dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いが春から法学部に入るのですが、法学部のノートの取り方がわからないので教えてください。
板書をノートに写すみたいな高校のやり方ではダメなんですよね。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

教科書と判例集に書いてあることを


ノートに書いてはダメですよ。
先生は確認の為に読むことがありますが。

先生独自の解釈論や、
それを採ることによる判例・多数説との対立など、
こうした部分をノートに書くべきです。

あとは、参照したページを忘れずに書くくらいでしょうかね。

因みに、大教室の授業では
まず、板書自体されませんので、
真面目に聞かないとダメです。
(聴かなくても大丈夫な授業は見極めて下さい)
ですから、真面目にやりたいなら
よく聞こえる場所or真面目な学生が集まる前方の席を
確保するべきです!
    • good
    • 0

教授によっては、『ノート禁止』という講義もあるのでなんとも言えません。

    • good
    • 1

まあ学校によるかとも思いますが・・・


3、4年の専門課程なら 教官の言うことをすべて書き取って
帰宅後 項目別に別のノートに整理し直して・・・
という方法もありますが
    • good
    • 1

余計な世話はやかない方がいいかな。


知り合いが困ったことを具体的に書いて尋ねたらいいだけです。
あなたが間にはいるような質問でもないでしょう。
OKWaveを教えてあげるだけでいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!