アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲している彼がいます。
100万ほどお金を貸しています。
お金が返ってくるかこないか、という問題ではなく、
もし、現在彼に逃げられたらどうなるのか、教えてください。

借りているマンションは彼名義で家賃も彼が支払いをしています。
結婚前提の同居人として私も書類に名前を書き込みました。
それと、保証人になれる人がいなかったので保証会社に、ついてもらいました。
以前一ヶ月ほど家賃滞納をし、
そのときは大家ではなく保証会社からしつこく電話がありました。
職場にも電話があったようです。(アルバイトです)

1.この状態で、もし彼がいなくなった場合、
家賃の支払い義務は誰に課せられるのか?

2.契約者本人が失踪したと伝え自分の名義へ変更することはできるのか?(家がなくなっては困りますから。。。)その際違約金は発生しますか。

3.彼いわく、「俺が名義なんだから俺が困るだけだよ、次の家も探せなくなる。」といわれたのですが、契約者が失踪した場合のデータは
カードの支払い延滞のように全国共通で参照できるものなんでしょうか。

4.家賃や契約解除(万が一)の違約金が彼へ請求いったとしても携帯を変え、行方をくらまし次に家を借りることは
できるのでしょうか。。

5.今の状況で彼が失踪する、ということは彼が私への借金を返済しなくてもよくなるというほかに彼にメリットはありますか。お金はありません。

6.失踪が予測されるとして、今後のためなにか事前に有利になる手立てはありますか。

不動産関係の書類や彼の銀行カード、印鑑はすべて私が管理しています。彼自身無頓着な人っぽいので私が確保しているというような感じですが。。。
彼の過去をまったく知らないので怖いです。

たくさんどなたか知恵をください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#4です



>彼が失踪しても私が家賃を支払い続ける限りそこに住むことはできるのでしょうか。

大家が了解すれば可能です
貴方の場合は難しいですね

>以前一ヶ月ほど家賃滞納をし、

・滞納した
・大家が保証会社に請求した
・保証会社が督促した

既に前科者の同居者です

>失踪の事実は伝えるべきでしょうか。

これは貴方の自由でしょうが、契約によっては更新時には判りますし契約の解除時には問題になるでしょうからお勧めできません

で、ここまでは契約の話ですが、

普通の大家ならいきなり貴方を放り出すことは無いでしょう
たいていは新しい契約+新しい保証人でそのまま住めると思います

無条件で契約の書き換えが出来る場合も有ります(法的にですが)
内縁の妻である事が認められれば可能でしょう

>結婚前提の同居人として私も書類に名前を書き込みました。

ですから充分にそのまま住めると思いますよ

その辺りは話し合いでしょうが世の中、契約だけ建前だけでは成り立っていませんので一応は安心して生活してください

敷金は契約者にしか返還出来ませんので万一の時に備えて契約者をお二人の名前にされた方が確実です
出来なければ「敷金の権利は譲ります」とでも書いて印でも貰っておかれれば安心です

同居人の立場は弱いですが契約者の立場は強いものです

・契約者
・契約者の妻と家族
・契約者の内縁の妻
・契約者の近親者(3親等以内)
・契約者の親戚(いとことか)
・契約者の同居人

上から順に強い立場です

貴方の場合は上から3番目でしょう

本当に心配なら今の内に契約変更をされておかれるのも方法の一つでしょう(保証人は必要です、保証会社はスライドしません)
失踪する前と後では大きく状況が異なります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

「前科者の同居者」といわれるところが辛いところですね。。
彼が払えなかったら私が、という形式でやっていたら
私だっていくらお金があっても足りません・・
すんでいるのだから家賃も私が払うべきであることは承知ですが、
生活費も私が出しているうえ、100万ほど貸し、さらに家賃も。。
となっては私はなんのために同棲を始めたか。。

でも、いきなり結婚でなくてよかったと思っています。
少々の覚悟ではありましたが、ここまでルーズな彼ですと
私も、彼がいなくなったほうが楽になる。。と考えてしまいますが
やはりすべての負荷が私にくるのは怖いです。

なので質問させていただいたのですが、
実際にこういうご意見を聞けて大変ありがたく思います。
少々私事の意見がまじってすみません;;

契約変更の件、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 13:37

50代男性


気になる部分があるので 参考に!
 ※(私も書類に名前を書き込みました)
わたくし知るところは 持ち家だったので 
貸しマンションの場合と違うかもしれませんが
保証会社   の保証人もありうるので 
一度書類を確認されたらと思います
普通に考えると 保証人がいないから保証会社と思うのですが
実際に保証会社から 本人 及び保証人に差し押さえを受けたそうです
御一考されたし。  

この回答への補足

どうもありがとうございます。
皆様と違う視点なのではっと思いました。

>保証会社の保証人もありうるので 

ということは、保証会社の保証人として私が名前を書いたかもしれない。。ということでしょうか。
保証会社の保証人なら親族でなくても大丈夫なんでしょうか・・

保証会社の保証人というか、確認の意味で私も保証会社の書類に名前を書きました。
その際、本人の確認のために電話がいくかもしれないだけだから、と不動産のひとに言われました。

帰ったら書類を確認してみます。
ちょっと不安になりました;;

補足日時:2007/03/09 13:38
    • good
    • 0

大家してます



大家業だけで判断出来ない多岐にわたる質問ですね

1.保証会社に課せられます
2.一般的には契約解除+貴方名義で再契約でしょう
  新規に契約するのと同じ手順になります
  ただし貴方の場合は困難です(一番下に書きます)
3.参照出来ません
4.保証会社の追い込みは結構きつい物があります
  ただ、犯罪者でも逃げまくれますので同様でしょう
5.判りません、他にも借金があることが考えられます
6.きちんとした借用書は作成されるべきでしょう

