アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのカテゴリでよいのか分からないのですが質問です。
カップルで乗っている車を見ると、たまに(というか私の場合結構な確率で)助手席に乗っている女性のシートがほとんど寝ているような状況の車をよく見かけます。
女性の背が小さいのかな・・・と思ったのですがそれだけでもないようです。
あの位置で外の景色とか見えるのかなと変に心配してしまいます。
私の場合は運転するときも助手席に乗るときもシートは程よい位置で視界も良好です。外の景色が見えないと全然楽しくないと私は思うのですが。
何か理由があるのでしょうか。

A 回答 (8件)

車内が広く感じるから、と言っていた人はいましたよ。


私はペットキャリーを助手席に固定するのでその時は倒します。
でも倒した助手席って酔うんですよね…

一番初めの「車持ちの彼氏」に「シートを倒してごらん」と言われ、
ついうっかり全体重で倒しすぎてしまい(仕組みを知らなかった)
そのままキスされてしまった過去があるので
個人的には助手席のシートが倒れている車には胡散臭さを感じます (^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「倒した助手席って酔う」というご意見に私も一票。
私も子供の頃は景色が見えないとよく酔ってしまうものでした。
最近は自分で運転することが多いのでそういうこと少なくなりましたが・・・
「シートを倒した車は胡散臭い」
分かります!私も前に付き合っていた彼氏の車の助手席が異様に倒れていた時に「なんでかな?」と思ったものでした。
そのころは友達でも乗ったのだろうと思っていたのですが,もしかしたら女性を乗せていたのかもしれないと、別れた後で思って腹が立ちました(^^
今度男性の車に乗るときにはチェックしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 22:21

私は常に運転をしている立場なのですが、私の場合は最初から椅子を倒しておきます。

助手席が女性でも男性でも同じなのですが、理由は相手の位置が運転の邪魔になったりするからです。特に免許を持っている人が隣に座ると、右左折の時など一緒に除いてあげようとするみたいで、余計に見難くて仕方ありません。なので私の場合は、椅子は後ろに引いて、シートも少し倒してありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
あーそれ、私です!安全確認・・・のつもり。
「もすこし深く座ったら?」と言われたことがあるけど、それもやんわり注意していたのかもしれないですね(^^;
私も運転している時にナビに載せている人が前かがみになってるとすごく気になります。左側の情報が分からないからです。「車来ないよ」と言われても自分で見ないと落着かないんです。
少しシートを倒してみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 20:41

危険云々はひとまず置いといて、


これは別に外部から見られて困るという問題だけでもないんですよ。
助手席を倒すのは圧倒的に若い女性が多いですよね。

第一の理由としては裸足になりたいから。服装との組み合わせがあるから
たくさんの履物を持っています。履き心地よりもデザイン重視なので、
多くは足に馴染んでいないんです。で、履物を脱ぐのですが、
やっぱり、床に足をつくのは嫌。
だから、シートを倒して深めに座るんですね。

第二の理由は日焼け。最近はUVカットのガラスも増えてきましたが、
それでも運転席や助手席のガラス越しの日焼けは避けられません。
実家の車(親が運転)だと後部座席に座ることはあっても
彼氏と一緒だと助手席に座らなきゃいけない。ということで
シートを思いっきり後ろまで下げて倒す。で、深めに座る。
こうするとなんとなく日光が遮られる感じがする。

第三の理由は自適空間の確保。車は移動手段としか認識しておらず
知的好奇心も乏しいため外を見ることもない。車内の意識は
オーディオと彼氏。ほとんど、自宅でソファーに寝転んでいる感覚。
普通の状態で彼氏の方を見ると首も痛いし、彼氏から「何?」って
言われることもあるけど、寝転んでいると横向きになりやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
そうそう、若い女性が圧倒的に多いようです。履物を脱いでいることがあるんですね。私も運転しない時はサンダルとかミュールとか履くんですが、人の車で履物を脱いだ経験がなかったので新鮮です。
日光を避けるということも考えているんですね!私も日焼けが嫌なので日光には気を付けているのですが、ちょっと考えつかなかったなあ。
車の助手席をソファのように使っている人もいるということですね。
私は車のスピード感が好きだし、すれ違う車にも注意を向けてしまうので、やっぱり普通に座ってしまいますね。ソファのように使うのもいいのですが、寝ちゃいそうですね~

