プロが教えるわが家の防犯対策術!

★車の最小の維持費っていくらでしょうか?

 僕は車と普通免許を持っていませんので、これから車を購入するならどの車を買って、どの保険に入っていけば最も安い維持費で済むかを知りたくて質問させていただきました。

 1年間当たりの合計維持費なども教えていただければ幸いです。
 難しい質問ではあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

軽自動車の4ナンバ-車(軽の貨物でワンボックスの格好をした物等)が安いでしょう。

持って後からの経費と言う事でお答えするなら、
(1)車庫代   15、000円程度/月             年間/15万円                           (割り引いて)
(2)ガソリン代  5、000円程度/月(休みの時に乗る位で) 年間/ 6万円
(3)自動車税    400円程度/月             年間/0.4万円
(4)車検代    2、500円程度/月(2年に一度で6万円として)年間/3万円
(5)任意保険    6000円程度/月             年間/7万円
__________________________________
合計      30、000円程度/月            年間32万円
月と年の合計が合っていませんが、、、程度と言う事で。
○消耗品等の金額は入っていません。5000円程度/月に上乗せすれば十分でしょう。 例/バッテリ-、タイヤ、オイル交換等其の他修理費

おっしゃる最小の維持費ですが、普通車ならプラスする事、
ガソリン代20000円程度/年
車検代  20000円 〃
合計   4万円/年 〃になるでしょう。

上記の通り40~50万円位/年が最小必要になるでしょう。
以上、ご参考まで。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽自動車なら普通車よりはだいぶましですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 07:12

車って結構お金かかりますよ。



2000ccの普通自動車を買ったとしましょう。
まず車の代金プラス諸経費で300千円かかります。
そして、任意保険に加入しなければならないので、6等級で120千円かかります。(1年分、車両保険に入らないで)

普通に乗ってて最低月1回はガソリン代5000円かかります。
そして3000~6000km走行毎にエンジンオイル交換、6000~12000km走行毎に
エレメント交換が必要です。
(数値の違いは、車を大事にしている人と普通の人との差です。)

また、駐車場を借りなければいけないなら、毎月駐車場代がかかりますし、
契約時には敷金も払わないといけません。

そして3年後車検代金130,000円から200,000円必要です。
(その後は2年毎)
ほかに1年点検がありますが、これはやってもやらなくても構いません。
(私はやってますが)

また、冬、積雪があるところではスタッドレスタイヤをホイール付きで
買わねばなりません。
195/65R15くらいのタイヤサイズで普通80,000円~100,000円です。
交換作業をGSなどでやってもらう場合は3,000円くらいかかります。
タイヤの保管をやってもらう場合は他に半年3,000円くらいとられます。

タイヤはラジアル、スタッドレスとも3年から5年毎に交換が必要で、
その際にそれぞれ普通60,000円から80,000円かかります。


その他には、ワイパーなど部品交換が必要になったら、その都度お金が
かかります。

これらは誰でもかかるもので、おしゃれをしたくてパーツをつけたり、
高いホイールをはいたり、デッキやナビを付けたりすれば、数十万単位で
お金がかかります。

また、事故など起こせば大変なお金がかかりますので、ご注意ください。


忘れてました。
免許証を持ったら、3年後に更新しなければなりません。
その後は、違反歴に応じて5年毎、3年毎、1年毎に更新となります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/25 07:17

車の維持費には、


1.燃料代(走行距離によって変化する)
2.新車購入時は、税金が種々あり車種により大きく変化あり。
3.保有した場合の自動車税(4月)車種により差があり。
4.付保した保険料(車両保険等は、車種により大きく変化あり)
5.駐車場を借りる場合にはその費用。
6.新車で3年目、以後2年後との車検費用(車種により大きく変化あり)
7.消耗品(オイル、バッテリー、タイヤ、その他もろもろ)
いろいろ有ります。従って一口で言うのは難しいですが、例えば、
2000CCクラスで、年間上記のすべてを考慮すると100万円程度
必要でしょうか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いですねえ。
私には軽自動車以外は絶対無理ですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!