プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今部屋を探していて、水道代月1500円固定の物件があるのですが、これは安いと思いますか?

一人暮らしです。
毎日朝と夜はほぼ自炊です。昼食も弁当なので朝作ります。
風呂は毎日お湯を張ります。

どうなんでしょう?

A 回答 (4件)

2ヶ月で10立方メートル使用したとして、上下水道料金が合計2800円程度。

(月1400円)
20立方メートル使用したとして合計3900円程度(月1950円)
一人暮らしで月10立方メートルというとかなりがんばらなきゃいけない量。だから、そんなに安くないなぁ。

千葉県水道局(上水道)
http://www.pref.chiba.jp/suidou/ryoukinn/ryoukin …

船橋市下水道料金
http://www.city.funabashi.chiba.jp/gesuikanri/ge …

ちなみに水道料金は全国で格差が10倍程度あるといわれています。
市町村によってまちまちで、中には下水道料金無料というところもあります。首都圏では神奈川県秦野市が安いことで有名です。東京都(東京の場合は23区で均一体系・都下で均一体系)と比べて3分の1程度だと思います。
ここが全国ほぼ同一水準の電気代とは違うところです。

みなさんが安い高いと言っているのは、自分の住んでいるところの料金水準に照らしてのことだと思います。
あと、一般に上下水道料金は2ヶ月に一度の徴収ですので、あなたの場合だと3000円。(No2さんは2ヶ月で4500円だと思います。月4500円だと全国最高水準です。)
東京都内だとありえない金額ですが、船橋市だと個別メーターの方が安くなるかもしれません。


がんばって、じゃぶじゃぶ使ってください(笑)
    • good
    • 2

No.2の者です。

1ヵ月約4.500円です。下水道は無料ですが、、、。岐阜県ですが、No.3さんの言うとおり「全国で最高水準」です。実際となりの市でも高いです。
    • good
    • 1

絶対に安い!と思います。

マンションで2人暮らしですが、月に約4.500円かかります。もっとも県の上水道を使ってますのでこの位はやむをえないような気もしますが、やっぱり高いです(涙!)。
    • good
    • 0

安いと思いますよ。


東京の例ですが、2か月で下水道代をいれたら、
最低で2982円ですから。個別にメータがある物件より
その使い方だと安いですよ。

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_haya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いですか、ありがとうございます。
場所は千葉の船橋市です。

お礼日時:2007/03/09 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!