「今すぐ、この時点で、芸能人でありたい」なのです。この違いがわかりますでしょうか?「芸能人になりたい」ではないのです。動かせない現在の状況からスタートするのではなく、過去から変わって、「今、自分が芸能人である現実が欲しい」とでも表現すればいいでしょうか。こういうのは即物的とでも言いましょうか、ようするに妄想ですよね(タメイキ)。でも本人は本気です。そういって泣いてるんですから。何に対してでも同じで、今日は「うたばん」を見て「アメリカで暮らして日本語もできる宇多田ヒカルみたいだったらよかった」英語を勉強しよう、とは一言も出てきません。

 私は、私が小さい子供だったころに母が死んでしまい、この位の年の子供に対する対応というのを学習していません。「今、母がいる自分が欲しい」などと言ってもかなえられる訳がないことがよくわかっていましたから、何事も現実から「こうしよう」と始めてきたのです。正直言って娘のこういう考え方自体が理解できません。受け入れることも必要ですが、実現不可能な事を言って泣かれても‥。返す言葉に困っています。どなたか「娘にはこういう風に言ったらいい」など、有効的なアドバイスありましたらお願いいたします。

A 回答 (9件)

私は高校生の女子ですが、私もよく親と喧嘩したりしますが


なんだかんだ言って仲は良い方だと思います笑
私も事務所に入りたいとか色々言ったりしてますが
親は「入れば~?」とかあんまり否定的なことは
言いません。
上手く言いたいことが伝わりませんが、時には(許せる範囲なら)
賛成することも必要だと思います
でも、整形は後で後悔するので絶対に許してはダメだと思います。
年下なのに生意気なことを言ってすいません・・

この回答への補足

こんばんは。早速コメントいただいてありがとうございます。
「入れば~?」言いましたよ(^_^;)。実際有名劇団事務所の「子役タレント募集」のオーディションに行きました。6000円払ってオーディションを受け、100人ほど来ていたと思いますが、「もし合格したら劇団まで毎週養成スクールに通えるか?」との確認後終了、その時いくらお金がかかるかの説明はなく、2,3日ですぐに「合格、なんだかんだで合計30万円振り込め」と通知が来ました。ほとんど全員が合格通知を受け取るそうです。現実というのはそういうものです。
 すみません、若い方の夢を壊したでしょうか。私は、「入り口は広く出口は狭い。そこから這い上がったごくごく一部の者だけが芸能界入りを現実にする。やってみてもいいよ。それで気が済むなら」と言いました。本人は、入団しませんでした。それ以来芸能界入りは口にしなくなりましたが顔のことだけは相変わらず文句ばかり言っていますよ。若い方の貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2007/03/08 22:10
    • good
    • 0

甘えすぎなんですよ、娘さん。


整形に関しては、顔なんか生きていく上でどうしても美しくなきゃならないものじゃないと伝えた上で、それでも「したい」と言われたのなら「バイトして自分でやれ」と仰ってあげては?

その他のことはあなたに要求しているわけではなく、彼女自身の現状を勝手に嘆いているだけなので、放っておいても平気です。

この回答への補足

お答えありがとうございます。娘にとっては、「生きていくのに一番大事なことが容姿がいいこと。可愛ければなんでもできる」だそうです。真面目に言って聞かせても聞く耳持ちません。鼻先で「フフン」「お母さんは何もわかってない。時代が違う」だそうです。間違った価値観を信じて疑わないのも、この位の女の子の特徴なのか、ウチのがただのバカなのか、頑固なのか。呆れてしまって二の句が継げません。何もわかってないのがどっちだったのか、自分で気付くまで待つしかないのでしょうね。

ちなみに、もちろん「整形は自分でお金を稼ぐようになってからやれ!」と言いました。本人高校生になったらすぐバイトするそうです。ただし、「整形したとわからないように全く新しい環境になる時にしたい」とも言っていました。月にでも住むつもりでしょうか(^_^;)。生まれつきキレイなのが彼女にとってのステイタスで、それを私に要求するわけです。あまりの非現実さに書いてて私がアホらしくなってきました。確かにおっしゃる通りほっとくしかありません。失礼しました。

