アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の方に「先に行ってて下さい」という意味のことを言いたい時には、
どう言ったら丁寧な言葉になりますか?

A 回答 (4件)

「行って(て)下さい」





「お先に行ってらして(て)下さい」
「お先にいらっしゃって(て)下さい」
でいいのではないですか?

「いらっしゃる」は
「来る」だけではなく「行く」の尊敬語としても使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「いらっしゃって(て)下さい」でいいのですね?!
以前、キャビンアテンダントの知人がそう言っているのを聞いて、
「ん?こういう風にいうのかな??」と半信半疑だったのです。
スッキリとしました。

お礼日時:2007/03/15 21:56

「先に行かれちゃっててください」


だと思います。
英語キチなので、日本語も勉強中でーす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~~ん、そうでしょうか???
英語がんばってくださいね^^

お礼日時:2007/03/15 21:52

「あとから伺います(参ります)ので、お先に行っていただけますか?」でいいと思います。



行くの尊敬語は「いらっしゃる」だけなので、
謙譲語の「伺う」「参る」を使えば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「お先に行っていただけますか?」だけでも
十分丁寧な言葉になるのですね。

お礼日時:2007/03/15 21:51

若干異なるかもしれませんが、


「私もすぐに参ります。」
ではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それも付け加えて言ってみようと思います。

お礼日時:2007/03/15 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!