初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

長文ですみませんm(__)m
去年3月に自転車に乗っていて車と接触しました。こちらは過失ゼロ。
首と腰など全身捻挫で10ヶ月間(通院のみ100日ほど)治療しました。
示談前は体調も落ち着きかけていて、後遺症診断は「腰」の部位のみ提出し、
14級(軽い神経の麻痺)と認定されました。

しかし、示談が終わってすぐあたり、首の症状がまた出始め、
今は左手を中心に、全身が軽い麻痺状態で、太ももを上げるのも疲れ、
体が思うように動かず、時々つまずいたりします。

あと、腰椎の関係で右足をかばった結果、左脚の膝関節症になってしまい、
足底板の装具を敷いて歩行しなければならなくなりました。
これも示談後にレントゲンで判明。 こちらはまだ35歳(女性)です。

等級を上げる異議申し立ては出来るのかと、損害保険会社に聞いたところ、
「腰の部位のみなら出来るが、首に関しては提出していないので無理」とのこと。
「自分で自賠責の会社へ言ってください」とおっしゃっていましたが、
…どうも意味がわかりません。

こういう場合、弁護士に相談すべきでしょうか?
どうしていいか分からないので質問させていただきました。
よろしくおねがいいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

 とても混乱されているようなので、自動車保険のしくみから説明させていただきますね。



 自動車保険には自賠責保険と任意保険の2種類があります。自賠責保険は強制保険で走行している自動車には加入が義務づけされています。それに対して任意保険は車の所有者などが自賠責保険ではまかない切れない部分に対して任意に加入する保険です。
 人身事故であれば、自賠責保険の上乗せが任意保険の対人賠償保険となります。

 tokiwakaさまの事故では、相手加害者が任意保険に加入されていたので任意保険会社が窓口となって支払いや示談代行などの処理をされていたと考えられます。任意一括支払いといって、被害者に過失がない場合にはよく使われている方法です。これは自賠責保険部分も含めて任意保険会社がいったん支払いをすませ、その後任意保険会社は自賠責保険会社に「自賠責保険部分としてこれだけ立替払いしましたから、支払いお願いします」と支払いをしたという書類を提出し、請求します。これは自賠責保険の「加害者請求」にあたります。

 後遺障害に関して、認定されるかどうかわからないので「事前認定」という処理を任意保険会社が行っています。任意保険会社は被害者より書類を預かり、自賠責保険で後遺障害が認定されるかどうか申請を出すというものです。tokiwaka様の場合はこの手続きにて14級と認定されたため、任意保険会社とは後遺障害も含めて示談をされたのであろうと考えられます。

 ここまではご理解いただけましたでしょうか?

 今回は、以前の後遺障害とは異なる部分に関して後遺障害認定してもらいたいとのことですね。以前の認定に関しては申請もしていない部位での請求であるため、症状が事故と因果関係があるかないかがカギになります。
 任意保険会社は、因果関係が不明だし示談も終えているので対応できないので自賠責保険会社に相談してくださいと応対されたのですね。前述のように自賠責保険会社は必ずありますので、任意保険会社に加害者の加入していた自賠責保険の会社と証書番号を教えてもらい、その会社の損害調査部門(事故サービスセンターなどの名前であちこちに事務所があります)の窓口に相談に行き、異議申し立てをすることは可能です。これは自賠責保険の被害者請求にあたります。あらたな後遺障害の診断書やMRI画像などを提出することになります。

 さて自賠責保険ですが、請求内容を審査し損害額を決定するのは各都道府県にある「自賠責保険損害調査事務所」というところです。自賠責保険会社は、加害者や被害者から提出された書類を調査事務所に提出しその結果の書類が戻ってきてから支払い処理をします。ですので損害額や後遺障害認定に関しては決定権はいっさいありませんので、窓口では相談にはのってもらえますが、加害者側との交渉や支払い有無の確約などはしてもらえません。今回のケースも認定されるかどうかは、書類を調査事務所に提出しないことには誰にも判断つきません。

 一応自賠責保険の相談に関するページをつけておきます。http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/tyousa/ …

 こちらは、調査事務所に書類が届いた後の処理の流れです。tokiwakaさまのケースは特定事案に該当されるかと思いますので、審査会にて判断されるかと考えられます。
http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/tyousa/ …

 では、おだいじになさってください。
 

 

参考URL:http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/tyousa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答、ありがとうございますm(__)m。
任意保険会社が立て替えていたという仕組みがわかりませんでした。
そうなんですね!では示談後に損保会社にいくら相談しても、意味がなかったんですよね。
自賠責保険の会社と証書番号、さっそく聞いてみます。
あとMRiをもう一度撮り直して、教えていただいた窓口で相談してみます!。
とても分かりやすく、いい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 19:50

この場合、自賠責へ異議申立を行います。


診断書に症状を書いて貰い、自賠責に異議申立書と共に提出します。
(もちろん画像も)
事故当時から首の不具合を医者に訴えておられれば認定される可能性もあります。
診断書にどのように書かれるかが認定のキーポイントです。
事故当日から訴えがあったと書かれていればいいのですが・・・。

これはあくまでも認定される可能性が有ると言う事で、必ずしも認定されるとは限りません。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございますm(__)m。
自賠責に…とは、加害者が加入している損害保険会社に…ということでしょうか?
その損保からは、腰以外の異議申し立ては出来ないと断られました。

首の症状は事故直後からあり、その後、示談が成立する頃は落ち着いていたので、問題ないということでした。

自賠責の会社が別に独立して存在するのでしょうか?
すみません、本当に知識がなくて…。

補足日時:2007/03/15 15:02
    • good
    • 0

後遺障害については、別途請求可能と思います。


示談にかかわった保険屋に相談してみてください。

>「自分で自賠責の会社へ言ってください」とおっしゃっていましたが、…どうも意味がわかりません。

被害者請求しろ、ということでしょうね。自賠責被害者請求は相手の意向に関係なく勝手に請求できます。
相手自賠責加入先がわかってるなら、そちらの窓口で相談されても良いでしょう。

ちなみに自賠責14級は75万の支払いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m

保険屋は、「腰に関してのみ後遺症診断書を出してるので、
異議申し立ては腰の部位しか受付ない」とのことです。
それ以外の部位に関しては関係ないので、相談も何も受け付けられないそうです。示談にもそうなってますので…。
被害者請求というより、首のMRIを撮って後遺症診断を新たに出したいのですが(12級あたりだと思うのですが…)
それが自分でどうしていいのか、さっぱりわかりません。
全て相手の加入していた、その損害保険会社に任せていたので、
知らないといわれると…どこに相談していいのかわかりません…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報