今朝給油後、走行メーターをリセットしたらなんと、、、そのまま走行メーターが動かなくなってしまいました(1)このままほっておくとどこか内部が焼きついたり?悪影響が発生しますか (2)ディーラーに依頼した場合、交換作業にいくらぐらいかかりますか (3)実は自力でこのオドメターギアの交換に挑戦しようと考えています。どのようにこのメーター部分一式を取り外せばよいのか、作業手順または関連サイトなど同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、お知恵をいただければと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

850乗りです。オドギヤかけましたかぁー。。よくあるんですよね。で、質問の1,2,3ですけれども。
(1)このままほっておくとどこか内部が焼きついたり?悪影響が発生しますか
⇒答えは、NOです。ANo.1さんが言っているように距離がわからなくなるくらいですね。850の場合はデジタルメータもありましたので、別に不都合はありませんでした。動かなくても車検も通りますしね。
(2)ディーラーに依頼した場合、交換作業にいくらぐらいかかりますか 
⇒850で聞いた時、工賃だけで3万って言ってましたね。あとは、ディーラーがメータを総取替えとか言い出したら、倍の6万以上はするんじゃないでしょうかね。。作業自体は、行ってくれますよ。1度、ざっくり概算を聞いてみたらどうですか?
(3)実は自力でこのオドメターギアの交換に挑戦しようと考えています。~
⇒やる気があれば可能です。850ですけど、自分で交換しました。(なれていませんので丸1日かかりました。なれている人だと1時間くらいみたいです。)
オドギヤ自体は、某オークションで2500円~ありますしね。
そのかわり、点検済みシールを剥がしますので、走行距離不明車になりますよ。。一般修理工場でも、1万くらいから安くやってくれるところもありますし、自信がなければ、それもよいと思いますよ。
※では、頑張ってみてください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。貴重な情報有難うございました。まだボルボ自体初心者のため、助かりました。

お礼日時:2007/03/17 17:20

こんにちは。


ええと、下記URLが参考になるかもしれません。
部品の取り寄せから交換方法まで、多分親切に教えてくれるはずです。
その代わり、あなたの力量では無理なら無理とはっきり言われる可能性もありますが・・・

参考URL:http://www.2ndmotors.co.jp/
    • good
    • 0

(1) 内部が焼きつく事はないでしょう。

悪影響は正確な走行距離ではない事かな。
(2) ディーラーでは直せません(経験談)。
(3) 自分では無理だと思います。

私の場合はボルボ専門店で直して貰いましたが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbatを逐次呼ぶbatファイルをバックグラウンド起動したい

バックグラウンド起動するときは、STARTを使う、ということまではわかったのですが、

---a.bat---
@echo off

start b.bat
exit
-----------


---b.bat---
@echo off

start /wait c.bat
start /wait d.bat

echo end
exit
-----------

とすると、b.batのc.batを起動した時点で終了してしまうようです。

b.bat起動→c.bat起動→d.bat起動→「end」表示
とするにはどうしたらいいでしょうか?

b.batの内容を出来ればしなくないのですが…。

Aベストアンサー

callじゃ駄目なのですか?
@echo off

call b.bat
call c.bat
call d.bat

echo end

QBMWとベンツでのそれぞれのメリット、デメリットを教えていただけますか?もちろん車の種類にもよると思

BMWとベンツでのそれぞれのメリット、デメリットを教えていただけますか?もちろん車の種類にもよると思いますが、よろしくお願いします。
漠然とした質問ですみません。

Aベストアンサー

基本的には、メルセデスが一般的な高級車で、BMWは走りに特化したところのあるクルマです。
BMWも見た目はセダン(クーペ)で、おじいさんが好む古い形のクルマに見えるでしょうが、ポルシェやGT-Rに近いイメージのクルマです。

今は少し違ってきているのですが、大雑把な傾向として、Cクラス=3シリーズではBMWが良く売れていて、Eクラス=7シリーズではメルセデスの圧勝、という傾向と言われています。

数年前に、走りに特化+内装も良くなった、というので世界的にBMWのほうが売れているという話を聞いたことがあります。その後、最近はメルセデスのイメージがかなり改善し、おじいさんのクルマから最先端を盛り込んだクルマって感じで、AUDIが霞んできたような気がするくらい良くなっています。

単なる高級車って思ってるなら、メルセデスのほうが当たりです。

Q複数のbatファイルを自動実行したい

複数のbatファイルがあり、それをさらにバッチ化したいのですが
1行目のbatファイルしか実行してくれません。
原因と対応をご存知であれば 教えて下さい。


以下のhhh.batを実行した場合、aaa.batしか実行してくれません。
(もちろん、単体ではそれそれ実行できます。)

hhh.batファイルの中身

c:\aaa.bat
c:\bbb.bat
c:\cccbat

Aベストアンサー

前の処理の終了を待たなくて良い場合は start でも良いです。

start c:\aaa.bat
start c:\bbb.bat
start c:\cccbat


順番に実行したい場合は call じゃないとダメですね。

Qナビゲーターの給油口って....

