これからの季節に親子でハイキング! >>

電気代節約のため中古車載バッテリーで家電を稼動させたいのですが、まったく電気知識ないのでやり方解る方またはやったことある方お声をお聞かせください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

下のページに載っています。



http://nupun.lolipop.jp/ke/

参考URL:http://nupun.lolipop.jp/ke/
    • good
    • 12

インバーターですね。

ホームセンターなどで購入できます。
直流12Vから交流100Vが得られます。
バッテリー直結でおおよそ300W程度までのものがポピュラーというか安価(2000円程度)です。

300W程度ですから、テレビなどには使えますが電気掃除機などはダメです。とくにモーターを使用する機器には使えません。

残量のあるバッテリーを充電もせずに使うということから、長時間使用できないことを念頭に活用してくださいね。
    • good
    • 11

> 実家が自動車解体業で残量のあるバッテリーそのまま処分しちゃうの


> もったいなくて

なるほど。そうしたら、バッテリーを二つ並べて24Vにして、24Vを
100Vに変換する装置の方が12Vより安定していいでしょう。トラック
用です。
    • good
    • 0

No,3です。

追記します。
中古の車載バッテリーの充電は、専用の充電器がカー用品店などで売っているものが手っ取り早くていいと思います。
この場合は一個づつの充電になりますが。(松下などの製造元では広大な太陽電池パネルを利用して、大量に出荷前フル充電しているそうです。個人ではマネできません。試すなら、充電電圧は13.8~14.0vの範囲が良いようです。)
それに中古のバッテリーでは品質状態がバラバラです。電解液(希硫酸)の比重や、極板の劣化もそれぞれでしょう。
これらを連結して使うとしたら、“並列接続”が無難ですね。これなら電流供給能力が変化するだけで、電圧は一定ですからトラブルになり難いと思います。
また、プラスとマイナスの接続ミスには十分注意してください。うっかり間違うと電解液の希硫酸が噴出すかもしれませんから・・・。
    • good
    • 2

DC-DCコンバーターなどはバッテリー単体で用いるとパワー不足のため、すぐに保護がかかって使い物になりません。

ただ、テレビなどの一般家電ではなく、あくまでラジオなどの低消費電力の物への電源として考えたら有用ではあります。どうせ再生されるのだし、充電はこの際どうでもよいとして。
私の場合ですが、普通にバッテリーに直付けできるシガーライターソケットを取り付けて車載携帯充電器などを活用してました。やっぱり12Vの電源は12Vか、12V以下の家電へ用いるべきです。それを考えるとやはりカーアクセサリが一番向いています。
    • good
    • 5

車屋(オートバックスとか)でインバーター売ってますよ。

いちいちバッテリー切れるたびにつなぎかえるの面倒だとは思うけど。
    • good
    • 4

>電気代節約のため



まったく節約にはなりません。
赤字になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございます。
実は実家が自動車解体業で電気残量のあるバッテリーが山ほどあり
それを有効に使うため、また、エネルギーのリユースができないかと思い質問しました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/16 00:14

どんな家電製品を、どのように稼動させたいのでしょうか?


クルマのバッテリーは“鉛蓄電池”で、一気に大電流を流すのは得意ですが、長続きしません。
例えばクルマのヘッドライトですが、左右点灯で約100Wくらいでしかありません。
エンジンがかかっていなければ(積んでいるバッテリーの容量にも因ります)、せいぜい1時間もつかどうかです。
ですから、通常の家電製品を使うには無理があります。
以前、ラジオの電源にしようかと考えた事がありましたが、“鉛蓄電池”のバッテリー液は“希硫酸”で、扱いにかなり注意が必要な事や、充電をどうするか(ソーラーセルを検討)などで、“割に合わない”と判断してやめました。
ラジオは今、単3電池2本の替わりに埋め込んだ“自作AC-DC”コンバータで機嫌よく鳴っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとです^^。電気詳しそうですね。全然知識なくて、、、実は実家が自動車解体業をしていて残量のある中古バッテリーが山ほどありそのエネルギーを何かに使えないかと思い書き込みました。ちょっとリアルになりますが、それらのバッテリーをつなげて蓄電する方法など、有効活用のアイデアありましたらおぜひ聞かせください。

