夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

どなたか、筋肥大トレーニングのことを詳しく説明されてるサイトを教えてください。筋トレをしているのですが、うまく筋肉が付きません。困っています。やり方が悪いのだと気づきましたので・・・
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

自宅筋トレ歴11カ月の者です。
以下、私の『お気に入り筋トレフォルダー』からの抜粋です。

http://weighttrainingfaq.com/wiki/
http://www.cudan.net/kinyo/index2.html
http://kinntorenikki.fc2web.com/buibetutraining. …
http://www.know-dt.com/
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/contents.h …
http://nikutaikaizou.web.fc2.com/
http://space.geocities.jp/shine_finger2006/index …
http://www.bodybuilding.com/fun/exercises.htm
http://www.icofit.net/gym/resistance/index.html

以上はトレーニング関連のサイトですが、私は必要に応じて生理学や栄養学関連のサイトも覗いています。ご承知と思いますが、トレだけでなく「食って休む」ことも、筋肉をつけるために重要だからです。

これも余計なお世話かも知れませんが、ネットの情報は組織的に集めたわけでもなく、監修者が責任を持ってチェックするということも少ないと思いますので、(書籍に比べると)良くも悪くも個人的で無責任なことが多いです。また一見してわからない健康関連ビジネスサイトも存在します。

筋肥大情報に関しては、理論の確立している部分と経験からの知見とがごちゃまぜになっている感じがします。人体は個体差が大きいから、ということがあるかも知れません。
ご自分で一通りの知識に基づきある程度トレーニングしているうち、また色々疑問が生じてくるかと思います。そのときはまたこのカテでご質問されると、経験有る肉漢的なお兄さん達が、やさしく教えてくださいます。
もちろんお金と時間に余裕のある方でしたら、健康維持・増進目的のフィットネスクラブではなく、ボディビルディングに精通したインストのいる「ジム」に行かれるのが早道かと。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


以下の二つをごらんください。

でも、インターネットを見るよりも本で勉強したり、実際にジムに通うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2007/03/10 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!