アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

この度、後遺障害診の申請を被害者請求でし相手の自賠責に必要書類を提出しました。

これから自賠責が任意保険会社に連絡して必要な書類を送ってもらい(診断書やレセプトの原本等色々)全ての書類が揃い次第、自賠責から調査事務所に送るとの事なのですが調査事務所に送るのって大体どの位かかるものなのでしょうか?

当然、任意保険会社が嫌がらせしたり遅かったりすればそれだけ遅くはなると思うのですが平均してどの位が普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 保険会社ですべての書類がそろった時点で調査事務所へ提出します。

そのためにかかる日数ですが、保険会社と調査事務所の位置によって違うでしょうね。

 たとえば保険会社のそばに調査事務所があれば、毎日のようにメール便があるでしょうし。あなたが提出された保険会社の窓口が調査事務所から離れた場所にあれば、社内メール便で調査事務所最寄の支店に書類をいったん送りそこから調査事務所行きのメール便にのせるでしょうし。

 保険会社の担当者が個別の案件についてこれは嫌がらせとして遅らせよう・・・なんて考えていたら業務が溜まっていきますからそんなことはしないとおもいますよ。なにしろ受け付ける件数はかなりありますので。

 はやくて2日くらい、まあ一週間もあれば調査事務所には届いているはずです。ただしすべての書類がそろっていた場合です。書類に不備(というか取り寄せがあれば)があればすべての書類が揃うまでは提出できませんので。

 調査事務所でどれくらいの日数がかかるかは個別の案件ごとに異なりますのでお答えできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例ありがとうございました。
やっぱり不備がなくても一週間は掛かるものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 09:00

 おはようございまず。


まず前回の時に回答しました様に、任意保険会社が自賠責保険の回収をしたかどうか(ご質問の場合、多分120万円を超えた案件だと思いますので任意保険会社は回収していると推察いたします)回収していれば120万円か多少超えた分までは自賠責保険の会社に保管されていますので、その後の分を任意保険会社から取り付けると言う事でしょう。(原本は任意保険会社の所有に成りますので、この場合はコピーに成ります)まだ任意保険会社が自賠責保険の回収前ですと、回収の条件になっていな訳ですから自賠責保険の会社に書類が行くまで時間が掛かります。書類の送付の過程はNO.2さんのこ回答どうりです。大概の場合保険会社の損害センターやサービスセンターは調査事務所の近くにありますので書類の移動に時間は掛からないでしょう。参考までに私の職場であった損害サービスセンターは大きいセンターでしたので休日以外は毎日書類を持参していました。上記の様な条件と担当者の対応などによりますが、任意保険会社の担当者が直ぐ提出できる状態の場合なら一週間は掛からないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ありがとうございます。
やっぱり、相手の任意保険次第ですね。
一応、自賠責の方は不備がなければ一週間位で書類を調査事務所に送ると言ってましたので一週間位では普通なのが解りました。
ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2006/05/11 09:05

こんにちは 以前に仮払い請求をしたことがあります。

書類が全部そろい(被害者請求のため相手関係の書類は必要ありません。)保険会社に直接請求してから支払いが済んだのは六ヶ月かかりました。今はもう少し早くなっていると思いますが書類に不備がありそれがわかるまで時間がかかり、再度提出して又同じ時間がかかります。忘れたころに来ると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございました。
只、申し上げににくいのですが私の質問していたのは後遺障害の申請を相手の自賠責に被害者請求で送った場合、相手の自賠責から調査事務所に書類を送るのは不備が無かった場合どの位の期間で送るのかな?と思っていたのでちょっと違いました。(苦笑)
でも、参考になりました。
しっかし時間が掛かるものなのですね。
ありがとうございました。
また何かありましたら教えて下さい。

お礼日時:2006/05/10 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!