アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンへりを始めました(エンジンは50)、難しいですね。先生の指導が必要であり、何時も練習と言う訳に行かず、週1日 30~45分の練習であり、早く上達するには
練習方法については色々とネットで調べたが、以下の件、ご教示頂きたく

1)パソコンでのシミュレーターの購入、グラフィックボードの購入も必要で6万程度必要?

2)室内電動ヘリ(HBRシャトルなど)の購入、プロポは手持ちの使用が可能4万円程度


経験者の皆さん 1)と2)の費用は別としてどちらがエンジン機の訓練になり、上達が早いですか? 経験談も含めお願いします

A 回答 (4件)

私も今年になってラジコンヘリを始めた者です。

ヘリの初フライトは2
月初旬ごろでしたがエンジン飛行機なら軽スタントが出来る程度の経験
があります。

50クラスをキットから自分で組み立てて、最終チェック&ホバリング
調整のみ販売店の方(F3Cフライヤー)に見てもって、今現在十数回
のフライトをこなして上空飛行に以降しつつある段階ですが、ここまで
幸いなことに一度も墜落を経験せずにきてます。

以上をふまえて経験上シミュレーターを薦めます。私の場合、実機RC
ヘリを購入する以前にフタバのリアルフライトG3を購入し、毎日1~
2時間ほどの練習を続け、ピュリエットしながらホバリングが出来るよ
うになってから実際にラジコンを飛ばしはじめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シミュレーターが非常に有効で有ると、皆さんよりの回答で理解しました、他の方でFMSと言うフリーソフトが有ることを知り、インターフェイスの発注手続き中です、

飛行機よりヘリに移行のようで、他の方も飛行機からヘリ、逆は少ないのですかね、
小生は今回のヘリが初めてです、皆さんにご教示頂、早くホバリングが出来るよう頑張りたいと思います、
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/13 23:12

指導を受けられる環境にあるならば、何とかして時間を工面して指導を受けるのが一番です。

その次はシミュレターですかね、それも毎日30分くらいやらないと早くは上達しません。上達に王道はありません。楽をしての上達の道はありません。だからこそこの道は奥深く面白いのです。指導者を信頼し、真剣に練習すれば短い時間でも上達します。シミュレターで練習した結果を、実際に飛ばして確認するのが最も確実な方法でしょう。XRBは安定が良すぎて50エンジン機の練習には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論 指導者を信頼していますが、指導者にも出来るだけ負担を掛けないでと思っています、XRBは安定が良すぎるとの事、導入は見合わせます。
他の回答者でFMSのフリーソフトが有ることを知りました、早速 既存プロポとパソコンのインターフェイスを発注手続きをしたところです。

ありがとうございます、又 質問が出ると思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/13 23:05

人それぞれで違うといってしまえばそれまでなんですが、私の場合は飛行機が自由自在に飛ばせる段階で、ヘリコプターに手を出しました。


ホバリング習得までの時間は何とか浮いていられるレベルは2~3ヶ月ほどで出来ました。(月に2~3回ほど飛ばしに行ってです)完全にコントロール下においてのホバリングは約1年ほどかかったように思います。
その後の上空は飛行機と大差ありませんでした。ある程度ホバリングできるようになると、上空飛行に移るほうが楽ですね。
自論ですが自転車にはじめて乗る練習の時は後ろで押さえてもらってある程度の速度で練習しますよね、その後ひとりで走れるようになったら、ゆっくり走るよりそこそこ漕いで速度に乗せたほうが走りやすい状態になり、十分に乗れるようになるに従いゆっくり走ってもふらつかず乗れるようになる、、、という具合だといえると思います。
ヘリの練習も似てるのでは?と思っています。止めることって難しいのですよ、ある程度動かすことのほうが簡単です。(だからホバリングは奥が深いと言われるんですね)
ホバリングが出来ないと離着陸が出来ませんのでこれは最低限度練習し、あとは上空飛行で覚えていけばいいのではないかと思います。
上空飛行が出来てくると自然と対面飛行の対応も練習できるし、ホバリングも上手になっていきますよ。何より練習という修行でなく”面白み”があります。
1)については「FMS」というフリーソフトがありまして、結構良く出来ています。パソコンとの連結コードはヤフオクで検索すると4000円程度で手に入ります、プロポはRC用が使えますし、PCに過大なスペックも要求しません。高価なソフト購入前に一度試す価値はあると思いますよ、私個人はTVゲームに見えてほとんどしませんでしたけど。
2)ヒロボーのXRBですね、あれは安定していいですね。おもちゃとは一線を画す本物の出来具合です。練習にはもってこいかもしれません。私はRCヘリが十分飛ばせるようになってから触らせてもらったので、良く出来てるな、すごいなと感心はしましたが、自分は購入してまでとは思いませんでした。ホバリングと微速の飛行しかできないようですし、そういう設計思想のものらしいです。