03年に乗ってますが 給油口のフタって鍵をロックしても開きっぱなしなんですか?

それとも自分のは 壊れちゃってるんですかね?
開きっぱなしって いたずらされちゃいそうで不安なんですが ほかの方はどうされてるんですか?

Aベストアンサー

旧型ナビ乗りです
旧型ナビの給油口にも鍵はついておりません。
質問者さんと同じように悪戯されても困るんで
鍵付キャップに交換しております。
価格は3000~6000円位だと思います。
まあ鍵っていってもドライバーで開いちゃいそうですけどね

>蓋を開けた先にノズルを押し込んで差し込む 小さい蓋があるんですけど それにロックが掛かってるんですかね

これも付いてますが特にロック等はかかっていません
多分砂等が入らないようにする物なんじゃないかな?と自分の中では解決しております。

QBATファイルでstartからcallを行う方法

現在BATファイルにて指定されたアプリケーションを使用して、イベントログの抽出を行っています。
元々MainBATとSubBATの作成を行い、1台毎に作業を行っていたのですが
台数が非常に多い為、MainBatの分割を行い、その上にMainBatを一度に起動するBAtファイルを作成した所
SubファイルのCallが認識できなくなりました。
申し訳ありませんが、作業を行う方法がございましたら教えて下さい。

本来の作業方法

MainBAT
Call sub サーバー名
Call sub サーバー名
Call sub サーバー名
Call sub サーバー名
Call sub サーバー名
Call sub サーバー名
Call sub サーバー名
Call sub サーバー名
Call sub サーバー名

Subファイルにてアプリケーションの起動
アプリケーション名 %1


上記をMain1、Main2、MAin3、Main4と分割しその上に4つのBATを実行するALLBATの作成し実行

ALLBAT
start Main1.bat
start Main2.bat
start Main3.bat
srart Main4.bat

Main1.bat
Call sub サーバー名

Sub.batの中身
アプリケーション名 %1

この%1の部分が認識できなくなってしまいました(他に%2 ~ %9まで変更してみたが不可能)
このcallの部分を認識できる方法がありましたら教えて下さい。

現在BATファイルにて指定されたアプリケーションを使用して、イベントログの抽出を行っています。
元々MainBATとSubBATの作成を行い、1台毎に作業を行っていたのですが
台数が非常に多い為、MainBatの分割を行い、その上にMainBatを一度に起動するBAtファイルを作成した所
SubファイルのCallが認識できなくなりました。
申し訳ありませんが、作業を行う方法がございましたら教えて下さい。

本来の作業方法

MainBAT
Call sub サーバー名
Call sub サーバー名
Call sub サーバー名
Call sub サーバー...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
「具体的・客観的」というのは、「みたまんま」を書いて欲しかったのですが。
質問にお書きのようなファイル構成で実行すると、Main*.bat の個数だけのコマンドプロンプトが新たに開いて、そこでは本来、

Call sub サーバー名
アプリケーション名 サーバー名

と表示されるはずですが、これが

Call sub サーバー名
アプリケーション名

となるのですか?いずれにせよ、どこかで何らかのミスがあるんでしょうが、とりあえず、アプリケーションが関係していないこと、また%1が空になっているか確認するために、sub.batの中身を

notepad "%1"

に一時的に変更してやってみてください。どういう現象が起こりますか?

質問文を見た限りどこもおかしくないので、実際にテストしているスクリプトを書き換えて質問文に書いていると思いますが、そのときに情報が失われている可能性もあります。

Q03型ナビゲーター用の鍵付き給油口が欲しい

鍵付き給油口を売ってるお店知ってる方いませんか?

通販可能のお店でも構いませんので 教えて下さい

Aベストアンサー

ヤフオクでもよければ(直接URL貼り付けて良いのかどうかわからないので取あえず検索方法を)「ナビゲータ 給油口」で検索すれば出てくると思いますよ。
ネット以外でしたら雑誌(A cars等)を見れば通販等しているところが沢山あると思いますので参考にしてみてください。
悪戯防止に鍵付き給油口への交換もアリですが
鍵付きのビレットガスドアも良いかな~と思っています。

QVBAでのBAT起動

VBAでのBAT起動

VBAでBAT起動が上手く行きません。
excel2003、xpを使っています。

C:\test/
の中に、
connect
FTP_DL.bat
の二つのファイルがあります。

connectの中に記述し、
FTP_DL.batをクリックすることで動くbatとなっております。

Shell "C:\test/FTP_DL.bat", 1

でDOS画面は一瞬でるのですが、batの中身の動作はしてくれません。


普通にダブルクリックでbatを起動すると動作します。

どう記述を変えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

原因がわからず
いろいろ試すのはあまりいい策ではありません。。。

当初の策で
shellの使い方が正しいかどうか調べたり確認したりしてますか?。
shellの実行結果返り値はどうなっていますか?。

http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsGetDosResult.html
ありがたいことにこういうサイトもあります。