補足日時:2007/03/08 23:22
    • good
    • 0

とてもほほえましく感じますが・・。


芸能人になりたいなんて、思える明るい子の方がよかった、と思います。また容姿も望めるほどなら。
家の子供の反応は違います。実家の母から「何でも鑑定○」の収録の葉書が当たったから、行こうと電話があったのですが、娘はテレビに映りたくないから行きたくない、と言っていました。理由は、ブスが全国放映になったら、見苦しいから、という理由でした。
宇多田ヒカルみたいになりたいと思うほうが、ずっとキラキラして可愛いです。
渋谷のアイドルタイプの女子高生みたいです。そういう可愛いお嬢さんの母親になりたいです。

この回答への補足

ありがとうございます。収録、私が行きたいです(笑)。笑点の歌丸さんの隣にも座りたいなあ。
 キラキラした目で「なりたいからこうしよう、ああしよう」と、未来努力的?なら私もウレシイのですが、そうではないんです。「私はなりたいのに現実はこうだ。それが恨めしい、親のせいだ、過去に戻して今、私を芸能人にしろ」と言われたらどうですか?
1番の方に申し上げたように、最近芸能界入りの事は言わないのですが、「自分の顔がイヤで勉強できない」とか訳のわからないことを言っています。ちなみに、今年高校受験です。そのストレスもきっとあるのだとは思いますが、それにしても今の状況はヒドイです‥。

補足日時:2007/03/08 23:25
    • good
    • 0

これは娘さんの考え方の問題じゃありません。



思春期真っ最中の娘さんは、今、お母さんの引力圏から脱出しようと必死なんです。
「顔がまずい(失礼)のもお母さんのせい!宇多田ヒカルみたいじゃなかったのもお母さんのせい!み~んなお母さんのせい!もうこれ以上私を縛らないで!私の人生を決めないで!自由にさせて!」
ともがいているわけです。

「英語を勉強する」なんて言葉が出てくるわけないじゃありませんか。
宇多田ヒカルの話をするのは、宇多田ヒカルみたいになりたいからじゃないんです。自分を宇多田ヒカルに育ててくれなかったお母さんを否定するためです。

でも大丈夫。娘さんは順調に成長していますよ。
思春期以前の子どもの価値観は、ほとんどが母親の影響下で形作られたものです。
思春期になると、その価値観をぶち壊してもう一回自分の力で形作る作業が始まります。
娘さんは今その作業の真っ最中。
親を否定するのは、その作業の一環です。

あまり娘さんの言うことを間に受けないでくださいね。
思春期の嵐に悲鳴を上げる脳が言わせているだけです。
もちろん説教や指導なんか必要ありません。
聞いているだけでいいと思います。
(聞くのもしんどいですけどね。)

ただ、娘さんの暴言があんまりだとお思いになったら、
「そんな言い方されるとお母さんは悲しい。」
と訴えましょう。泣いたっていいです。
「そんな言い方したらいけない。」という言い方ではだめですよ。
娘さんはそういう母親の支配から逃れようとしているのですから、逆効果です。

では、娘さんが価値観の再構築がうまくできることを祈っております。

この回答への補足

非常に興味深いお答えをいただきました。専門家の方でしょうか?

私は子供達を(娘二人)を支配しているつもりはなく、どちらかというとあまり言わない方なんです。成績についてもうるさく言いませんし、もっと勉強しろとも言ったことはありません。逆に勝手にやらせすぎている、甘やかしているとのそしりを受けても仕方ないくらいかもしれないと思っています。だから娘がそんな勝手なことばかり言う子になったのだと、主人なら(男の立場なら)そう言うでしょう。ですが、回答者様のおっしゃる支配とはそういう事ではなく、親の子に生まれたことが、親に支配されている、ということなのですよね。親の血を引いていて、体つきでも性格でも親譲りであるという事が、支配、縛られる、自由になれない(親の子ではない、自分の思う通りの理想の人間になれない)ということ。それで親を否定するのですか。なるほど‥。腑に落ちました。「何もかも親のせい」「私はお母さんみたいにはならない」も、娘の口癖だからです。非常に参考になりました。

