プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が純和風の住宅にこだわりを持っていて、純和風の家にしたいと言っています。
でも、防犯性と断熱性から言えば断然洋風のドアの方が優れていますよね。主人もキーと持っているだけで2つの異なる鍵が解錠できたり、携帯で解錠できるような便利なものを付けたいとも言っています。

純和風よりも洋風の家の方が安くできることもあり、全体的なバランスから言うと、洋風モダンにしておくのが私としては無難に思うのですが、どう思いますか?
ちなみに屋根には太陽光発電を南面全面にのせる予定ですので、ガルバニウムで予算があったらステンレスの屋根の予定です。屋根形状は切妻屋根か片流れ屋根の予定です。瓦は太陽光発電のメンテナンスのことを考えてのせない方が良いと思っています。

見た目よりも、予算内で家の中での暮らし方が便利になる方を取った方が良いと思っています。(←主人もその方が予算オーバーにならないならその考えに賛同しています)

純和風にあう物がないかと引き戸で探して見ましたが選ぶ余地がないのがひっかかります。

A 回答 (5件)

和風と洋風というくくりは、一般的には浸透していますが建築様式としては曖昧、というかあってないようなものです。

太陽光発電を載せるということですが、地球環境にとっては良いことですがコスト的にはイニシャルコストをランニングコストでペイできるのに20年は必要ということはご理解のうえでしょうか。
 屋根材も板金ということでしたらモダンなイメージになりやすいですし、例え化粧母屋などを出しても中性的なイメージになると思います。
 外壁のタイルについては、コスト的には最も高額な部類かと思いますし、和風でも洋風でもない別のコーディネイトが必要です。恐らく外壁材で全体のイメージが決まるでしょう。

最後に本題の玄関戸ですが、引き違い戸であっても断熱仕様はありますので、断熱性能はほぼ同じです。電子ロックはドアにしかありませんが、逆に親子ドアでも格子デザインの和風のものがありますので、どちらでも違和感はないでしょう。

和風住宅、洋風住宅という曖昧なイメージではなく、写真などで「これの色違いで作ってください」くらいの明確なイメージを持たれると、満足度は2倍にも3倍にもなります。そこまでの明確なイメージを持った上で、自分らしさを取り入れたデザインに昇華していくと、さらに満足度は増すと考えます。
 綿密な資料探しをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

#2の回答に記載したとおり、ペイできるできないは関係なく、太陽光発電は主人の夢なので、これを外すと気持ちよく家づくりができないようなので、決定事項です。またタイルも一番高い仕様になることは承知しています。主人は勉強しない人なので、通常の物よりどの程度割高になるかなど、全く知ろうとはしない人です。言いましたが聞き流していて記憶には残っていないと思います。

延べ床面積で60坪程度、総二階ではありませんがそれにほとんど近いものです。外壁材の印象は大変強いと思いますので、正直中途半端なな和風レベルを目指していては、結局ここの家は何なの?って感じになると思います。それならどこにでもあるような洋風モダンを本で調べてこんな感じにと言った方が良い物になると思います。

和風がいいと言っても、家のような感じでの参考になる物が本見ていてもないんですよね。

デザインも勉強したいと思います。

我が家は逆に完全な洋風建築で外壁は薄いピンク?系ですが

玄関を引き違いが良いという妻の意見で採用しました。
和風のカタログから選びましたがデザインと色を考慮すると和風も洋風に、洋風も和風にマッチするものもありますのでけんとうしたほうがいいですよ。

この回答への補足

皆様、回答いただきありがとうございました。
設計士と話を再度してみたところ、選びたいタイルがグレードが高く、質感も非常にいいもののようで、そのタイルの良さを殺して和風調に見せようとしても無理があることは確かとのこと。
外壁の印象がかなり全体のイメージを左右することからも、外観については洋テイストの物で作った方が、奇をてらったものを作るより印象が良いという結論に達しました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
洋風に似合う、引き違い戸の洋風なものは結構カタログに載っていましたが、引き違いで防犯にも強い物は片引きが多く、片方ははめ殺し的な感じで、引き違い戸としての利点が全く生かせないですし、鍵についても2カ所でロック解除がアナログで面倒な物が多くて困っていました。鍵は2カ所ということは絶対条件で、しかもロックの解除が家人にとっては簡単にできることが条件です。(泥棒に簡単に解除される様では困りますので)既製の物にロック部分を付けることも考えてみましたが非常に割高でした。

