アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は今、ノイローゼで精神科のほうにかかっております。

職場でのストレスや、相次ぐ知り合いの他界、そして体の不調からくる将来の不安など、いろいろとあるのですが・・・。

ノイローゼの一番の原因になってるのはおそらく弟だと思うのです。

私の弟は統合失調症で先日まで入院してたんですが、退院した途端、
自分の異変に気付き、現在に至っております。

仕事にも影響が出てるので早く治したいと思うのですが、なんせ家には弟がいるので、治る気配がないわけです。

ノイローゼは病気じゃないそうですが、入院って出来るんでしょうか。
もし可能なら入院保険って使えます?

教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

#No1の者です。


私も、ノイローゼ、欝は病気ではないと言われています。
それでも、入院治療は可能です。
但し、入院先の入院患者は貴方よりもっと酷いかもしれませんので、貴方がますますおかしくなる
可能性があるでしょう。
私が実際に言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございます。

考えてみればそうですよね。
精神科には弟のような人がいっぱいいるんでしょうね。

心療内科のほうがいいのでしょうか・・・。

とりあえず相談してみます。○┓ペコ

お礼日時:2007/03/16 12:54

入院可能だと思います。

が、今は入院設備のある精神科・心療内科はどこも万床状態ですので、通院可能な病院からあたってみられたらどうでしょうか?

文章を読む限り、質問者さんがご自宅から離れないと改善されないように思うのですが。
入院は一時的に症状を改善しますが、退院後自宅に帰ったのではまた同じ症状が出てくる可能性高いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>入院は一時的に症状を改善しますが、退院後自宅に帰ったのではまた同じ症状が出てくる可能性高いですよ。

何年も弟と一緒に住んでいますが、ノイローゼになったのは今回が初めてなんです。
立て続けに不幸事が続いた挙句、弟の退院でとどめを刺されたと言った感じでしょうか。

私的には少し休めば治ると思うのですが、家で休むのは難しくて・・・。

今、転職しようかどうか考えているところなので、いろんな方法で試したいと思います。

アドバイス有難うございました。○┓ペコ

お礼日時:2007/03/16 13:07

入院は可能です。

ですが、入院となると病名がはっきりついてしまいます。はっきり言って精神科のカルテにはノイローゼという病名では載らないと思います。何らかの精神科的な病名です(鬱など・・・)うちの患者さん達は初回はほとんど入院保険を使っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>はっきり言って精神科のカルテにはノイローゼという病名では載らないと思います。
やっぱりそうですよね。

でも、可能性があるのであれば相談だけでもしてこようかと思います。
回答どうも有難うございました。○┓ペコ

お礼日時:2007/03/16 12:58

こんばんわ。


ノイローゼでの入院は、可能だと思います。任意入院になるとおもいますが。
ただ、最終的にはお医者さんが決めることなので、何ともいえません。

私が入院してたときは、ノイローゼの男の子もいましたし、
不眠症で家にいるとイライラするというだけで、入院してた人もいました。

入院保険はわかりませんが、高額療養費は使えると思います。

この回答への補足

ゴメンナサイ。
↓は#2の方へのお礼です。
失礼いたしました○┓ペコ

どうも入院の可能性があるようなので、次病院行ったときにでも聞いてこようかと思っています。

回答有難うございました。

補足日時:2007/03/14 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうなんですよ。
私の弟も追い出されるように退院してきました。
(一応精神障害者1級なんですけど・・・)

弟に比べれば私なんて大したことないですよね。
難しいかな?

お礼日時:2007/03/14 22:04

入院できます。

病気なんですからもちろん保険も使えます。けど今は精神科・心療内科が混んでいて症状が軽い人はなかなか入院出来ないのが現実です。ひとつの病院にこだわらずイロイロな病院をあたってみてください。そして「入院加療を希望している」事を医者に伝えてくださいね。

この回答への補足

早々の回答有難うございます。
入院するんですもん。使えますよね。
失礼いたしました。

健康保険も使えますか?

補足日時:2007/03/14 21:54
    • good
    • 0

出来ると思います。


どこかの精神神経科で相談してみてください。
私もノイローゼ気味(うつ病)で相談しましたら、貴方の場合は入院したら
もっと酷くなるかもしれないと言われ、自宅療養を勧められました。
ご自宅では、療養できないなら入院するしかないでしょうね。
入院保険については、ご契約している保険会社と確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
医者に聞けば一番いいのでしょうけど、次の受診まで日にちがあるのでここで質問させていただきました。

医者には「病気じゃない」と言われたので疑問に思って・・・。
でも、可能性があるのであれば次の受診日に聞いてこようかと思います。

お礼日時:2007/03/14 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!