アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon PIXUS IP4200の事について書き込みいたします。
このプリンタを5台ほど持っているのですが最近ぞくぞくと壊れ始めています。
1台は用紙の裏にインク筋が入り修理へ・・・
もう1台はサービスエラー(6A00)の発生
サービスセンターに問い合わせをして電源コードを10分間抜き放置してどうですかとの事・・・ダメでしたので修理・・・

まだ買って半年で使用頻度は全て多目(1日70枚程度)なのでしょうが
何か他の原因があったりしないのでしょうか?
キャノンのサイトには何も出ていませんでした。

よろしければ教えてください。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

初期不良や部品不良などを除けば、故障には色々な理由があるわけで、症状ごとに切り分けて考える必要はあるでしょう。

まず、「6A00」ですが、シートフィーダーかパージユニットの動作不良と思われます。
自分が見た中ではちぎれた用紙がメカに引っかかっていることが多かったです、と言っても、iP4200は最近修理に出るようになってきた程度で、統計的に物が言えるデーターは出来上がっていません。

こちらは異物が引っかかっているか、ユニット自体の故障の可能性が考えられます。

裏側にスジが入るのは、幅が4mm程度の真っ黒な線が入るのではないでしょうか?
もし、そうでしたら使いすぎと言うことになります。

このプリンタの設計上の寿命は18,000ページ/5年となっています。
1年で3600ページ、1ヶ月に300ページと言うことで、現在の使用量がかなり多いことはお分かりいただけると思います。

メーカーからの具体的なアクションもありませんので、詳細は控えますが、使用量が多くなり廃インクの処理に問題が起こっているはずです。

普段はのどかな小川でも台風などで大雨が降り、予想以上の雨になると氾濫するのと同じことです。

私も数台見かけていますが、10,000ページ/年を超えると起こりやすいようですね。
ほぼ特定の業種で発生していますね。(ひょっとしたらその業界かな?)
最近(お客さん向けに)商品のカラー写真を添付した説明書を付け出したところが多く、共通した悩みのようです。
カラーレーザーもいいのですが、思ったほどランニングコストが安くないのと、置き場所の問題で導入に踏み切れないようです。
    • 0
この回答へのお礼

4G52GSさん、とても詳しく説明して頂いきましてありがとうございます。
サービスエラーの件と用紙裏のスジの件と分けて考えたほうが良さそうですね。
10,000ページ超えで起こりやすいとは、、納得しました。
レーザーの件も本当に納得です。。置き場所が問題なんですよね。。。

本当に同じ業種かもしれませんね(笑
ありがとうございました。