プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知事の任期は自治体によって違うのでしょうか?
普通は1期4年×3期までですか?

A 回答 (4件)

何期でも可、なのはNO1&NO2のお2人の指摘通りですが、意外にも6選以上の知事は絶無で、5選の任期中の、島根、高知の両県知事も2007年中に改選を迎える模様ですね。



ですから、選挙の行方によっては約20年余り知事の座にあった人物が去る事態も起き得る訳で、汚職とは無縁で、有権者の人気取りをし続けるのも辛そうにさえ見えますね。(苦笑)
http://www.nga.gr.jp/tijifile/f_file.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすいサイトありがとうございました。5選っていうだけでもすごいですけどね。島根・高知の今年の行方が楽しみになりました。

お礼日時:2007/03/12 21:35

連続5選、18年間も県政トップ福島県の佐藤栄佐久


知事が競売入札妨害の疑いで逮捕されたのが昨年の9
月です。
その後和歌山県、宮崎県の知事が談合で相次いで逮捕
される異常事態になりました。
長期政権が腐敗をもたらしたのではないかとの指摘が
されていますが、ほとんどの自治体で任期の規制はあ
りません。
しかし、任期を決めようとするのが昨今の動きです。
その一例として、神奈川県の松沢成文知事は任期を3
期12年までとする多選自粛条例案を提出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に実力で多選されている方もいるとは思いますが、悪いことも起こりやすいのですね。勉強になりました。東国原知事はクリーンに頑張ってほしいですね。

お礼日時:2007/03/12 21:33

知事の任期は一期4年ですが、回(期)数については制限は有りません。


長いこと、同じイスに座り続ければ、何かと問題もあるようで・・・
http://www.law.tohoku.ac.jp/~kawato/ugsem2002/ho …
データが少し古いので恐縮ですが、名前を追っていけば・・・
お分かりいただけようかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンクさらっと読ませていただきました。後でじっくり読みますね。英会話の先生にきかれて私もわからなかったもので。助かりました!

お礼日時:2007/03/12 21:31

知事の任期はどこも1期4年。


期数を制限する法律はないので、条例で制限されない限り何期でも可。

多選禁止条例(期数を制限する条例)が提出された県もあるけど、ことごとく否決されてる。
可決されたとこがあるかどうかは、私は知りません。あるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多選禁止条例はでても否決されるんですね。住民投票とかにすれば可決されるような気もしますが...

お礼日時:2007/03/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!