いちばん失敗した人決定戦

停車中(信号待ち)の車に追突してしまいました。

幸いにして追突した車の人の命に別状はないのですが、やはり追突した

衝撃からむち打ち症になりました。警察を呼びちゃんと事故処理も済ま

せたのですが、私は任意保険に加入していなかったので今のところ被害

者の日当と医者の治療費をその都度請求されるままに支払っています。

この件でふたつ教えて頂きたいと思います。

質問1.
 通勤途中の事故ですので労災手続きにて認定して頂き幾らでも負担を 緩和できない でしょうか?

質問2.
 被害者の怪我が治るまで治療費等を支払うのは当然ですがこの事故  についてこの先いろいろもめた場合、
 どうやって対応したら良いのでしょうか?(保険に加入していなかった為、交渉能力がない)

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

1→通勤途上の事故なら通勤災害 健保ではかかれません。

労災になります。任意保険未加入なら被害者にお願いして労災で治療をかかって貰いましょう。
自賠責は120万限度 自由診療なら労災の倍額治療費がかかります。「第三者行為による傷病名届け」手続を労災ですれば、治療費は半額で済み、自賠責限度内に収まる効果もあります。
自由診療で儲かるのは病院のみ 加害者・被害者にはなんのメリットもありません。
あなた加入自賠責保険会社で、加害者請求手続について、また賠償関係について相談されたほうが良いですよ。
被害者の言いなりに払うことは、法的に過剰な、不適当な支払いをしかねません。

2→「身から出た錆」交渉能力もなく、法的賠償知識もなく無保険で運転 保険料節約 ケチった反動 最悪経費はかかりますが、弁護士依頼することも一つの選択ですね。

事故証明書入手されてますか?労災用 自賠責請求用 すくなくとも2通必要です。
労働基準監督署で「第三者行為による傷病名届け」定型用紙を入手して被害者にお願いしましょう。
なお、労災立て替え治療費は、自賠責に求償 120万限度額を超えた場合はあなたに求償しますが、少なくとも自由診療の半額で済みますので、いづれにしてもあなたの負担は軽減されます。
健保使用したとしても、労災同様の結果になります。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスを有難う御座いました。
経験がなく勉強になりました。
アドバイス下さいました内容を参考に対応したいと
思います。
一番大事な事は任意保険は今後絶対に加入しなければ
ならないと言うことです!

何か勘違いされていませんか?

相手が通勤途上で仮に労災適用しても労基署から加害者である
貴方にその分返還請求されるから、貴方の負担は同じですよ。

また相手が労基署に労災申請しても、窓口で相手(貴方)の自賠責
を優先使用するように指導されます。

120万円までなら貴方が加入の自賠責でまかなえますので、
貴方の負担は生じません(治療費など立て替えの必要はありますが)。
また120万円以内に収めるためには、出来たら被害者に健保を
使ってもらい、治療費の軽減に努めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

思います。

今のところ被害者の日当と医者の治療費をその都度請求されるままに支払っています。

お金有るんだね、私なら自賠責しか加入していないならお金が無いからと被害者請求させます、
通勤途中の事故認定負担、貴方の負担軽減は無理、但し被害者が通勤途中とか仕事中とかで労災認定請求すれば認定されるけど監督署の下っ端職員では話しに成らないのがほとんどで認定を蹴ってくるけどちゃんと調べて請求したら認定される。
仕事中に車事故で足切断して自賠責保険金を受け取り労災認定もされてる人も居るよ。
質問2は、無い袖振れないとつばねれば被害者の泣き寝入りだよ、
今日の日までいくら払ったか知らないが今後お金がないと相手に言って自賠責保険の被害者請求させて今日での支払い分を領収書を付けて加害者請求した方が良いよ、むち打ち症は痛くなくても痛いと言えば医者も何にも言えないで治療するしかない、金取りなら痛くなくても痛いと長引かせて金をむしり取る。
    • 0
この回答へのお礼

思います。

労災はNO1と同じ意見です。

ところで相手は普通の人ですか?
相手次第になります。元損害保険に勤めていましたが・・・とりあえずまず最初にすることは誠意です。相手がどのような要求にもよりますから返答は難しいです。ほんとに心配なら弁護士が一番です。どこかの損保を顧問している人がベストです。
    • 0
この回答へのお礼

思います。

私も経験があるので、質問者様も加害者とはいえ精神的にも大変だろうと思います。

まず、質問1.についてですが、正確には言葉足らずかもしれませんが、労災保険はあくまで労働者(質問者様)が業務上の事由または通勤により負傷・疾病・障害または死亡された場合に保険給付されるものです。ですので、今回ご質問の相手方の治療費等々の事由には保険給付されません。
一方で、質問2も含めてですが、任意保険は加入されていないとのことですが、自賠責保険には加入されていますよね。
こちらの方の手続き等は進められていますでしょうか?
是非ご相談されたほうがいいかと思います。

参考URL:http://www.kurumajiko.com/txt/04.php
    • 0
この回答へのお礼

思います。

>質問1.

労災にするか否かは相手が決めることです。お願いしてみるのはいいですが、強要することではありません。また負担分についてですが、後日自分の自賠責保険に「加害者請求」をすれば、保険金として返ってきます。(人身事故として処理されていることが大前提ですし、質問者さんが金銭的負担絵押した・賠償金の一部を既に払ったという証拠が必要です)
>質問2.
 「交渉能力がない」ということですが、自分にノウハウがなければ専門家に依頼することです。くれぐれも野次馬に委任したり、無効から言い寄ってくる胡散臭い人間に任せないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

思います。