ショボ短歌会

ホールを回る時は何種類のクラブを使っていますか?私はシロートで知識がなかったこともあり、4種類しか使いませんでした。これって無謀なんでしょうか?

A 回答 (6件)

それぞれの番手のフルショットでどれだけ飛ぶかをラウンド中に測っておかないと、測る機会がないのでは?歩測して測ってみると分かりますが、飛ぶ飛ばないの個人差はあるでしょうが、かなり一定しているものです。

プロなみのアイアン飛距離など無謀な幻想を抱けなくなります。練習場ではボールが飛ばないようにできてますので距離がわかりません。練習場の距離表示は飛ばないボールにあわせていることが多いようです。練習場の外に出て歩測してみると分かります。
自分の各クラブの飛距離が分からないと一番困るのはミドル、ロングでグリーンを狙う場合や、ショートホールです。せっかくラウンドするのですから、将来に役立つデータをとっておくのもいいのでは。得意クラブをつくるべきか、均等に使えるようにするかは、意見がみなさん違うでしょうが、わたしは、クラブの好き嫌いはつくらないほうがいいと思います。3番アイアンあるいは2番アイアンだっていつも使っていればちゃんとあたります。
ハーフショットについては、いろいろな見方があるでしょうが、ジャック・ニクラウスのビデオを昔みていたら、こんなことを言っていました。ミドルアイアンの距離の調整は私はスイングの調整では不確かなのでやりたくない。フルスイングを基準とする。3番アイアンを2インチ短く握れば飛距離は4番アイアンとなるが、弾道は3番アイアンのまま低い。こうやれば風のときには有効なショットができる。(1インチ短く握れば4と3の中間の飛距離になります。その他微調整可能)。SWのアプローチでの距離調整はスイングを調整しなくてはならないが、かんではやらない。バックスイングの上げ方で調整する。3/4ならここ、1/2なら、ここというように。フォローはバックスイングと対称位置にする。倉本のようにかんで距離感を出すより、アマチュアにはこっちのやりかたのほうがやさしそうに思えます。
    • 0

こんにちは。

ゴルフ暦は結構長いですけど、
私は、ドライバー、フェアウェイウッド、5・7番アイアン、ピッチング、サウンドウェッチ、パターの7本しか持っていきません。
質問者さんの4種類が何なのかは分かりませんが、ラウンドを重ねると、○ヤード打てるアイアンが欲しいとか、グリーン周りのクラブが欲しいとか、自分が必要なクラブが出てくると思います。
そしたら、買い足せば良いと思います。
    • 0

>4種類しか使いませんでした。

これって無謀なんでしょうか?
全く無謀でも何でもありませんよ。
クラブを多く使うことが上手い証拠ではありません。
逆にいろいろ使う人は、曲げていることが多い証拠でもあります。
本当に上手い人は飛距離,ブレが安定しているので使うクラブが限定されますよ。
普通はあまり使わないのはロングアイアンではないですか。
ですからロングアイアンを抜いても問題がありません。
プロはロングアイアンを抜いてウェッジを多く入れたり、面白いのは直ドラを入れている横峰Pですよね。
以上から気にすることはありませんので、自分が納得したクラブ選択すれば良いと思います。
    • 0

お早うございます!

ゴルフのクラブの本数はルールで決められています。
パターまで加えた14本以内でラウンドしなければいけません。
偶にプロのトーナメントでも、練習で使ったクラブが入ったままになっていて
本数が多くて失格という事があります。

>これって無謀なんでしょうか?

無謀というか、ゴルフのクラブはそれぞれ特徴があって飛距離やライの状
況によってより多くのクラブを使った方が有利であると言えます。
しかし、練習ラウンドなどで、わざと使用するクラブを限定して(ドライバー、
7番アイアン、ピッチング、パターだけとか)コースを回ることで、限られた
クラブを使いこなせるようになります。

例えば、7番アイアンのフルショットとハーフショットの使い分けが出来るよ
うになると、実戦で非常に応用範囲が広くなります。
自分の得意クラブを作ることは非常に大切だと思いますので、無理に全ての
クラブを使おうとするよりも、そういった練習の方が上達の道かも知れません。

ご参考まで
    • 0

最初のうちはそんなもんじゃないですか?

全てのクラブを使いたいと思いますが最初から使いこなせるわけではありませんので練習で使用しているクラブを中心に使っても問題ないと思います。
めちゃくちゃ上手い人でなければ使うクラブは片寄ってきますし・・・。
ちなみに自分も最初の頃は5・7・9番アイアンとサンドウェッジしか使いませんでしたよ。
というかドライバーはお前にはまだ早いといって使わせてもらえませんでした(笑)。
そのうちフェアウェイウッドとかいろいろ使いたくなってくると思います。
    • 0

ぜんぜん問題ありません

コースにより、御自身の技量により使用するクラブの種類は
違ってきます
また、練習した練習量により御自身の選択されるクラブも
距離や球筋に関し、より自信のあるクラブが多くなります

かつて、パター一本でラウンドした話もあり
有名なプロ青木功さんはキャデイーをしながら
人から貰った5I一本で仲間とコースを回って腕を磨いた
(当時はクラブが貴重品で一般の人は手にはいらなかった
特に、少年の青木さんはクラブを買うお金すらなかった
と話していました)