下娘、今も自分の部屋で大声で泣いてます。自分の顔が気に入らない、どうしてこんな顔なんだと。どうしてこんなに気にする性格なんだ、とも言っていましたが、その性格も元はと言えば親のせい。さっきまでリビングで泣いてました。親を責めているつもりなんでしょう。おっしゃる通り、聞くのも見るのもしんどいです。でももう仕方がありません。ほっておくしかありません。「積み木くずし」になったらどうしよう‥。

ところで、ウチには二人娘がいますが、上娘はさっぱりそういう事がないんです。外に爆発させずに自分の中で処理できるのかもしれませんし、「そんなこと言ったってどうにもならないじゃない。言ったら顔が変わるの?」とか妹に言ってますから、妹より現実を判断する能力があるのかもしれません。また、そんなに自分に不満がないのかもしれません。欲がないのかも。あれも欲しい、これも欲しいというのは、下娘の特性なのか、個人の性格なのか。上娘も、いつか爆発する時がくるのかな‥。

補足日時:2007/03/09 01:28
    • good
    • 1

私の妹のことを思い出しました。


中学から高校にかけて自分の顔に悩み
アルバムの自分の写真を全部焼いてしまいました。
学校から帰宅しても部屋に閉じこもり家族誰とも
話もしなくなりました。
食事もみなが済んでからいつ食べていたのかこそっとしていたようです。
そんな悩むほどのブス(こういう表現はいけないのかな)
ではなくむしろ某タレントに似ていてどちらかというと
かわいいほうだと思うのですが
当時の妹は自分はブス。ブスは生きていても仕方がないの考えに
凝り固まっており何を言っても無駄でした。
こんなに言ってもわからないなら好きなように整形させてやろうかと家族で一旦意見がまとまったのですが
何しろ顔を見せない(部屋に閉じこもり)ため
話し合う機会もなく・・・
彼女が変わったのが大学に進学してからで
(これも一度やめると言い出して大変だったのですが)
彼氏ができてからです。
当時のことを妹は
中学高校の6年間はいつも心に鉛が入っている感じだった
といっています。
大学に入って彼氏ができて初めて楽しいって実感できたみたいです。
当時母は学校の担任にも相談に行きかなり悩んでいましたが
結局ほかっておくことしかできなくて
時間が経ち本人が新しい環境で生きる楽しさを見つけたことで
解決したようなものです。
良いアドバイスにはなっていないかもしれませんが
うちも相当ひどかったですが
成長して環境が変わることでなおりました。
娘さんも今は色々言ってくると思いますが
もう無視または適当に相槌を打っておくだけにして
見守るしかないかもしれません。

あとコーチングってご存知ですか?
「人を育てるための一つの方法」だと言われています。
教育者、看護師、会社の上司・・・といろんな立場での
コーチングがあります。
親子・子育て・夫婦関係・恋人関係など、幅広い人間関係に役立つものとして注目されています。
実は私にも反抗期に入った息子がいます。
売り言葉に買い言葉で大げんかになることもしばしばです。
どのように接していこうかと思っている最中ですが
コーチングを習ってうまくストレスを軽減し、より豊かなコミュニケーションを創れるようになれはしないかと思案中です。
可能性と才能を引き出すほめ方叱り方、心を育てる方法等色々学べるようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
回答者様の体験談はウチと非常に良く似通っております。何を言っても聞く耳持たないのは一緒です。積み木崩しではなく引きこもりに近いものですよね。私も、良い友人ができたり環境が変われば大きく変わるだろうと思って、今度高校に入りますからその時を期待しています。学校で特にいじめられているとか無視されているとかいう事はないのですが、友達がいないのです。彼女自身の性格が災いしているのは間違いないと思いますがなんともいえません。

昔からミーハーといいますか芸能人やアイドルに憧れの強い子で、オーディションを受ける前、「3歳の頃から劇団に入れてくれれば今頃芸能人でいられた。どうして入れてくれなかったんだ」と、本気で言っていました。芸能人になればチヤホヤされ、面白おかしく苦労せずに生きられると思っているようです。例えばエビちゃんや押切もえちゃんに憧れています。でも、エビちゃんだって働いているわけです、当たり前ですが。あの位の子には、楽しく遊んでいるだけのようにしか見えないのでしょうか。そして「私はこう生まれたかったのにそうではなかったのは親が悪い、親のせい」とのたまうわけです。妹さんはどうでしたか?親を責めて泣いたりしていましたか?

