アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのこは卵牛乳のアレルギーがあります。
今完全除去している状態です。
先日友人から味付けのりにはつやだしに
卵白がぬってあるから食べない方がいい、と
言われました。
表示には何も書いていないのに・・・
このように表示されていないけど実は使われている、という
食品は他にもありますか?

A 回答 (4件)

御友人はメーカーに問い合わせたのでしょうか?



『卵・乳・小麦・そば・落花生』は表示義務がありますから、
必ず表示されています。
ですからメーカーが表示義務違反をしていなければ絶対に
入っていません。

その他の品目については『推奨』であり義務ではないので
表示されていない可能性はあります。


質問者様が
>こんなサイトを見つけました
と書かれているURLを拝見しましたが、

その他卵を使った食品
・つなぎに使用・・・・かまぼこ,ちくわ,中華面,ソーセージ,インスタントラーメン
・つやだしに使用・・・パン,味付けのり,果物の缶詰
・精製時にしよう・・・はちみつ,市販のみりん・酢,上白糖
・その他・・・・・・・白あん

という部分に不安があるのですか?


この場合、最終商品に表示がないということはキャリーオーバー
として考えられています。
No.3の方の書かれている通りです。

数μg/g以下の残存量ではアレルギーを起こす可能性はないとみなし
表示しなくてもいいことになっています。
これは通常のアレルゲン検査での検出限度が数μg/g以下だからです。
もしこの『数μg/g以下』でアレルギー症状が出てしまったとしたら
メーカーを訴えることはできないかもしれませんね。

心配なことはやはり1つ1つ直接メーカーへキャリーオーバーの部分
も含め問い合わせた方がいいと思います。

アレルギーの症状が発疹等の命に関わるものでなければ数μg/g以下の
アレルゲン残存量では問題ないかもしれませんが、そば・落花生で
よくあるとされている『アナフィラキシーショック』のような症状が
卵・乳でも起こり得る可能性があるのでしたら、根気よく調べるしか
ないと思います。

担当医に『数μg/g以下』のアレルゲンでも症状が出る可能性・
アナフィラキシーショックになる可能性があるかどうか確認して
みて下さい。
    • good
    • 0

食品会社のアレルギー表示に携わっていました。


最終製品にアレルギー物質が残る場合、必ず表示をしなければならない義務があります。製造段階でアレルギー物質を使用してはいるが最終製品には残らない場合表示義務はありません。(キャリーオーバーと言っています)その場合は、アレルギーの反応を起こす可能性はありません。
ご友人がおっしゃっているのは、このキャリーオーバーのことかもしれませんね。表示に記載がなければ、大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら製造元に確認することをお勧めします。
    • good
    • 1

重度の食物アレルギーの2歳児の母です。


味付け海苔に卵白って聞いたことないです。
パンとかお菓子には良くありますけど。。。
検索したらこんな質問が出てきました(URL参照)

#1の方同様、お友達の話より、発売元に問い合わせてみてはどうでしょうか?何社か聞いておけば、そのメーカーはOKってことで安心になりますし。

そして、卵はたしか表示が義務付けられてるはずです。

参考URL:http://www.kk-maruai.co.jp/faq.html

この回答への補足

http://www3.ocn.ne.jp/~yasuda/jyokyo.htm

こんなサイトを見つけました
どれを信じていいのやら・・・です

補足日時:2007/03/10 23:58
    • good
    • 0

表示法ですが卵、そば、小麦粉も含めて代表的なアレルギー物質となる物は表示しなければなりません。



もしその話が本当ならば販売している業者は表示をしていないということで違反になります。
まずは本当に使われているのかどうか効かれてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!