電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は今まで、ブラウザをIEsp2をメインに使用し、サブでFireFox2.0を使用していました
FireFoxは大変便利なブラウザだと思いますが、IEのように、セキュリティ関連のツールが見つからなくて、なかなかメインに据えて使用することに抵抗があったのですが
ここのサイトの、他の質問者の方のやり取りや、ウェブ検索などから、アクティブXなしに動いているのでスパイウェアに感染する可能性は低い、との意見をよく目にしますが、これは信頼できるお話なのでしょうか?
IEを長い間使用してきたので、丸裸に見えるFireFoxで海外webサイトなどを閲覧することには、どうしても抵抗があります
どなたか詳しい方がいらっしゃれば、FireFoxのセキュリティについて教えてください
IEではスパイボットS&D、スパイウェアブラスター、スパイウェアガード、ウィルスセキュリティとしてAVGを使用しています。ブラスターのFireFoxのクッキーに関するプロテクトはONにしています

A 回答 (4件)

http://mozilla.jp/firefox/security/

このページを見てください。セキリュティに関することが書かれています。このページを見た限りでは、Firefoxは、セキリュティ対策がきちんとされているようです。アドオンも、セキリュティ関係のものを入れたらよいでしょう。

参考URL:http://mozilla.jp/firefox/security/
    • good
    • 0

#2です。



補足しておきます。
もし、Firefoxをメインに使用されなくても次の拡張機能も導入されてください。
サイトのページの広告を必要に応じてブロックするものです。
(Adblock Plus)
https://addons.mozilla.org/firefox/1865/

それとIEのエンジンは前回の回答のようにOSなどのアップデートには不可欠なエンジンです。このため、Firefoxをメインにするといっても、無視することはできません(その意味で、念のため、質問者さんがインストールされているソフト類も使用しています)。
そこでFirefoxのタブとして、IEのエンジンを使用してサイトの表示を可能とするIE Tabという拡張機能がありますので、紹介しておきます。
(IE Tab)
https://addons.mozilla.org/firefox/1419/

これは、ワンクリックなどで表示中のページをエンジンを切り替えて表示可能とするほか、予め、特定のサイトをFirefoxのタブとしてIEのエンジンで表示してから、このページをブックマーク(IEのお気に入り)登録すれば、自動的に次回からは、そのブックマークからは常に最初からIEのエンジンで表示することができるようになります。
もちろん、登録の削除も可能です。
お試しください。
    • good
    • 0

>アクティブXなしに動いている


ActiveX等の功罪ついては、次のページを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mozilla_Firefox
http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/b …

FirefoxがActiveXコントロール(IE用の一種のプラグイン)を使用していない(受け付けない)かどうかを確認するには、次のURLからFirefoxを使ってMicrosoft Updateにアクセスしてアップデートの更新確認を試みてください。できないはずです。
Microsoft UpdateサイトはActiveXコントロールのインストールが必要です。その他、ActiveXを使用しているサイトでは、動画サイトなどがありますよね。
つまり、Firefoxでは、これらのサイトにアクセスしても用を足せません。だから安心とも言えます。
(MIcrosoft Update)
http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/d …

また、その他にもJavaScriptも感染媒体として挙げられますが、これはNoScriptという拡張機能を導入することにより、最初のサイトに全てのScriptを禁止した状態で入ることが出来るので安心ですよ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/JavaSoft.html
(NoScript)
https://addons.mozilla.org/firefox/722/

>IEを長い間使用してきたので、丸裸に見えるFireFoxで海外webサイトなどを閲覧することには、どうしても抵抗があります。

質問者さんは、色々防御ソフトも導入されていますが、IEの方が危ないですよ。前記のことを考慮するとどちらが丸裸に近いか・・?

まぁ、IEをお使いでしたら、もうひとつIE-SPYADも入れておきましょう。SpawareBlasterを導入されているようですので、これと併用すれば一層の効果があるそうですよ。
http://www.higaitaisaku.com/iespyad.html

私は、IEを使用してアクセスするのは、Microsoftサイトと、一部の信頼する特定サイトです。外国のサイトも行きますが、変なところはもちろん行きませんが、安心して入っていますよ。
その他、Firefox2.0にはフィッシング詐欺サイトの警告機能もありますしね。
http://ja.www.mozilla.com/ja/firefox/phishing-pr …

これから、Firefoxのシェアが伸びれば狙われて、新しいセキュリティ上の問題が出るかも知れません。
現実にそのような状況があったりしますが、その都度セキュリティパッチを当てているのはIEと同じですね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2005 …

なお、#1さんの参考URLへ行きましたが、NoScriptによって、最初はページ内には何も表示されませんでした。2種類のScriptを使っているページですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細な回答をして下さって、ありがとうございます
教えて下さった拡張機能でJavaScriptへの対策を行った上で使用するよう注意しておきます

>質問者さんは、色々防御ソフトも導入されていますが、IEの方が危ないですよ。前記のことを考慮するとどちらが丸裸に近いか・・?

私は今まで、悪性のプログラムへの対策ソフトを使用していない事が丸裸、だと思っていましたが、No.1さんに紹介して頂いたサイトを拝見した今は、何となくですが、おっしゃる事が実感できるような気がします
一部に鍵のない家に住んでいるようなものですよね・・

まだ全てのリンクまで目を通せていないのですが、FireFoxをメインにする前に、きちんと目を通しておくようにします
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/03/09 20:40

こんな話はいかが?



http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/mozilla/ …

http://piro.sakura.ne.jp/xul/applications/takaha …
(一番下:FirefoxとXULのセキュリティホール)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます
上のwebページは、FireFoxとIEのセキュリティホールの比較がすごいですね・・ちょっと怖くなりました
下のURL先のプレゼンのお試しを拝読しましたが、一番知りたかった部分がバッチリ説明されていて非常に参考になりました
アクティブXを使っていなくても、別途で専用の悪さをするプログラムを組織する事で、FireFoxにも脅威が存在しうる、という事ですね・・
あと、なんか失礼な話ですが、紹介していただいたサイトを拝見しているうちに、ちょっとoperaに興味がわいてきました・・(汗)

お礼日時:2007/03/09 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!