そして不思議なのが、私も上娘もそして主人も、まったく芸能界なんぞに興味がなく、芸能人の名前なども常識程度に知っている程度、家の中に誰ぞのポスターがベタベタ、という家庭環境ではないのに、どこからそんなに思いつめるほど興味を持ったのかということなのです。いったい誰に似たんだろう?それから、回答者様もそうですが、なぜか下の姉妹、「妹」であること。私は妹だが姉がこうだった、っていうパターン、考えられますか?不思議ですねぇ。

コーチングの事、私は知りませんでした。確かに私にも親としての教育が必要です(^_^;)。その事も調べてみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/03/09 14:23
    • good
    • 0

この時期にはよくあることじゃないですか?


特にこの頃は、他人がうらやましくなる時期ですよ。
そしてほかの人から認められたい時期でしょうね。

部活でも、進学でも、何か夢中になれるものがあればいいんですけどね。
まあ、余り気にせず、
なにいってんの。と明るく笑い飛ばせればそれでいいじゃないですか。
「お母さんも、大地真央みたいに生まれたかったわ~」なんて。

そして、ちゃんと愛情を伝えてあげてください。
あなたがうただひかるなんかじゃなく、お母さんのとこに生まれてきてくれておかあさんはとてもうれしいのよ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御礼遅くなってすみません、あの後、インフルエンザが家族中を駆け回りまして、最近やっと落ち着いたところです。

 彼女は、私達両親が愛しているということはおそらく充分わかっていると思います。長女と同じように接しているつもりなのですが、長女は今でも「お母さん、大好き」と言って、時たま隣にやって来て私の手を握って寝たりします。落ち着くみたいです。次女とは返って来る反応が全く違うというのは、それぞれが持って生まれた性格なのでしょうか。

 今思えば質問をした時は、彼女が一番不安定で荒れておりました。私も思い余って質問投稿させていただいたのですが、家族中のインフルエンザ禍を経験し、やや落ち着いたようです。根本的には何も解決はしていないのですが、たくさんの方にお知恵をいただき私も肝が据わりました。本当にありがとうございました。

 ちなみに私は天海祐希さんみたいに生まれたかったです(笑)。

お礼日時:2007/03/28 23:22

思春期といえば、大人と子供の中間。


しかし、むしろ限りなく大人であるべきでしょうね。
過剰な擁護は必要ないと思います。
そもそも彼女には親の扶養の元、人間らしく住む家があり、食べるものがあり、着る物があって、学校にも行かしてもらってる・・・。
最低限の文化的な生活環境が整っているにもかかわらず、泣き叫ぶ原因がご指摘の「思春期だから」・・では、お話にならない。

「こんな顔に生まれたのは親のせい、今すぐ整形するから金を出すのが当たり前」

冗談ならともかく、私が親なら容赦なくぶっ飛ばしてますよ。他人の子はともかく、我が子ならそうさぜるをえない。

彼女が見てる景色は確かな現実を受け入れ、不足しているものに対して自分を高めるために建設的な努力をしているものではなく、
手に入らないものは自分の責任ではなく、他人が与えてくれなかったからだと言ってるようなもの。
または自分だけの憧れや妄想であり、狂った価値観の架空の世界としか思えない。
ただし、ほっといてもいつか解る日が来るのが、人の良識に気づいた普通の人間ですがね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御礼遅くなってすみません、あの後、インフルエンザが家族中を駆け回りまして、最近やっと落ち着いたところです。 

 本人は無事志望校に合格し、今はなんだかんだとブツクサ言いながらも(名前順の並び方で席順が決まったが前も後ろも横もズラッと男子だったとか、だからしゃべる相手がいないとか)入学を楽しみにしています。何かが変わっていけばいいと願っています。

