アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。バッテリーの充電時のトラブルです。
 友人の車のバッテリーが上がったので、私の車とつないで充電しようとしました。
 プラス同士をつなぎ、私のバッテリーのマイナスと友人の車のボディー部分をつないだところ、友人の車のセキュリティ機能が働いて、ブザー音が鳴り始めました。なので、初期充電をせずに、急いでエンジンを始動しようとしたところ、バチッという音とともに火花が上がりました。
 どこかのヒューズが切れたと思い点検したところ、切れてそうなものはありませんでした。
 一体何が原因なのでしょうか?
 もう一度同じ作業をしても問題はないのでしょうか?
 知識のある方、教えてください!!

A 回答 (3件)

>プラス同士をつなぎ、私のバッテリーのマイナスと友人の車のボディー部分をつないだ・・・

正しいつなぎ方ですが、「車のボディー部分」がどこだったのかが気になります。 バッテリー同士をつなぐ場合、最後につなぐ箇所で「バチッという音とともに火花が上がる」のが普通です。 この火花がバッテリーから発生するガスに引火→爆発するのを避けるため、最後はバッテリーから離れた所につなぎます。 電気を良く通す箇所=無塗装&錆びていない金属で、セルモーターまで電気的に十分つながっている必要があります。
大昔はバンパー(金属製だったので)等の車のボディーでしたが、現在の車はエンジン本体でしょうか。(エンジンハンガー等、しっかり挟める出っ張り)  

>バチッという音とともに火花が上がりました。
セルモーターは大電流(100A 1000Wくらい)が流れますので、つないだ箇所からセルまでの電気の経路上で、電気を通しにくい箇所で火花が上がったと思われます。 ジャンプコードをつないだ場所の可能性が高いと思います。

>もう一度同じ作業をしても問題はないのでしょうか?
最後にジャンプコードをつなぐ箇所を見直して下さい。 あとは同じ作業で問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塗装してある部分につないでしまったので、火花があがったようですね・・・。エンジンカバーを外すのがめんどくさくて、ボディーにつないでしまいましたが、以後気をつけます。
今日同じ作業をして、無事充電できました。

お友達のセキュリティーが鳴り始めたのは、バッテリー上がりを起こした為にセキュリティーが初期状態になった為だと思います。

バイパーで同じ事がありました。リモコンのスイッチで解除すれば止まります。

火花は
完全放電していた車は、単なる金属と同じ状態になっていたのと同じだった為に、一瞬火花が飛んだのだと思いますが、電極さえ間違っていなければ問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

埃か何かに反応して、火花が上がったのでしょうかね?
もう一度トライしてみます!

ジャンプコード繋ぐときは、必ずエンジン掛けたまま行った方が良いですよ。

なぜかというと、バッテリー自体常時放電してるものなので通電が切れる訳じゃないのと、その弱ったバッテリーに電気一気に食われるとあなたのバッテリーも弱ってしまいます。
従って、車のエンジン掛けてダイナモ回しながらジャンプコード繋ぐのが鉄則です。

確か教習でも習うと思ったけどねー。
    • 0
この回答へのお礼

救護車のエンジンはかけていました。
友人の車のエンジンをかけようとした時に、火花が上がりました。