アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし50歳

年金には30代後半から加入しました
離婚して3歳の子供がいます
奥さんの実家は普通より下も資産はあるのかもしれません

腰痛持ち

ひとりで暮らしていくにはいくら必要でしょうか
移動手段は原付で結構です
子供が1人いるので養育費払いたいのですが
そんなに何万も払えるとは思いません

逆の立場でしたら毎月100,000以上は欲しいとこですが警備員のバイトなどを見ても
毎日天気でも160,000が良いところです

家賃食費を26と30,000位しか残らない気がします


死んでしまった方が楽だなぁと思う人も多いでしょうがなかなかそれもできません

非常に多くの人が似たような状況にあるのではと思います

そうでなく普通に過ごしてる方は非常に努力をしてきた方か
私のように何も考えず生きてくる事はせずきちんと育った方々今のでやろうと思います

長々となりましたが本題です

50代のおっさん一人暮らしいくらあれば生活できますか
贅沢は望みません
ギャンブルはやりません酒も飲まないつもりです
子供に養育費は30,000から50,000は入れたいと思います

どんな仕事があるのでしょうか
警備員の仕事はいつかすぐに首を切られそうで怖いです


時々コンビニのおじさんでバイトの方がいますがよく頑張ってらっしゃると思います

やる気があれば何でもできるのでしょうが

人生につまずきやる気も起きません

できることなら1年くらい車中泊をして旅行したい気分です
でもその分のお金を子供に回せとも思います

アドバイスがあれば教えてください

A 回答 (4件)

> できることなら1年くらい車中泊をして旅行したい気分です


どこを押せばこんな言葉が出てくるのか?
まともに働いている人でも、こんな事が出来るのはリタイア後ですよ。
今現在が不安定と言いながら・・・
何とかやり繰りしながら生きて行くしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
残念ながら私の心を押したら
この言葉が出てきました

皆さんはをくいしばり頑張ってますよね。

落ち切らない様に出来ればいいのですが。

ご回答に意見ではなく、
感想として

定年にならないとゆっくりできない人生って
虚しいですね。

働き働き、少し休み、死ぬ。
同じ働き続けるなら、
家族と、一緒に生きたいものです。

お礼日時:2019/05/20 22:34

こんにちは。


今人手不足ですから働き口はたくさんあると思いますよ。
手っ取り早くは、福祉・介護のお仕事なんかどうでしょうかね?
うちの母親が入っている老人ホームなど慢性的人で不足で、入っているヒトの通院送迎のクルマの運転手さんなんか、しょっちゅう募集してますよ^^。正社員に雇われれば警備員のバイトよりよほど安定すると思いますがいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

介護はどんな田舎に行ってもありますね

贅沢を言わなければ働き口はあるのでしょうね


後は気力ですね

お礼日時:2019/05/20 22:36

奥さんが専業主婦なら年金は全額入りませんよ。

貯金は半分ずつ分けます。介護職は腰痛の人は続けられないと思います。熟年離婚が増えていますが、双方ともにそう楽ではないので話し合われてはどうですか。それに子供は親が離婚すると介護が2回まわってきます。弱ってからこそが夫婦ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

弱い時こそ支え合うべきですが
お互いに支える方法学んできませんでした

そのため弱ってる今どのように対処すればいいかさえわからない状況です

お礼日時:2019/05/26 02:02

50代になってから叱咤激励されるのもキツイでしょう。


もう自分で都合のいい言い訳を考えてもいいと思いますが、あなたの場合、どんな言い訳にせよ、自分でその責任を負うのもしんどいのだろうと想像します。
でも、このままいけば鬱の世界に浸るだけだと思いますよ。
一人身ならそれは避けた方がいいと思います。
養育費の「よ」も提供できないどころか、負の遺産を遺すだけになりますから。

私は不妊症で実子はいません。
夫と前妻の娘がネグレクトされたことにより継母にはなりました。
この娘と良い関係になれれば、夫に先立たれても寂しくない老後を迎えられるかもしれませんが、現時点では子無し同然の未来しか想像できません。
それでも娘には援助しています。
本当は、金銭ではなく心の面で支えていけるのがベストなのかもしれませんが、親子に限らず、誰とも心を通わせることが出来ない気がすることすらあり、虚しくなることも多いです。
でも、こんな関わり方でも言い訳にはなりますよ。

相場がどうであろうと、あなたが借金を背負うくらいなら出せる範囲に留めるべきだと思います。
10000円でも。
無いよりはマシ。
「これだけは出来た」と捉える。
「何一つ出来なかった」としか言えないよりはマシ。

男性なら、オートロックなんて付いていなくてもいいでしょう。
私も20代30代はほぼ一人暮らしでしたが、給与16~18で家賃6~7万、余裕で暮らせましたよ。
持ち家なら、毎月5万以上は貯金可能だったろうと思います。

うちの夫も50代ですが、鬱病持ちで昇格を拒否しているのもあって、収入はかなり低いです。
私の収入がなければ、娘への援助も諦めるしか無かったかもしれません。
娘はもう成人しているので、援助無しでもいいと思うんですけど、夫としては一度は手放したという負い目があるからか、突き放すのも難しいんだろうと思います。

私は現在51歳ですが、現在54歳だったかな…その年齢までが、平均寿命まで生きれば支払った年金保険料を取り返せるんですって。
私の歳だともっと長生きしないとダメなんですって。(それでも年金保険料は納付した方が生き易いです)
それでも、長生きすればするほど年金の財源は減るわけで。
特に私のような子無しは、年金の財源に貢献する子供を作らなかったってだけで非難されることもあるわけですよ。
プラス、「楽して生きてきた」なんて言われることもあります。
一時は酷く落ち込みましたけど、短期間でも娘に注いだので、それをネタに開き直ることにしましたよ。
近しい人間には言いませんけどね…自分が納得すればいいんだし。

要は、養育費も生活費も暮らしの形態も、あなた自身が「これでOK」と思えればそれでいいんじゃないかってことです。
こんな言い方をすると誤解を生むかもしれませんが、50まで生きて来られただけで御の字と言う捉え方もあるし、老体に鞭打って最期にがむしゃらになって働くも良し・後ろ指を指されてものらりくらりと生きるも良し、じゃないですかね。
世間的にも称えられるような人生にするにはもうかなり難しい年齢ですし、そんなことは望んでいないでしょう?
となると、普通の父親として生きてきたとしても、子供にあなたの人生を称えられるかどうかしかないですよね?
果たして、普通の家庭に育った子供が、父親の全てを理解できると思いますか?
私は父を尊敬していましたが、父のことを考え続けても、父の全てを理解できる日が来るとは思えませんよ。
マイナスな意味ではなく、やっぱり人間は一人で死ぬんだな、と思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

そちら様も色々とご苦労されてきたことと思いますその中でどのように人生を生きるかきちんと考えておられるすばらしいことと思います

弱った時にどうすればいいかを考えるのではなく
弱くならないように日々努力し
弱くなったらこうしようとか弱くなったときのために準備をするそうした考えが足りませんでした

行き当たりばったりで
深く物事を考えないダメ人間であったと思います

お礼日時:2019/05/26 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!