お礼日時:2007/03/16 00:30

DC・ACインバーターを使えば出来ますが、使える時間はほんの数時間


で、それ(普通に家電を使う)以上の電気代をバッテリー充電のために使うことになります。
バッテリーは廃棄にも産廃として料金が発生します。
はっきり言って割に合いません。

充電には車に乗せて使うと行っても、その為には燃費が悪化します。
普通に電気代を払って充電した方が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。実家が自動車解体業をしていて残量のある自動車用バッテリーが山ほどありましてこのような質問してみました。たとえばそれら同士をつなげ蓄電する方法、エネルギーの活用法有りましたらお聞きしたいです、、。

お礼日時:2007/03/16 00:43

電気代よりバッテリーに充電する方がコストがかかると思いますけど。



車の周辺を売っている店に行けば12Vを100Vに変換するものが売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございました。そうですよね、、、。エンジン回して充電してもいいんですけど。ガソリン代かからないんで。実家が自動車解体業で残量のあるバッテリーそのまま処分しちゃうのもったいなくて、、、残ったエネルギーを何とか活用したく書き込みました。

お礼日時:2007/03/16 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリーから100ボルトの電源はとれますか?

お世話になります。

車のことがよく分からないので教えてください。
車のシガーライターのところから100ボルトに変えられる機械はあるでしょうか?
そもそも車のシガーライターのところは何ボルトなんでしょうか?

笑われるような質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DC/AC変換アダプターが売られてます。
それを、使えば、AC100Vは取れますが、
問題は、何に使うかです。

これで、ドライヤーとかは、論外でして、、
充電とか、ちょっとしたもの位までです。

家は、交流の100Vです。
車は、直流の、12Vです。

全く違う電気です。

ですが、力は、良く、何ワットと、表示されますが、、、
ボルト×電流=ワット   です。

で、この、ワットですが、大体は、せいぜい100W位が限界かと、、、

ですんで、使える物は、知れてます。

我が家では、子供が、3DS充電か、携帯の充電
程度です。

これ以上を、求めるなら、電気自動車の、リーフとか位しか不可能かと、、、

電気の計算が、入ってますが、
変換器が、壊れない為の、知識として知っておいてください。

ご参考までに、、、

Q車バッテリーで家電を使うのですが、この計算であっていますか?

車のバッテリー(50AHのもの)に
家庭用の扇風機(100V、30W)をインバーター経由で
つないで使おうと思っています。

このとき、扇風機が使える時間を計算するのにはどれが
正解なのでしょうか?
(実際には気温やその他の補正が必要なのでしょうが、
ここでは単純計算としています。)

条件:
1)車用バッテリー満充電(50AH)
2)扇風機 100V仕様、30W
3)車用インバーター、バッテリ直接続、300Wタイプ
  (変換効率50%とする)

~計算式(1)~
扇風機の消費電流
30W÷100V=0.3A
変換効率50%のため
0.3A×2=0.6A
50AH÷0.6A=約83時間

~計算式(2)~
扇風機の消費電流
30W÷12V=2.5A
変換効率50%のため
2.5A×2=5A
50AH÷5A=約10時間

~計算式(3)~
インバーターの消費電流
300W÷100V=3A
50AH÷3A=約16時間


12Vの扇風機を使えば単純に計算すればよいのでしょうが、
100Vインバータを通しているため、いまいち消費電流の
計算が分かりません・・・。
どれが正解なのでしょうか?(これ以外であるかもしれませんが)

よろしくお願いします。

車のバッテリー(50AHのもの)に
家庭用の扇風機(100V、30W)をインバーター経由で
つないで使おうと思っています。

このとき、扇風機が使える時間を計算するのにはどれが
正解なのでしょうか?
(実際には気温やその他の補正が必要なのでしょうが、
ここでは単純計算としています。)

条件:
1)車用バッテリー満充電(50AH)
2)扇風機 100V仕様、30W
3)車用インバーター、バッテリ直接続、300Wタイプ
  (変換効率50%とする)

~計算式(1)~
扇風...続きを読む

Aベストアンサー

正解は2番のような気が。

計算は同じ土俵(電圧)でやらないといけません。
1番は、電流の計算が100Vのときの計算ですが、バッテリーは12Vですからその点が考慮されていないですね。

2番は共に12Vで計算されていますのでOKだと思います。

3番はインバーターの容量で計算していますがこれは最大使える容量ですので今回の計算に意味はありません。

Q外で電気。バッテリーとは何と何を用意すれば?