少なくともその賃貸に貴方だけが今後再契約で平穏に住み続ける事は困難でしょう

家賃を滞納した契約者の同居人を信用する大家は居ないでしょう
「滞納するくらいならお前が払えよ」...の世界でしょうね

・契約者が失踪
・その事実を大家に報告し、今後もそのまま家賃を支払う
・何年かそのままで貴方に信用が形成されれば再契約も可能でしょう
過去に1回でも滞納が有ればいえあゆる「前科者」として見られています

この回答への補足

ありがとうございます。
大家さんをしているということで追加質問いいでしょうか。

もし、彼が失踪しても私が家賃を支払い続ける限りそこに住むことはできるのでしょうか。
その場所に住みたいのであれば、彼名義の部屋で、私が家賃を払い、なにもなかったように支払うのが一番いいのでしょうか・・
失踪の事実は伝えるべきでしょうか。

ちなみに、家賃は彼が払うと決めていたので、
ここで私が肩代わりしたらそれに彼は甘えてしまうと思い、
代わりの支払いはしませんでした。
貸している額もそのときは既に50万以上ありましたし。。。
それはこちらの都合なので保証会社や大家さんにとったら延滞者という事実だけなんですね。

ルーズな彼を持ってしまったことに本当に後悔しています。

失踪してしまうかもしれない、
という仮定の話ではありますが知恵はもっておきたいので、
アドバイスお願いします。

補足日時:2007/03/09 11:32
    • good
    • 1

こんにちは。



 1.支払い義務
  これは保証人、この場合は保証会社だと思います。
  (普通は両親や兄弟などがなると思いますが、なってくれなかったのですか?)
 2.これは大家さんしだいで、なんともいえませんが、最悪、新しく契約することで(敷金礼金などを取られる。)、契約できるかもしれません。(大家さん側も新しく募集するよりはよいでしょうから。)
 3.全国共通でブラックリストに乗るようなことは無いと思います。
 4.保証人がいれば、おそらく可能だと思います。
 5.失踪する人の心理はわかりません。
 6.失踪するときに持ち出しそうなものを貴方が厳重に管理しておくぐらいしか考え付きません。

では。

この回答への補足

>(普通は両親や兄弟などがなると思いますが、なってくれなかったのですか?)

彼は、両親、姉妹共に絶縁状態だと聞いています。
なので保証人になってくれるような身内はいませんでしたので、保証会社へ頼んだ次第です。
事実上延滞した場合、この保証会社から彼へ取り立てがいくのかと思いますが、
彼が携帯を変えた場合は連絡のつきようがありませんよね。そうすると保証会社は泣き寝入り・・・?

補足日時:2007/03/09 11:17
    • good
    • 0

1. 契約者である 彼


2. 大家さん次第 
3. 通常できません。 カード会社を経由した支払いだと別
4. できます。 保証人で苦労すると思いますけどね。
5. 失踪にメリットは通常ありません。
   借金を踏み倒すだけでしょうね。
6. ? 
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり請求は私にはこないですね。安心しました。

保証人は彼にいません。
親は絶縁状態と聞いていますが・・・
もしそれが嘘であるなら親が保証人になってくれるのであれば
契約ができてしまうって事でしょうか

自ら路頭に迷うような失踪を選ぶ可能性は少ないってことですね。

お礼日時:2007/03/09 11:32

1.家賃の支払い義務は、契約名義人です。

つまり、彼です。失踪してもそれに変わりはありません。保証人がいれば、大家は保証人に家賃を請求します。保証人はおらず、保証協会のようなので、保証協会が代位弁済します(その後、保証協会から彼宛に請求があります)。

2.できません。彼と大家の締結した契約ですから、解除は原則として彼と大家の合意によらなければなりません。失踪後半年くらいが経過すると、家賃未払いが半年ということになりますので、それを理由に大家は契約を解除するかもしれませんが、解除するかしないかは、大家の自由です。
大家が契約を解除すれば、その後あなたが入居することは可能ですが。

3.大家との契約であれば、サラ金のように信用情報に記載されることは無いと思いますが、家賃の支払いがクレジット会社の経由になっていたり、保証協会が関与していると、信用情報機関に事故情報が記載されるものと思います。

4.ちゃんとした保証人をつければ、契約する大家はいるでしょう。

5.そもそもあなたへ返済する意思がないとすれば、失踪するメリットはありません。ほかにもお金を借りているなら別ですが。

6.親元・親戚・友人関係など、彼が頼りにしそうなところを抑えておくべきです。人は一人では生きられません。一人で夜逃げして一人で生活を立て直せる人などまずいませんから、誰かを頼るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答早速ありがとうございます。

再契約は私ではできないのですね。。。
家賃の支払いはカード経由ではありません。
保証会社名義の口座へ振込みのかたちです。
万一、部屋を彼が契約解除したとして、解除違約金、家賃の請求を踏み倒し逃げた場合、保証会社はどこまで追い込むのでしょうね・・・

私以外にお金を借りている気配はありません。


>誰かを頼るはずです。
そうですね。。
彼の親戚、親関係は一切知りません。
彼の友人くらいでしょうか。今度、もし会ったときに彼の友人の車のナンバーでも控えておこうかと思いますが役に立ちますでしょうか。。

お礼日時:2007/03/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています