プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てを新築中です。外回りの水道のことなのですが、標準では立水栓一ヶがついているのですが、散水栓を一ヶ追加したいと思っています。価格があまりにも高いようでしたら必要ないと思っているので、おおよそでいいので追加になる価格を教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

配管を延長する必要がないのだったら、せいぜい数万円だったと記憶してます。

5万もいかなかったはずです。
    • good
    • 0

我が家は3万でした。


家が細長いので、左右につけました。
2箇所あるとやはり便利です。
    • good
    • 1

私の場合後からの追加では有りませんが、今建物を建てている途中で駐車場にも散水栓をと思い、工事中に追加でやってもらいたい旨を監督さんにお願いしました。

その際実費で構わないよと、約5m離れた距離へ¥15,000でつけて戴ける事になりました。

安くあげるためか、凍結防止にと現場に有った、ビーズ状の発泡スチロールを散水栓BOX内に無償で入れてくれました(これで凍結しないかはちょっと疑問ですが)。

たぶん建物引渡し終了後でしたら、往復の出張費も取られたでしょうが、それでも\10,000追加の\25,000程度で出来たのでは?と思います。
    • good
    • 0

お近くの水道工事店に確認してください。


散水栓の設置は、難しい工事ではありませんし、地中配管も、塩ビ管ですから、配管費用もかかりません。
しかし、地面の掘削の深さが、地区により決められています。
私の地域ですと、70cmが既定されています。
深さ70cmの場合、機械掘りですと2千円/m程度ですが、手掘りですと5千円/m位になってしまいます。
さらに、散水栓を設置する場合に、不凍栓の設置も求められています。
不凍栓が1万程度かかります。
これが、凍結の心配の無い地域ですと、掘削が20cmで、不凍栓が必要なくなります。

また、水道を少しでも変更した場合、市町村の水道管理部署への届出が義務付けられているところもあります。
お住まいの地区により、費用が異なりますので、市町村指定の水道業者に確認してください。
    • good
    • 0

上下水道工事時に立水栓、散水栓をお願いしました。


メインが下水道工事で追加でやってもらいました。
たしか1箇所あたり1万円ちょっとだったと思います。(知合いの工事店)
うちは旗竿地の為、2箇所の立水栓と1箇所散水栓(洗車用に)工事してもらいました。
やっぱりあると大変便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!