 今思えば質問をした時は、彼女が一番不安定で荒れておりました。私も思い余って質問投稿させていただいたのですが、家族中のインフルエンザ禍を経験し、やや落ち着いたようです。根本的には何も解決はしていないのですが、たくさんの方にお知恵をいただき私も肝が据わりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 23:29

娘が2人います。

(息子もいますが)
私なら娘が顔の事で何か言ったら、
「え~、ママは○○の顔好きだけどなぁ。」
「そんな事ないよ、可愛いよ。」
って言うと思います。
うちでは(特に夫は)どんな女優さんを見ても、うちの娘の方が可愛いと、臆面なく娘たちの前で言うので。現実を知る娘たちは「親ばか。」と鼻で笑っていますが、褒められて悪い気はしなさそう。
親のせいと言われたら、
「そりゃぁわるうございましたね。」
ととりあいません。
「宇多田ヒカルみたいだったらよかった。」と言うなら、
一緒になって
「そうだよねぇ。ママもこんな稼ぎのいい娘が欲しいわ。」
とでも言いますね。
あまり真面目に受け止めて、きちんと返事しようとしなくてもいいのではないでしょうか。
理解できないとか受け入れることも必要とか、多分まじめなお人柄なのでしょうが、「あー、はいはい、また始まった。」位で軽く受け流してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御礼遅くなってすみません、あの後、インフルエンザが家族中を駆け回りまして、最近やっと落ち着いたところです。 

そうですね、私はどうにも物事をすごくまともに受けてしまうところがあるんです。家族間のコトだと尚更かも‥。時に受け流すという事が必要なんですよね。上手い受け流し方を学ばないと‥(って、また真面目に考え込んでしまう!)

 今思えば質問をした時は、彼女が一番不安定で荒れておりました。私も思い余って質問投稿させていただいたのですが、家族中のインフルエンザ禍を経験し、やや落ち着いたようです。根本的には何も解決はしていないのですが、たくさんの方にお知恵をいただき私も肝が据わりました。本当にありがとうございました。

 稼ぎが良い娘‥欲しかったです(笑)。

お礼日時:2007/03/28 23:41

No.5です。


妹も中、高校時代の友人は一人もいません。
お嬢様と同じでいじめられていたとかではなく
自分から関係を閉ざしていました。
バスや地下鉄も他の乗客に顔を見られるのが嫌という理由で
学校から徒歩で1時間以上歩いて下を向きながら
歩いて帰ってきたことも度々あります。
よく登校拒否にならなかったものだと思います。
担任に母親がブスだから私もこんなブスに生まれたと相談していました。
その後個人面談がありブスだと言われた後で
先生に会いに行きにくいと母は言っておりました。
今では笑い話ですが・・・
毎日部屋で何をしていたかというと
手鏡で自分の顔をすみからすみまで観察し
目がどうだとかえらが張っているとか
あら探しばかりしていました。

こんな状態でしたが、大学で彼ができて自分に自信が持てるようになってから
徐々に明るくなりまた自分を好きと思えるようになったのです。
本人の心が荒れている時は何を言っても響きません。
「その時」が必ずお嬢様にも訪れることを信じて
今は上手に受け流すしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御礼遅くなってすみません、あの後、インフルエンザが家族中を駆け回りまして、最近やっと落ち着いたところです。 

 同じ状況なのでびっくりしたのですが、娘も鏡ばかり見ています。ヒマでもヒマでなくても一心不乱に見ています。そうです、あら探ししてるんです。そしてそれを私に訴えてくるんです。親の責任だから何とかしろって。自分の顔が嫌いなら見なければいいのに、そうではないんですよね。不思議なところです。

 妹さんにはなんだか暴露話を聞いてしまったようで申し訳ないのですが、お話本当に参考になりました。本当に、本当にありがとうございました。うちの娘にも「その時」が来ることを信じて家族で嵐を乗り越えるよう頑張ります。

 今思えば質問をした時は、彼女が一番不安定で荒れておりました。私も思い余って質問投稿させていただいたのですが、家族中のインフルエンザ禍を経験し、そして志望校に合格して高校生活が始まることになり、やや落ち着いたようです。根本的には何も解決はしていないのですが、たくさんの方にお知恵をいただき私も肝が据わりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!