プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、私は現在大学3年生(2008年卒業見込み)で、就職活動中の者です。
主にIT業界・ゲーム業界を志望しており、SEやプログラマーの仕事を志望しています。

■現状■
とある企業様(IT関連)から内定通知を頂きまして、必要書類等は後日郵送してします、との連絡を受けました。
その通知の中に、内定承諾書の提出期限に関した記述があり、その期限は通知を頂いてから約10日後(必着)とのことでした。

■困っていること■
私は今回内定頂けた企業様の他にも(言ってしまえばそれ以上に)志望している企業様が数社あり、そこの選考も着実に進んでいます。
できれば、今後もその選考に挑戦していき、内定をいただけることになればその企業様に就職したいと考えております。
ですが、その企業様の選考や内定が予想される時期が、今回内定を頂けた企業様の承諾書提出期限を大きく過ぎてしまい、困っています。

■質問■
この場合というか一般的に、内定承諾書の提出期限というものは、延期させてもらえるものなのでしょうか。
また、延期できない場合には、とりあえず期日までに承諾書を提出し、後日内定を辞退してしまう、という結果になってもかまわないのでしょうか。(失礼な行為であり、大変な迷惑をかけてしまうことは重々承知しております)

また、その他この状況対して、何かアドバイスなど頂ければと思います。
皆様の回答やアドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>内定承諾書の提出期限というものは、延期させてもらえるものなのでしょうか。

企業によると思います。一応相談してみましょう。

>延期できない場合には、とりあえず期日までに承諾書を提出し、後日内定を辞退してしまう、という結果になってもかまわないのでしょうか。

ご承知の通り、企業には大きな迷惑がかかります。
企業によっては直接呼び出されてきつくお説教される場合もあれば、就活継続を認めてもらえるケースもあるそうです(これらは極めて稀だと思いますが・・・)。
実際内定を複数持ちながら就活を続けている人はたくさんいるのも現状です。
内定を辞退されることは毎年あるでしょうし、企業によってはある程度許容しているのかもしれません。
一生を左右することですから、かなり罪悪感を感じるとは思いますが内定を承諾しておくのも一つの手段です。
もし辞退する場合にはそれなりの態度を示すことも忘れてはいけません。

ただし、その罪悪感が負担になるのならいっそ断ってしまったほうが無難ですし、その他志望企業に対する熱意も高まるかもしれません。
一つ内定をもらえたのなら、必ずどこか他の企業でも内定をもらえるとポジティブに考えてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
頂いたアドバイスのように、まずは企業様と相談をしたいと思います。

>企業によっては直接呼び出されてきつくお説教される場合~
初耳です(汗)驚きました。
極めて稀ということですが、それくらいの迷惑をかけてしまうということで、理解が改まりました。
期日までに1社(志望意識は同程度か少し上)最終面接があり、その通知が近々頂けるハズなので、その結果とも含めて真剣に考えていこうと思います。
ありがとうございました。