先日友人とドライヴに出かけていたら、後日警察から
「あなたの車が、ドリフトをしていて、そのせいで、小石が車のフロント部分に当たった、と言う報告がきているのですが、どう言う事でしょう?」
と言う、連絡がありました。
 僕らは、その時は、ドリフトもしていませんし、ましてすれ違いざまと言われたのですが、対向車なんていなかったし(宮が瀬湖の周辺です)という事で、理不尽でたまりません。しかも相手の車にこっちは普通に走っていたのに後ろからパッシングライトや、クラクションや、罵声などを浴びました。
僕らは、きっと走り屋ツブシだと思い、急いで逃げました。その後、警察から上記の報告を受けたわけです。
 僕らとしては、走り屋ツブシにこれ以上関わりたくないし、第一、身に覚えが無い(相手の言い分もおかしい。事実と食い違っている)ので、かなり困っているのですが、どうしたら良いでしょう?
 保険屋を通じて解決すればとおまわりさんに言われたのですが、どうすべきでしょう?ほっとくべきでしょうか(まず第一に走っていて小石が対向車にぶつかるわけが無い。まして普通の舗装路なのに)
 あなたの知恵と知識と経験をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

u-1」に関するQ&A: ∫[0→∞]du/(e^u - 1)=?

A 回答 (5件)

保険屋さんに話するのが第一だと思います。


相手側の損害なり、状況なりを正式に現場検証の上で
対応する事になるので、相手側がもしもいいがかりでしかなかったら引き下がるのではないでしょうか?
よっぽどの腰を据えた「いやがらせ」でないかぎりは...。

ただ、#1の人の意見と同じく、『ホンマの走り屋』
言うのは、サーキットにしかいませんよ。
カートでも始めたら良いんでは?
峠の走り屋いうのは『走り屋気取り』っす。
サーキット、一度でも走れば分かりますよ。

でも、いやがらせには、御同情申し上げます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

あなたはもしかして、↓の質問者の方と同一人物ではないですか?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28280
    • good
    • 0

警察はそれが嘘かどうかはその時点ではわかりませんから、そのような申し出があればとりあえずあなたに電話してくるでしょう。


しかしそのような事実がないのならばその旨を警察に主張するべきです。あとは警察がどのような判断をするかですが、実際に小石があたっていないのでしたら保険屋だって介入しないはずですし、それはたんなるいいがかりなので、警察もそこまでバカじゃないので見極めしてくれると思うんですが・・・。

もし事実と違う方向で警察が判断しようとするのであれば、そのときに弁護士なりに相談しても遅くないと思います。とりあえず警察で事情を話しましょう。
    • good
    • 0

blue_leoさんが書かれているように、法律の専門家を通した方が良いかもしれません。


また、u-1さんから損害を被ったと訴えている方は、損害を受けたと言っていますので保険屋にも入ってもらった方がよいでしょう。
いずれにしても、この警察からの呼び出しを無視してはいけません。かえって、u-1さんがドリフト走行で他社に損害を与えたと認めることになりかねません。
濡れ衣を着せられないためにも、きちんと警察に行くべきです。
その際、予め上申書を作成し、そこにu-1さんの述べたい事を記していくと良いでしょう。
(警察で口頭での発言は、警察官によって記録のニュアンスが発言と異なる場合があるため)
また、同乗者がいれば証人として必要ならば証言して欲しい旨頼んでおきましょう。

いずれにしても、警察に行く前に、保険屋さん、弁護士さんに相談されることをおすすめいたします。
    • good
    • 0

自分が納得のいかないいいがかりであれば法律の専門家に相談した方がいいと思いますよ。


まずは保険屋さんと話し合ってそれから弁護士なりにきちんと相談するのがいいと思います。

普段から一般道でドリフトをするようなことがあれば立場的には弱くなるかも知れませんけどね。
危険な走行をするくらいならサーキットに行きましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

u-1」に関するQ&A: 構造因子の難問

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対向車線は何メートルまで走っていいのですか。

渋滞時や直進車線が混んでる時など対向車が来ないのを確認してから対向車線を走り、右折車線や右側に有る店などに入るクルマを見ることがありますがそういう時は何メートルぐらいが限度で対向車線を走ってもいいのでしょうか。
対向車が来ないと安全確認さえ出来れば50メートルぐらい走ってもいいのでしょうか。

ちょっとぐらい交通違反しても円滑な交通の流れが得られればそれでいいのですか。

Aベストアンサー

いいわけないでしょう。

それは右折とは言わず、逆走です。
右折するのに対向車線を併走してはいけません。

この行為の何が円滑なんでしょうね。
危険行為そのものですよね。

交通ルールを守ることが円滑につながります。
決して車や二輪車は急ぐための乗り物ではないのです。

あと、交差点手前で一車線から直進と右折レーンに分かれる道路がありますね。
わざわざキャッツアイを踏みつけてまで対向車線にはみ出して右折レーンに入る車をよく見かけますよね。

そういうのを見るといつも思うんです。事故って死ねってね。

QHIDでパッシング?