お礼日時:2002/06/04 20:32

「助手席に乗っている女性のシートがほとんど寝ているような状況の車をよく見かけます」


これには考えられるものが多数あります。
その1:彼氏の顔を見ていれば外の景色はどうでも良い。
その2:誰かに見られるとまずい事情がある。(浮気・不倫・二股)
その3:化粧をしていないので顔を見られたくない。(乙女心?)
その4:彼氏の運転が下手なので車酔いしている。
その5:彼氏の運転が下手なので運転を見ないようにしている。(外を見ていると足を踏ん張りすぎて筋肉痛になる)
その6:単なるファッション。(大体同じ様な車で同じような服装やヘアスタイルである)
と色々考えられますが、皆さんがおっしゃるように追突したりするとサブマリン現象になってシートベルトで首を絞めたり膝をダッシュボードに当てて骨折(両足)となります。シートベルト無しですと頭部もダッシュボードに強打します。エアバックはシートベルトと併用していないと効果は有りません。
それともう一つシートを前後とリクライニングの調整は誰でもしますが、ヘッドレストの高さも自分の頭に合わせないと追突の時などムチ打ち症になります。外しているのは問題外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
その4とその5で笑ってしまいました。やっぱり男性がみな運転が上手というわけではないから、あり得ないとも言い切れないですね。
男性って自分の車に乗せてすぐシートベルトを締められると運転ヘタだと思われているようで嫌だというのを聞いたことがあるのですが本当なんでしょうかね。
私の知り合いでもヘッドレストはずしている人がいたので「何で?」と聞いたら「格好悪いから」と言われました。はずしたから格好いいとも思えません。
前の方のご回答でもあったのですが、見られてまずいという理由もあるということが分かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/02 21:22

これは、一部の人だと思うのですが助手席の人の存在を知られたくないという場合があるようです。



昔、よく行っていた喫茶店のマスターとの会話で「この前、どこどこの場所でマスターが車で通ってたのを見たよ」と言ったら、「ほー、ひとりで乗ってた?」と言われたので「一人だったと思う」という会話をしたのですが、あとで奥さんがいなくなったときに、本当はあの時ふたりだったんだけど本当に一人に見えた?と聞かれたことがあります。

私は、本当にひとりに見えたのですけどマスターは、ああいう時は?助手席を倒して乗ってもらってるんだと告白されました。この質問を見ていて、上記のことを思い出しました。マスターも奥さんもよく知ってたのでショックだったんです。

ですから、不倫をしている人や結婚をしていなくても浮気をしているなど人に知られたくない場合にもこういうことがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます!
やっぱり中には意図的にやっている人がいるんですね・・・
マスター、奥さんに内緒で誰か乗せていたのでしょうか?スモークとか貼っていると全然分かりませんからね。
男性の車に乗っていて「シート倒したほうが楽じゃない?」と言われたら要チェックですね。女性も納得して倒してるんでしょうか。私だったら嫌だなあ。

お礼日時:2002/06/02 21:12

>外の景色が見えないと全然楽しくないと私は思うのですが。



そんなのんきなものではなく、衝突事故を起こしたときに
極めて危険です!

後ろから追突されたら、身体が後ろにすっ飛んでいってしまいます。
逆に前の車に追突したら、シートベルトが首に引っかかって喉を圧迫してしまいます!

じゃあシートベルトをしなきゃいい・・・って、
確実に車外へ放り出されます。

貴方は絶対にそんなことさせないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
衝突事故を起こした時は本当に危険ですよね!
私の認識が甘かったです。反省・・・
助手席のシートを倒している人ってなんか隠れているようで私は嫌いです。
何か理由があるのかなってずっと不思議でした。
そんなことよりも前に危険なので気をつけてほしいですよね。

お礼日時:2002/06/01 23:25

ただ単に、行儀が悪くて楽をしているのではないでしょうか。


車種によっては、普通に座ると、膝が前の部分に当たるという理由も考えられます。
シートを倒した場合の走行は、事故に遭った場合、シートベルトの効果がなく、むしろシートベルトで首を絞めかねません。とても危険なので、真似はしない方がいいですよ。
あと、厳密に言えば、道路交通法違反になると思います。
(同様の例が、フラットシートになる車で、同乗者が寝ているのは違反だそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
シートベルトで首は締めたくないですね!
はい。私は真似できそうもないので安心してくださいね(^^
フラットシートになる車で寝ているのは違反なのですか!初耳です。
よく考えればあぶないですもんね。

お礼日時:2002/06/01 23:22

ただ眠かったから寝ていただけなのでは?と思いますが‥。


とりあえず助手席でシートを倒しすぎると万一衝突したときに危ない気がするので私は絶対にそんなことはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよねえ。シートを倒しすぎるとあぶないですよね。
ほとんど人が見えないくらいなんですよ!寝ているわけでもないみたいでした。
運転席の人と話していたし・・・
私の車の助手席に乗る人は、座席の位置はスライドしても角度は滅多に変えません。うーん、理解できませんね~

お礼日時:2002/06/01 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています