プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在35歳です。
この歳になって自動二輪の免許を取ろうかと思ってます。
何月ぐらいが空いていますかね?
社会人(会社勤め)で時間が厳しいのですが、
頑張って夏前くらいまでには所得したいと思っています。

またスクーターには乗っていたのですが
ギヤ付きにはまったく乗ったことがありません。
それどころかまともに触ったこともありません。
すごく不安なのですが、同じような人っていますか?
もし宜しければアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

自動車学校が忙しいのは2月から3月の間と、7月下旬から9月上旬です。

そして免許センター(書き換えに行かなければならない)はそれから少し後ろにずれます。
4月中旬以降から6月末くらいの間に全てを終わらせるのが一番いいでしょうね。
3月なんて教習所も免許センターも人が多くて、時間は余計にかかるし、対応も人が多いので丁寧にはしてもらえないし、ほんと、空いている時期に行くのが一番ですよ。
    • good
    • 0

私も2年前の夏に同じ年で取りました。


スクーターも乗ったことなかったです。
最初は不安でしたが1ヶ月未満で取れました。
でも今は乗ってません。
    • good
    • 0

私は去年の6月から自動二輪を取りに通っていましたが、


1ヶ月ちょいで取れましたよ!
ちなみに車の免許を持っていたので、学科免除でした。
6月は梅雨ですから、あまり好んでくる人は少ないのでは?!

スクーターには乗っていたのですが
ギヤ付きにはまったく乗ったことがありません。
とのことですが、私はスクーターですら2~3回しか乗ったことありませんでしたが、すぐ乗りなれましたよ。
車のMTよりは簡単だったように思います。

ちなみに私も、三十路です・・・。
    • good
    • 0

学生さんが春休みの間はかなり混雑しますので、4月中旬までは待たれた方が賢明ですね。


教習所は、夜のコースが充実している所を探されれば、仕事をしながらでも通えますよ。

MT車に触った事がなくても、大丈夫です。
初めから詳細に説明してくれますよ。
全く触った事がない方も多く居られますので、ご安心ください。

「スクーターに乗っていた」との記載がありますので、原付免許もしくは4輪普通免許を所得されていると思います。
であれば、教習がある程度進んだ段階で、原付のMT車をレンタルバイクで借りて、ミッションチャンジの練習をすると良いですよ。
中型バイクも原付MT車も構造や、操作方法は一緒ですので、良い練習になります。

どれだけ小まめに通われるかにもよりますが、1ヶ月~2ヶ月もあれば自動二輪免許の所得は可能ですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

はじめまして!!車の免許は持ってるんですよね??持ってるのでしたらほぼ乗るだけですから大丈夫だと思います。

かえって初めの方が分かりやすいとおもいますよ。教習所で教えてくれますからがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o-ri-様、
アドバイスありがとうございました。
> 車の免許は持ってるんですよね??
車の免許/運転はバッチリです!!
> かえって初めの方が分かりやすいとおもいますよ。
> 教習所で教えてくれますからがんばってください。
ありがとうございます。
頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!