H4切替のHIDをつけました。

風の噂によると、点いていない状態からパッシングすると、バラストなどに
負担をかけるからやらない方がいいということを聞きました。

実際にどうでしょうか?

Aベストアンサー

照明メーカーに勤めている者です。
ランプ全般に言えることですが、ランプの寿命を時間で表すことが多いですが、これは連続点灯時での保証時間であり、点滅回数が増えると短寿命になることは間違いありません。特にHIDのような放電灯は点灯初期に高電圧大電流を流して点灯させるので、ハロゲンランプに比べ電極に対するダメージは大きいです。
それと、これも専門的なコメントになりますが、点灯させてからランプ内の気体が安定するまで(1分程度でしょうか?)は電源を切らない方が良いです。

Q【自動車・ディーゼル車】ディーゼル車は天ぷらを揚げた後の油をろ過したものを入れても走るそうですがそれ

【自動車・ディーゼル車】ディーゼル車は天ぷらを揚げた後の油をろ過したものを入れても走るそうですがそれはなぜですか?

なぜ天ぷら油でもディーゼル車は走るのでしょうか?

一方のガソリン車はなぜ天ぷら油じゃ走らないのでしょう?

廃油で走るディーゼル車は何も改造しなくても天ぷら油の廃油を入れても走るのでしょうか?

何か改造が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

実際には、サラダ油そのモノでは使えません
チョットだけなら走れても、燃料系を傷めます

その為にバイオディーゼル油にするために、
当然不純物を取り除くための濾過もしますが、その他にも化学処理を行います

>一方のガソリン車はなぜ天ぷら油じゃ走らないのでしょう?
ガソリンは水の様にサラサラとしてますし、揮発性も高く引火しやすい
ディーゼル油(軽油)は、ガソリンよりも粘性があり、揮発性も比較的低い

同じ油でもその性質は随分違う

それぞれの燃料の特性に適したエンジン構造になっているので、異なる燃料を使う事は出来ません

>ディーゼル車は何も改造しなくても天ぷら油の廃油を入れても走るのでしょうか
サラダ油を加工する場合に、ガソリンと同じレベルにするのは困難だが、ディーゼル油と同じレベルにするのは比較的容易なので、ディーゼル油として精製しているのです

エンジンを加工しなくても良いように、油の方を加工しているのです

Qバイクとか車とかが好きです。知識があるわけでも種類を知り尽くしてるわけでもないですが、見ててかっこい

バイクとか車とかが好きです。知識があるわけでも種類を知り尽くしてるわけでもないですが、見ててかっこいいなーとか音がかっこいいなーとか思います。
なので、YouTubeでよく動画を見てます。しかし毎度気になるのがコメント欄です。
「うるさいだけ」というコメントは、普通はそう思うし私自身も思っていたのでわかるのですが、「趣味悪いな」とか「こういう中途半端なクラスのに乗ってる奴ほど調子乗る」とか「ナンバーがダサい」とかよく書かれています。
これって、車やバイク好きはみんな思ってることなんでしょうか?
自分がかっこいいと思った車やバイクに乗っているのに、周りからそんな風に思われてるかもしれないということを考えると手を出すのはやめようと思ってしまうのですが。

Aベストアンサー

真の車バイク好きは豊富な知識と経験があるわけです。
それに伴わない物はどうでもよい産物です。
でも、そんなこと気にしてたら何も出来ませんよ、自己満足することが重要だよ。

Q制限速度で走る場合と超えて走る場合

軽自動車に乗って片側1車線で40キロ制限の道を制限速度で走り続け、後ろにクルマの行列を作る走り方と
後ろに行列を作らないように制限速度を超えてもっと飛ばして走る走り方では
どちらが重い違反行為と言えるでしょうか。

また、どちらの検挙率のほうが高いでしょうか。

Aベストアンサー

 制限速度ちょうどで走行することで、後ろに長蛇の列ができたとしても、それは断じて違反などではありません。

 道路交通法27条を示している回答がありますが、解釈を誤っています。
 これは、「政令で定める最高速度の高い車両」を先に行かせる、という意味です。
 「政令で定める最高速度」とは、自動車ならば一般道で60キロが上限、原付ならば30キロが上限、緊急自動車ならば80キロが上限、という決まりのことです。
 例えば、原付バイクが普通車に追いつかれたとしたら、原付バイクはできる限り左によって普通車に道を譲らなければならない、とか、緊急自動車が接近してきたら、一般車は道を譲らなければならない、とか、そういう場合のことです。

 断じて、好き勝手に速く走りたいからと、後ろで列をなしている車両のことではありません。

 よって、制限速度を超える走り方のみが違反です。
 前者は検挙されませんので、もちろん、後者の検挙率のほうが高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報