私個人は昔ながらの壊しては直し、の繰り返しで練習したマニアです。
そんな昔の話ではなく、ここ2年ほどの話ですからフライトシムを取り入れないで練習してきた少数派になるかもしれません。
今丸3年くらいですが、何とか3D飛行的にも飛ばせるまでになってきました。ここまでに全損3機、主力1機、スペア1機と購入しました。ローター交換で済む程度の墜落は20回くらいはしたと思います。
ほとんど回答になってないかもしれませんが、趣味ですから急いで上達しなくてもいいのですよ。ぼちぼち上達するほうが長く楽しめるかなというくらいの気持ちでいいのじゃないですか?
自分は比較的上手に飛ばせるレベルには達しましたがスリルと感動は飛ばし始めたころのほうが素晴らしかった様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

飛行機を完全に飛ばせる方が、ホバリングに1年ですか、難しいですね、小生は定年を6年過ぎての趣味です、ホバリングは何とか完成したいですが、シミュレーションのフリーソフトがあるとは知りませんでした、ありがとうございます、早速挑戦したいと思います。又 XRBも購入したいです、

「ある程度動かすことのほうが簡単です。(だからホバリングは奥が深いと言われるんですね)」 その通りと初めて飛ばし実感しました。
「ここまでに全損3機、主力1機、スペア1機と購入しました。ローター交換で済む程度の墜落は20回くらいはしたと思います。」この程度の覚悟が必要であるとよく分かりました、シミュレーションとXRBにより、トラブルが減れば安いものですね。 よく分かりました、ありがとうございました。 益々挑戦が楽しみに成ってきました。

又 FMSで分からない事が有れば、別件で質問をしますが その時もよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/12 22:16

こんにちは、私もラジコンヘリコプターを始めてから、2年経ちますが、いまだにホバリングすら満足にできません、でも私のクラブで私より2ヶ月遅れで入会した30代の人は1年半でJRの大会で優勝するくらいになりました、もちろん練習は仕事が終わったら30分でも毎日する人です、要は時間が無いではなく、自分がどれだけ上達したいかだと思います、ちなみに私もその人もシュミレーションもミニラジコンヘリコプターも持っていますし、周りのクラブの人も常にわからないことがあると


電話でも教えてくれます、はっきり言いますとお金はかかります、私は30クラスですが、3機目ですし、その他飛行機も25機くらいになってしまい、合計したらすごい金額です、でも世の中です、何十年とやっている人は、相当な額になっているでしょう。結論を言いますと、自分が納得するまで全部挑戦してください。以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

「自分がどれだけ上達したいかだと思います」 その通りですね、頑張ります、シュミレーションもミニラジコンヘリコプター挑戦します。
「私は30クラスですが、3機目ですし、その他飛行機も25機くらいになってしまい、合計したらすごい金額です」凄いですね、小生も可能な事があれば、挑戦してみます、でも25機には及ぶ事は有りません、すでに定年から6年目での趣味です、 お金のかかる遊びかもしれませんが、パ○○コよりは、健康的で安いと思います。

お礼日時:2007/03/12 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!