プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お手数ですが、お知恵を拝借させてください. お願いします.

最近、C#を始めようと考えました. 
参考書として まず、次の書籍を手に入れました.
全部、Microsoft の公式解説書です.

  C#によるプログラミング Windows 上
C#によるプログラミング Windows 下
C# 標準リファレンス
  Visual C#.NET ランゲージ リファレンス
  プログラミング C#

ところが、最初からよくわからぬ事ばかりです.
どの本を見てみても、私がまず知りたい入出力関数の使い方が
見当たりませんです.

昔のC言語のころは、printf と、%6.2f のようなフォーマットでした.
WriteLine となることはわかりましたが、フォーマットの詳細が
まったく記述されていません.

ファイルのオープンの手続きも同様です.どこにも見当たりません.

C言語のころ、これらは命令ではなく、ライブラリ関数だと聞きました.
それなら、どこを、何を見れば、この関数が見つけられるでしょう?

全く、困っています. よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

★ごめんなさい。


・『C#』は専門外でしてサイトはいくつか『お気に入り』に保存していますが、『本』は1冊も
 持っていません。
・まずはネットで『C#』とか『.Net』とかで検索すれば、私が紹介したサイトよりも良いサイトが
 発見できると思います。→探すのが大変ですが…。
 私は普段『google』で検索しています。→参考URL
・下に『書店サイト』と参考になりそうな本を抽出しました。
 私が本を買うとき『小技集』と『実践編』の本を探します。
 買うときの参考にして下さい。→『逆引き大全』はどうでしょう。

書店サイト:
http://www.cbook24.com/→『コンピュータ書籍専門ネット書店』左側にある『Visual C#.NET』をどうぞ。
 http://www.cbook24.com/genre.asp?→『全てのジャンル一覧』
http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top→『e-hon 本/全国書店ネットワーク』
http://www.amazon.co.jp/→『アマゾン』
http://www.gihyo.co.jp/→『技術評論社』
※『cbook』は1~2日で家に注文した本が届きます。→急ぎの時に使いましょう。
※『e-hon』は近くの書店で注文した本が受け取れます。→図書券で買うときに使いましょう。(近くの本屋を設定する必要がある)

小技集:
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4798008 …→『VisualC#.NET逆引き大全 500の極意』P656 \2,600
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4798013 …→『Visual C# 2005 逆引き大全500の極意』P656 \2,600
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=9784774 …→『Visual C# 2005 基礎 300の技』P417 \3,480

入門書:
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4798013 …→『これからはじめる VisualC#2005 入門編』P512 \3,200
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=9784797 …→『猫でもわかるC#プログラミング』P416 \2,500
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4797334 …→『C#ゲームプログラミング』P432 \2,980

カットシステムのシリーズ:
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4877831 …→『.NET Framework プログラミングテクニック for VisualBasic/C# Vol.1 コンポーネントプログラミングガイド(I)』P372 \3,500
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4877831 …→『.NET Framework プログラミングテクニック for VisualBasic/C# Vol.2 コンポーネントプログラミングガイド(II)』P400 \3,800
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4877831 …→『.NET Framework プログラミングテクニック for VisualBasic/C# Vol.3 アプリケーションプログラミング(I) C#編』P292 \3,200
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4877831 …→『.NET Framework プログラミングテクニック for VisualBasic/C# Vol.4 アプリケーションプログラミング(II) VisualBasic編』P304 \3,200
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4877831 …→『.NET Framework プログラミングテクニック for VisualBasic/C# Vol.5 グラフィック&イメージ(I) C#編』P416 \4,000
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=9784877 …→『.NET Framework プログラミングテクニック for VisualBasic/C# Vol.6』P416 \4,000
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4877831 …→『.NET Framework プログラミングテクニック for VisualBasic/C# Vol.9 データベーステクニック(I) C#編』P212 \2,500
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=9784877 …→『.NET Framework プログラミングテクニック for VisualBasic/C# Vol.10 データベーステクニック(II) VisualBasic編』P212 \2,500

参考URL:http://www.google.co.jp/toolbar/intl/ja/webinsta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oh-Orange様

再度、お手数をかけました. 深くお礼を申し上げます. ご教示のサイトの羅列を眺めながら考えました. よそ様にお手数をかける前に、自分でもう一層の検索の努力をすべきだったと言うことです. もちろん一応はしたつもりでしたが、不充分だったことは言うまでもありません. 本当にお手数、有難うございました.

早速、ご教示に従って、「Visual C# NET 逆引き大全500の極意」をアマゾンへ発注しました. 二、三日で到着すると思いますので、楽しみにしています. 

重ねて、お礼を申し上げます.

お礼日時:2007/03/10 16:18

★『ToString』や『Format』メソッドで行います。


・私が知っている『C#』のサイトから参考になる部分をリンクしておきます。
http://dobon.net/vb/dotnet/string/inttostring.html→『書式を指定して数値を文字列に変換する』
http://jeanne.wankuma.com/tips/string/format.html→『指定の書式の文字列に変換する』
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/116 …→『数値を右詰めや0埋めで文字列化するには?』
・以上。おわり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Orange様
有難うございました. おかげさまで、疑問がすっかり解けました.

ところで、ヘルプのなかで、フォーマットの説明はずいぶん奥深いところにあることがやっとわかりました.
  ヘルプ
  Visual Studio NET--
  NET Framework--
  NRT Frameworkを使用したプログラミング--
  基本形の操作--
  型の書式設定--
  数値書式設定文字列--
  標準の書式設定文字列

私自身の検索する努力の不足を棚に上げてこんな事は言えませんが、これでは Orangeさんから教えていただかなかったら、とてもたどり着けなかったと思います.

もうひとつ、教えていただけると有難いのですが、このあたりを記述した書籍もあると思います. 題名をご存知でしたら、ご教示ください.

とにかく、おかげさまで永年作りためたprintf %8.2f のプログラムが生き返ることが出来るようになりました. 結構、一仕事ですが、ゆっくりとやってゆく心算です.

本当に有難うございました.

お礼日時:2007/03/10 11:19

こんにちは。


webサイトですが、以下ではHello、Worldからですね。

@IT
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/in …
++C++;// 未確認飛行 C++
http://ufcpp.net/study/csharp/

私は上記2つを参考にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobutame様

早速のご教示、有難うございました.
おかげさまで、ファイルのオープンはわかりました.
しかし、入出力文のフォーマットはまだわかりません.

ご教示の「C#によるプログラミング入門」で「値の入出力」と言う項を見つけましたが、formatについては全く説明はありませんでした.

どこを探したら、いいのでしょうか? もう二度も三度も、両サイトを調べてからご返事すべきだとも思いましたが、早速のご好意に早くお礼を申し上げたかったので、このようにいたしました.

レベルの低い質問でお手数をかけて申し訳ありません
再度、お手数をかけて恐縮ですが、よろしくお願いします.

お礼日時:2007/03/09 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!