電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣家が売りに出ています。
隣接地は借金しても買えと昔から言われていますし、できるものなら買いたいです。
ただ、それなりの価格なので、ローンが土地だけで一杯になってしまい、家を建てるのは遙か先になりそうです。

車は置くつもりですが、40坪あるそうなので残りも取りあえず駐車場として貸した場合、税金はどうなるのでしょうか?
固定資産税の軽減は受けられません・・・よね。

A 回答 (2件)

建物はもうないのでしょうか。

更地ですか?
古屋があればそれをそのまま残した状態で購入すれば固定資産税は安いです。(正確には建物の面積などと比較が必要ですが標準的な土地面積に対する家屋であれば土地の固定資産税は1/6になります)

もし駐車場として収益が期待できるのであれば更地でもかまいませんけど、更地の場合には更地課税ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら更地です。
駐車場として1台分我が家で使い、残りを駐車場として貸した場合どうなるのでしょう?

>残念ながら更地です。

とするとそのままでは更地課税ですね。

>駐車場として1台分我が家で使い、残りを駐車場として貸した場合どうなるのでしょう?

駐車場である限りは雑種地であり、宅地の軽減はありません。

一つのやり方として隣の敷地と現在の敷地が一体になる(合筆等)ようにして現在の家の宅地と続きの宅地にすることも考えられます。
このようにしてから自分の家の宅地の一部を貸し出すことも考えられます。細かな部分は少々ややこしい話があるので、とりあえずは不動産屋に相談してみるとよいかと思いますよ。
その地域で駐車場の需要や収入見通しによっても何がよいのかは変わりますので。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
今回はあきらめることにしました。
どうやら不動産屋(大手)が裏の土地も持ち主から買って地面を広げ、マンションにすることが決定したようです。
そうなるとお手上げです。資金力が・・・こちらは土俵外ですから。