特別大きな家でもないですし、お迎えするお客が少ないので、(私はたくさん呼びたいですが、姑が人嫌いなので招待できません)幅広の大きな玄関の必要性が全くなく、コンパクトな開きドアで十分なのです。アパートレベルだと姑に嫌みを言われそうなので親子ドアで今は検討しています。延べ床面積に制限があり、居室を広げるため、通るだけの場所は小さくしなければならず、図面を見ながら不必要なところを削る作業をしています。

見た目にマッチすること+防犯性+気密性+ロック解除の容易さを満たす物がなかなかありません。

web上のカタログだけでなく、メーカーや品番などでこれはどうかという具体的なものがあれば是非教えて頂きたいです。

開き戸でも、和風にすることはできます。

木製で作ったって、価格はたかが知れてます。
引き戸でも防犯的にすることは可能です。片引き込みで、戸先に2ロックつけることも可能です。
また、暗証番号や非接触ICで管理することも可能です。

どあって、カタログから選ぶばかりが能ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

できれば片引きにはしたくありません。玄関先に場所ばかり取るし、その建築面積を他に回したいので。
実家が引き戸で、防犯性能にも優れた物を2年前に新築で取り付けましたが、断熱性能が劣るということは言っています。
知人が建材屋をやっていて特にガラスやドアを専門としている人がいますが、ドアの性能と比較すると見劣りするとは言われました。

高気密高断熱の家を造っても玄関ドアの断熱でミスするってよくあることだと聞いたので、ここまで気になってきたらやはりドアにしておく方が無難に思えてきました。

>どあって、カタログから選ぶばかりが能ではありません。
オーダーメイドするという意味ですか?
価値基準が他の方と違うかもしれませんが、私はオーダーメイドで割高になるなら、量産されている物から選びたいです。開きドアはたくさんおしゃれだったり、かっこいい物が出ていて目移りするくらいなので。

純和風の本来の仕様をちょっと間違われてはないですか?

ガルバニウム葺とか、片流れ屋根とか、外壁は光触媒のタイルとか...。
もう一度、ちゃんとコンセプトやイメージを話し合いされるのがいいと思いますよ。住宅関連の本などを一緒に見るとか...。
結構、楽しいですし、自分の考えてなかった事とか勉強なりますよ。

それと、玄関扉ですが、断熱洋風ドアとはデザインでしょうか?
両開きの洋風によくあるタイプの事でしょうか?
両開きや親子扉でも和風な扉で断熱性のあるものありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

純和風について私自身はわかっているつもりです。
ですから、ここまでおかしいのにわざわざ和風を目指す意味って何?って感じで夫に言っています。

主人の夢で太陽光だけははずせないので、それを中心に他の材料を選ぶことになります。また、光触媒について研究していたことがあるので、タイルもどうしても光触媒にしたいそうです。

コンセプトとしては統一しているのですが、主人が全く住宅に関して学ぶ意志がないので、和風は無理だよ、ここまで洋風要素がタップリなんだから、中途半端な和風はもったいないという話をしたら勝手にしてって感じなんです。

私は住宅関連の本をよく読んでいますが、薦めても眺める気もない様な人です。中途半端な聞きかじりで和風がいいを繰り返すので参っていました。できあがってみたらみっともない感じになるかなと。

洋風のドアとは開き扉を指して言いました。引き戸で断熱性に優れていて、というと調べてみても数が限られていて、これとこれのうちのどちらか、ってレベルでできれば選びたくないなと。私の趣味とはあいませんでした。
引き戸にしたくない理由は、防犯上狙われやすいこともありますが、そもそも通過するだけの玄関を幅広く取る必要性を全く感じないからです。その分、部屋を広くしたいし。お客さんだってずっと玄関にいるわけではないので。内玄関を付けて家族用の方が広いくらいが良いと思っています。

屋根には太陽光発電を南面全面にのせる、ステンレスの屋根、

もうこれだけで純和風とはいえないでしょう、
後一箇所玄関は洋風でも問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
中途半端な和風もどきになるくらいなら、いっそのこと洋風で統一感もたせた方がいいものになるかと思います。

それからもうひとつ補足ですが、外壁は光触媒のタイルにしたいと主人は言っています。やっぱり言ってることが一貫してないですよね。

夫婦の意見として、イニシャルコストをけちらず建て、ランニングコストをかけないつもりでいます。
いろいろな意見があってすべてがうまくいくことはないので、バランスが大事ですよね。