プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、葛飾区に在住です
今年の4月で娘が中学3年生で来年が受験なのですが。
千葉県の松戸市あたりに引越しを予定しています。
時期・場所は未定なのですが…
高校は英語を学びたいとの事で
市立松戸・松戸国際あたりを考えていたのですが
こういった場合、住民票などを千葉県に移しておくべきでしょうか?
(親戚が県内に住んでいるので、不可能ではないです)
また、市立松戸のHPには
“一部県外からも受験できます”
と書いてありますが、一部の条件をご存知の方がいらっしゃったら
教えていただけませんか?
直接の問い合わせが1番良いのかもしれませんが
急ぎ、情報が欲しいのでなにとぞ、ご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

ただ、住民票を移しておくと一番ラクです。



しかし、千葉県の場合、まだ学区制がありますので、親戚の住んでいる場所によっては受かられないこともありますのでご注意下さい。

あと松戸市は第二学区です。隣接している三学区(=柏)も受験可能ですので、出来れば松戸市内の高校は松国と小金以外はビミョーな高校しかありませんので、出来ることなら、隣接している三学区の学校も考えてください。

柏の方が学校数が多いので、たとえば、先ほど松国は偏差値55、市松は偏差値48っといいましたが、あなたの娘さんが現在、仮に偏差値53とっているっと仮定します。親として偏差値53とってるのに、偏差値48の市松に入れるってなんか忍びなくないですか?そういう時に三学区にはとても案配のいいレベルの高校で「柏の葉高校」っという偏差値53の高校があります。まぁ市川の国分高校を受ければいいじゃんっという話もありますが、国分高校だと予備校に通い勝手が悪いと思いますので、県立柏の葉高校がいいんじゃないかと思います。

↓柏の葉高校(まだHPが出来ていないのでウィキペディアにて)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめたお礼の形で申し訳ありません。
大変詳しいアドバイスをありがとうございました
はじめての高校受験なので、偏差値や学区など
わからない事だらけだったので助かりました。
下の子もいるので、よく考えさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 00:02

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



市松と松国では随分とレベルが違いますよ。市松は偏差値48(=280/500点)、松国は偏差値55(=350/500点)ですから。市松は中堅校、松国は準進学校ですからねぇ。

それと、千葉県と東京都は「隣接協定を締結していない」ため、東京都に居ながらにして千葉県の公立高校は受けられませんし、その逆で千葉県民が東京都立も受けられません。が、『特別な理由』がある場合(=あなたのように引越することが決まっている場合は認められる)は出来ます。ゆえに、例えば旦那さんの転勤の都合で松戸に引っ越すのであれば、旦那さんの会社に転居証明書などを書いていただいて、願書提出時に添付すれば、認められると思います。しかし、この辺りは一度「千葉県教育委員会」に電話して、転居証明書の正確な書式があるはずですので、千葉県教育委員会に電話なさった方がいいと思います。下記に問合せ先を添付しておきます。

うちの生徒さんで山形県の子が山形に居ながらにして千葉県の公立高校を受験しましたから、そういう場合はまさに「特別な理由」に該当します。

それと一つ質問したいのですが、松戸という場所はぶっちゃけあまり風紀がよくない地域です。特に、娘さんの下に弟・妹さんのいずれかが居る場合、中学校選びはとても慎重になさった方がいいと思います。

もしよろしければ、下にお子さんはいらっしゃいますか?あと、千葉県は東京都とは内申点の仕組みが違います。都立高校は中三の成績が全てですが、千葉県の公立高校は「三年間のトータルの成績=内申点」っとなります。そこだけはご注意下さい。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/zigyou/m4.pdf
    • good
    • 0

おそらく学区の関係だと思います。

たいていの県立高は、隣接学区制度(?)みたいなのがあって、県境付近に住んでいる人のために他県も受けられるようになっていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、そういった事が認められたら
嬉しい限りなので、学校のほうに問い合わせしてみたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!