プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日本人向けの求人情報でアメリカの日本人がオーナの方の飲食店で、
日本人の調理補助の正社員を募集していたのを目にしました。
そして、『ビザサポート有り』とありましたが、
アメリカに既に在住している方や既にアメリカの就労ビザを持っている方とは違い、アメリカの『就労ビザ』や滞在許可証はゲットできる物なのでしょうか?
上記の店は日本の日本人の人が見ているちゃんとした求人欄で目にしましたが、アメリカに住んでいる日本人を雇用した方が無難なのではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

アメリカで就労ビザを取ろうと思ったら、アメリカにある企業のビザサポートは必須と聞きます。

そして、就労ビザを取るためには「アメリカ人を差し置いてその日本人を雇用する合理的な理由」を企業が説明できることが必要です。

日本料理の調理師補助者なら、アメリカ人を差し置いて日本人を雇う理由になると(その企業が)判断しているのでしょう。

アメリカ永住者が調理の腕前を持っているとは限りませんし、就労ビザを持っている人は企業に雇われている可能性が強いし、ビザを持っている調理師は高給で雇いにくいのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答を有り難うございます。
とてもわかりやすいなるほどと思いました。
日本人オーナーの飲食店での調理補助でのビザサポートですが、
ビザはどれくらいの期間でおりるでしょうか?
ビザを申請するのに時間がかかった場合、速戦力になれるのでしょうか?
当方は海外に在住していて、日本のサイトを見て発見しました。
やはりビザを申請するのは、日本に一時帰国しなければなりませんよね。
お金がかかりそうですので考えものです。
現地でなんとかなりませんよね?

お礼日時:2007/03/10 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!