ついでですが、
このバッチファイルの成功失敗によっては
後続の「切断」の対処も変わるのでは?。

Q【ボルボV70・2000年式・現行】給油口フタのヒンジ折れ

ごめんください。

ブラシなしの高水圧洗車機で洗車完了後、
無残にも給油口の扉が地面に落ちていました。

嘆いているあいだに、もとに戻そうとしたら、チョウツガイ部分(いわゆるヒンジですね)が、折れてしまいました。

あの重い給油口のふたに、相当キャシャなヒンジで驚いたのも後の祭りです。


《そこで質問です》

Q1:部品代+修理代でおいくらほどでしょうか?
Q2:修理時間はどのくらいかかるでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ディーラーで修理した場合ですけど、

Q1:正確な価格は失念しましたが、2万円程度だったかと記憶しています。工賃込みで。

Q2:これは何ともいえません。持ち込んだ整備工場の好き具合に依存しますよね。すぐにやってくれるとも限りませんし。持ち込んでから部品の取り寄せに数日かかるはずです。

以上、ご参考になれば幸いです。

QVisualStudio(C#)2005ExpressEditionなんですが、コマンドラインコンパイラがしようできません(vsvars32.batがありません)

この度、VisualC#2005ExpressEdiotionをインストールしました。日経ソフトウェアの3月号に製品版が付録としてついていたので、そのCD-ROMでインストールしました。

独習C#という本を買ったのですが、コマンドラインコンパイラcsc.exeの使用を薦めています。それを使用するためにはVSVARS32.batファイルを実行する必要があるのですが、インストールしたVisualC#のヘルプにはcommon7/toolsフォルダにそのバッチファイルがあるとかいてありますが、ありません。2回インストールしなおしたんですが。。ExpressEditionには、コマンドラインコンパイラは付属しないのでしょうか?

以下、該当ヘルプの全文のコピーです↓。


vsvars32.bat ファイルを使用すると、コマンド ラインからビルドするために必要な環境変数を自動的に設定できます。vsvars32.bat の詳細については、次の Knowledge Base の文書を参照してください。

「PRB: Vcvars32.bat Generates Out of Environment Message (Q248802)」

以前のバージョンの Visual Studio と最新バージョンの Visual Studio の両方がコンピュータにインストールされている場合は、同じコマンド ウィンドウから異なるバージョンの vsvars32.bat または vcvars32.bat を実行しないでください。

VSVARS32.BAT を実行するには
コマンド プロンプトで、Visual Studio をインストールしたディレクトリの Common7\Tools サブディレクトリに移動します。

「VSVARS32」と入力して VSVARS32.bat を実行します。

注意
VSVARS32.bat はコンピュータごとに異なる可能性があります。VSVARS32.bat ファイルが見つからない場合や破損している場合でも、別のコンピュータの VSVARS32.bat ファイルと置き換えないでください。その場合は、セットアップ プログラムを再実行してファイルを置き換えてください。

この度、VisualC#2005ExpressEdiotionをインストールしました。日経ソフトウェアの3月号に製品版が付録としてついていたので、そのCD-ROMでインストールしました。

独習C#という本を買ったのですが、コマンドラインコンパイラcsc.exeの使用を薦めています。それを使用するためにはVSVARS32.batファイルを実行する必要があるのですが、インストールしたVisualC#のヘルプにはcommon7/toolsフォルダにそのバッチファイルがあるとかいてありますが、ありません。2回インストールしなおしたんですが。。ExpressEdi...続きを読む

Aベストアンサー

Express Edition は簡易版だから vcvars32.bat は使えないのかもしれません。私も Express Edition をインストールしていますが、vcvars32.bat は見当たりませんでした。

とりあえず思い当たる解決策は……

1. バッチファイルを使わずに手動で PATH を通す。
C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727
とりあえずここにパスを通せば csc.exe は使えるはずです。

2. .NET Framework SDK をインストールして、vsvars32.bat の代わりに sdkvars.bat を使う。
ディスク領域が更に数百 MB 要ります。……まあ、そこまでするほどのことじゃないですよね。

3. csc.exe は使わずに、Visual C# でコンパイルする。

Qアメ車の給油口はロックできるんでしょうか?

こんにちは
ホンダのサイトを見ていたら、いつのまにかエレメントという車が消えていたので、アメリカでも消えたのかと思って
アメリカのサイトを見てみたら、まだ現行モデルでした。
そこに記載されている画像を見ていたら、給油口のアップがありました。
鍵がないようなタイプに見えます。数年前アメリカでダッジのレンタカーを借りたときも、
給油口にもフタにもロックないので、ガソリンが安いから(最近はそうでもないようですが)
鍵なんかついていないのかな、と勝手に思いました。
1)アメ車は給油口がロックできないのがほとんどなんでしょうか?
2)何か法律などの理由があるんでしょうか?
3)日本に輸入した場合は、ロックできるようにして売ってますか?

Aベストアンサー

1) アメ車のノーマルではロックできないものがほとんどです。
  と言うより当方の知っている車種はすべてロックできません。
2)法律等があるわけではないようです(知見が無いので自信なしです)
3)オプションや社外パーツでキー付きキャップが売られています。
  当方もアメ車乗りですがキー付きキャップを後から購入して使用しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報