アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
2児の母で会社員をしてます。

最近頭が痛くなることが多くなり、やる気もなく眠いのに眠れない・寝ても疲れが取れず・常に体がだるく物忘れがひどくなってきました。
年齢はまだ24です。
週末が休みなのですが、子供の習い事・病院・保育園の集まりなどで予定がいつも入っている状態です。

忙しいからなのかなとは思うのですが、物忘れがひどく自分でもいやになるほどになってきました。
買い物に行っても買うものが思い出せずということはいつもで。普通思い出に残ること(子供の出産のときや子供の行事など)ほとんど思い出せないことに気づき、先日下の子11ヶ月の病院に行ったときも子供の成長過程を聞かれ何にも思い出せない自分がいました。

以前テレビで物忘れがひどくなるのは病気も考えられるというような情報を目にし、自分もそうなのかと思う反面やる気がないからだと思う自分もいて病院にいくべきなのか悩んでいます。

以前も眠れないなどで睡眠薬を飲み、情緒不安定で精神科にかか安定剤をもらいうつ病と診断されたことがあります。
これもうつなのでしょうか?

病院にいくとしても何科にかかればいいのか分からず。。。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

うつ経験者です。

これはうつの初期症状です。
心療内科で早めに受診してください。
がんばりすぎると、重症になり
回復も長期になります。

ではお気をつけて
    • 0

頭痛や記憶障害は、脳に血栓がある場合も考えられます。

脳梗塞などは、強烈な頭痛の一瞬後にはもう意識が無い…という命に関わる病気です。

疲れているだけなら、休んで回復できるかも知れませんが、他の病気である場合も考慮して、お子様の為にも早めに受診された方が良いですね。

かかりつけのお医者様に症状を訴えて、大きな病院の紹介状を書いてもらいましょう。気になる病気を1つ1つ潰していって、最終的に心の問題なら、心療内科で治療すれば良いと思いますよ。
    • 0

質問に書かれている症状は、ストレスがたまっていることをお察しすることが出来ます。

メンタル的な症状だと思われますが、
物忘れがひどいなどは、身体的なものではないかとも思われます。
メンタル面でまず受診され、物忘れのことも伝えてください。
特に何も触れられることが医師より無かった、あるいはやはり検査して確認したいとお考えでしたら、総合病院で頭部の検査を受けられるのも安心材料になるかと思います。
専門的な診療科目は、脳外科です。物忘れは、メンタルから来るものが多いでしょうが、油断は禁物です。メンタル的にもストレス、不安も生じますので、ご自身の安心とご家族のためにもきっちり受診される必要がいずれにしてもあるかと思います。
どうぞ、お大事になさってください。
    • 0