電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年から、家にもつばめが巣をつくり、子育てをしています。
 今年も6羽孵りました。親がいない間にそのうちの1羽を少し借りて、観察しすぐ巣に返したのですが、1週間後、巣から1羽落ちて死んでいました。良く見ると、片方の目がありません。借りた子つばめかは、わかりませんが、つばめに、人のにおいが付いて他の子つばめや、親に虐められて死んでしまったのなら、本当に可哀想なことをしてしまったと、悔やまれます。

また、巣を作ったところが、電気メータの上なので、糞でメータの窓が汚れます。それで、巣の周りに、糞防止対策を施したいのです。タイミングと対策を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ツバメの事はよくわからないのですが、飼育下のハムスターなどの小動物も、育児中に子供を触ったりして人間のにおいがついてしまうと育児放棄したり、その子供を殺してしまう事があります。

また、軍手をしたとしても人間が触っている所を親に見られた場合も同じような現象が起こる場合がありますので、できたら触らない方が良いと思います。

>また、巣を作ったところが、電気メータの上なので、糞でメータの窓が汚れます。それで、巣の周りに、糞防止対策を施したいのです。タイミングと対策を教えて下さい。

子育て中に巣の付近で人間が作業をしていたり、巣の付近の環境が変わるのは、親鳥にとってストレスだと思います。最悪の場合、育児放棄してしまう可能性もあるかもしれないので、巣立ち終了までとりあえずメーターの窓にラップを張る等してガマンしてあげてはどうでしょうか?
巣立ちまでの期間は孵化後20~24日程度だそうです。(参考URL)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachou/sudachib.html
    • 0
この回答へのお礼

糞対策の方もアドバイスくださり、ありがとうございます。やはり、そうですね、巣の近くはまだ触らないことにします。
 この間まで、綿毛が頭にのっていた子つばめが、もう、ただ嘴のつなぎ目が黄色いだけで親と変わらない姿になっていました。もう飛べる様です。
 糞対策は、皆が巣を離れて、南へ帰ってからにします。
 電気メータの辺りは、本当に凄いことになってしまっていますが、皆が巣をはなれているうちに、こっそりメーターの窓だけきれいにします。
 ありがとうございました。

鳥もにおいがわかります。

ヒナにさわると、人間のにおいがついてしまい、親が自分の子供だと思わなくなり、巣から落としてしまうこともあります。

私は文鳥を飼っていて、ヒナをかえしたことがあります。
そのときにヒナが巣から一羽落ちていたので、巣の中に戻したのですが
親鳥が手乗りだったためなのか、落ちていた子はその後も成長していました。
(本に触ると人間のにおいがついてしまい、巣から落とされると書かれていたのですごく心配でなんども確認してしまいました。。。)
手乗り文鳥だから、大丈夫だったのだろうと思いますが、多分野生の鳥ならもっと匂いに敏感だろうと思います。

他にも原因があるかもしれませんが、もしかしたら、ヒナに触ってしまったために巣から落とされてしまったかも知れませんね。
ヒナってかわいいから、ついついさわりたくなってしまう気持ちは分かります!!
これからは気をつけてくださいね。。
もし、落ちたヒナを見つけたら軍手などをして拾ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。本当に可哀想なことをしてしまいました。T_T
 もし、今後ヒナが落ちていたら軍手を使います。ありがとうございました。