アウトドアで電気を使うのは邪道かもしれないですが、事情ありで教えてください。

外で電化製品を使いたいのですが、バッテリーとコンバーター・・・しらべても名前がでるだけでそれがなんの役割をするのか。
バッテリーにしても出力、周波数、電圧それぞれ異なっていて何を用意したら良いかわかりません。

用途はイベントで外で音楽を流したいんです。
何のどのくらいのものを用意したら良いのかさっぱりなんです。
言葉の意味からわからなくて他の方の質問を読んでもちんぷんかんぷんで・・・なさけないことに・・・
ド基礎を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず何に使うのかで決まります。
*運動会のような広い敷地で行うのか
*盆踊りのような事か
*町内会の催しかラジオ体操みかたいな事か
*仲間で河原BBQやキャンプか
*フリマ(個人)程度
*使用時間は何時間・何日位か

*使用する機器が家庭用(100V)機器か12V(車用)対応か。
*アンプの使用出力は何ワット位か
*スピーカは何ワット何台か

例えば(自分が使ってる)
*校庭を使っての運動会
 アンプ120W スピーカー4台(ホーン型2台・スタンド型2台)
*盆踊り
 アンプ75W スピーカー 4台
*林間学校(見たいな奴)
 25W ラジカセ(電池式)
*町内会催し
 ギターアンプ(電池式)

電気に関して
商用電気(AC100V)・家庭用の電気(50Hz・60Hzがある)
交流モーターを使用する時には注意が必要⇒回転数が変わる・消費電力が変わるのでモーターの加熱や力不足がおきて機器の損傷(焼切れ)が起きたり、力不足が起きる。
50Hz⇒ 「0v⇒+100v⇒0v⇒-100v⇒0v」この周期で(1秒間に50回サイン波で変わる・正確には100vではなくて141.・・V)、東日本(50Hz)と西日本(60Hz)では違う(飛び地もあるが)・・・昔 社会科で習ったかな?

EG(エンジンジェネレーター・発電機) 
上記の理由によって 50Hzと60Hzがあり、300w位から有るが エンジンのタイプが4サイクルと2サイクルがありメンテナンスや燃料(ガソリン)を考えれば4サイクルが使いやすい、800w以下で小型高出力を求めるなら2サイクル型を選ぶが混合燃料なので燃料として
ガソリンとオイルが必要となる、またチョットうるさいかも。(一人で移動するには300w位で片手運搬可・400wで両手でエッチラオッチラ←私は50mが限度・それ以上は台車が必要)

バッテリー(12V自動車用鉛電池)
片手で移動するには公称容量19hA容量(軽自動車用)~40hA乗用車用)位が限度か、仮に32hAとすると、単純計算で2A(24W)の電流が16時間使える事になりますが実際はそれ以下です、また流す電流が増えれば増えるほど公称容量は減ってきます、例えば120wのアンプは30分位が限度でスピーカーの音が割れてきてあとは急激に動作しなくなります。

コンバーター(インバーター)電圧変換機
例えば12V⇒AC100Vに変換します、種類は矩形波・偽似サイン波・サイン波等ありますが、安価な奴は矩形波です、当然 変換ロスがありますのでバッテリーの使用時間は少なくなってしまいます、またモーター等を起動するには不向きです、例えば150wのサイン波コンバータでは30~40W位が安定した出力が望めます、規格一杯の電力ではAC100V以下となってしまい発熱もかなりなもので数分から数十分で内部の保護回路が作動すると思います、使うなら3~4倍の容量の奴が良いでしょう(モーターを除く)、また周波数が55Hzの奴が多く出回ってますので小型の交流モーター(レコードプレイヤーやテープデッキ(オープン))は注意が必要です。

何に対してアドバイスして良いのか判りませんので、曖昧な回答になってしまいました、すみません。

まず何に使うのかで決まります。
*運動会のような広い敷地で行うのか
*盆踊りのような事か
*町内会の催しかラジオ体操みかたいな事か
*仲間で河原BBQやキャンプか
*フリマ(個人)程度
*使用時間は何時間・何日位か

