プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春、都内の医大に入学する者です。

私は今まで部活としてしっかりやった事は無いのですが、サッカー部に入りたいと思っています。
本当はレベルから言ってサークルのほうが適していると思うのですが、1学年100人程度の大学なので、同じ競技で部活とサークルが両存していないようです。しかも男女別にもなってないそうです。

その場合部活に入らなくてはいけないと思うのですが、医学部の部活はその他の部活に比べればレベルは高くないような期待はありますが、実際のところ初心者でも大丈夫でしょうか?

場合によってはインカレとかも考えてますが、単科大なので外部との繋がりがあるかも疑問です。(私個人としては都内に知り合いはいません…)

実情をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

医学部を卒業した医者です。

都内の医大であれば、「サッカーやりたいんスよ」なんて言えば、東医体のサッカー部に強制勧誘されるでしょう。
東医体の部活は医学部生しか入れないから、経験者、運動能力が高い者、の順に入れていかないと部活の存続が危ないからです。
さらに医学部ということで安心しているかも知れませんが、かなり下品な芸とか、未成年でも無理に酒を飲ませて生命に関わる事件(K大医学部)を起こしたりしています。

さらに卒業後に、部活の先輩から「ウチの医局入れ」とか強制されることも日常茶飯事です。これで部活の先輩に麻酔番を強制された内科医が訴訟になったそうです。

ちなみに私はスキーと硬式テニスの経験者でしたが、6年間スポーツは一切やったことがない、と突き通して部活は何もしませんでした。
おかげで私に何かを強制できる先輩は一人もいません。
    • 1

まずは、合格おめでとうございます。

医学部の運動部ですが、正直いってピンキリです。クラブの中でもインターハイに出ている人間もいれば、初心者もいます。サッカーですと経験者が多いですね。また、何処の部活も、医歯薬系のリーグに参加することが多いです。一部は強いですが、下位のリーグはそれほどでもないです。夏には、インカレではなく、東医体という大会があります。東日本の医学部のクラブのみで行われる大会です(西日本にも西医体があります)。勝ち残ると全医体という全国大会があります。ここまで来ると、レベルは高いです。
大学によって、レベルはまちまちなので、一度見学したり、クラブの勧誘会があると思いますから、参加しては如何でしょうか?私も大学時代に運動部に入っていましたが、クラブのつながりは医者になっても結構役立ちますので、お勧めします。
    • 2