*使用する機器が家庭用(100V)機器か12V(車用)対応か。
*アンプの使用出力は何ワット位か
*スピーカは何ワット何台か

例えば(自分が使ってる)
*校庭を使っての運動会
 アンプ120W スピーカー4台(ホーン型2台・スタンド型2台)
*盆踊り
 アンプ75W...続きを読む

Qバッテリーの使用可能時間を計算する方法

バッテリーの使用可能時間を計算する方法を教えて下さい。

例えば、蓄電容量80Ahのバッテリーフル充電時に消費電力100Wの電化製品を使用した場合、何時間使用可能かを出す計算式です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 蓄電容量80Ahのバッテリー

バッテリの定格電圧が不明だと、そこから何ワットの電力が取り出せるかは解りません。定格1.2Vのエネループと、24Vの車用バッテリーとでは、同じ1000mAhでも取り出せる電力は20倍も違います。と言うことを踏まえて考え方を。

1)バッテリから取り出せる電力量[Wh]=バッテリーの定格電圧[V]×畜電容量[Ah]

2)機器の消費電力量[Wh]=機器の消費電力[W]×3600 ※電流は1秒あたりの量なので

3)機器の動作時間[h]=バッテリから取り出せる電力量[Wh]÷機器の消費電力量[Wh]

余談)機器の消費電力[W]=電源電圧[V]×消費電流[A]
∴100V用の機器ならば、消費電力÷100=消費電流となる。800Wの電子レンジの消費電流は8A

実際には一般家電製品は交流100Vですから、直流のバッテリから供給するためには、インバータなどによる変換が必要となります。ここでの変換損失が10%程度見込まれるので、バッテリの実力値そのままというわけにはいきません。

Q車のバッテリーで何か利用できませんか?(キャンプとか・・・)もしできる

車のバッテリーで何か利用できませんか?(キャンプとか・・・)もしできるなら充電もどうやってしたらいいですか?12Vって危険ですか?

Aベストアンサー

+と-を直結すれば、火災や爆発事故になる危険を秘めた代物です。
クルマでの使用以外に用いて事故を招いたら、重過失を問われると思います。

人に聞かなければ解らない様な
貧弱な知識しか持っていないのであれば、余計なことはしないように。

Q車のバッテリー並列で2個繋いだら?

たまたま同容量のバッテリーを2個手に入れたのですが、これを並列つなぎにして2台車に搭載したらバッテリーの持ちは良くなるのでしょうか?それともまったく関係ないことなのでしょうか?1BOXタイプの車に乗っていて、前と後のエアコンをガンガン、110Wフォグランプを点灯、オーディオも常時ならしぱっなしなので、これで効果があるようだったらやってみようと考えたのですが、なにぶん素人の浅はかな考えですので、どなたかご教示願えませんか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りますし、まして最近の
電子制御化の著しいクルマに施した場合、直にCPUが逝く
事は稀でも、場合によってはヒュージプルリンクの溶損
等の可能性も在ります。

他にも、ドライタイプのバッテリー以外は劣化による水素
ガスの発生他、危険も伴いますし・・・

結果から言えば、例えバッテリーを増やしたとしても充電
が追い付かなければ上がってしまいますし、余り意味は
無いと言うより、「百害在って一利無し」かと。

ちなみに、オルタネーターの容量増しは、街の電装屋さん
(タウンページで調べて下さい)等で相談に乗ってくれる
場合も在ります。(コイル増しって事です)

同系車種で発電量も多い物が在る場合、コレを流用するの
も一つの方法ですが、新品は確かに高価ですし、リビルド
の場合は下取り品を入れないと出ない場合が多いです。
故に解体パーツ等で入手し、オーバーホールして使用する
のが一般的かと・・・

この場合、同じエンジン以外の物を流用しようとする場合
には、ステーの加工、プーリー位置他、並々ならぬ加工が
必要となりますし、一般的に流用技として知れ渡っている
車種の場合以外は、エラクしんどい事に・・・

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りま...続きを読む

Qバッテリーの容量は高いほうがいいですか?

先日、バッテリーについて、電圧の低下でバッテリーが上がるということをお教え頂きました。

今回の疑問なのですが、バッテリーの容量です。
私の車(フィット)では34B17Lというサイズのバッテリーを搭載していますが、パワーアンプを乗せていて、もし買い換えるならばできるだけ大きい容量のものを、と思っています。そこで、34B17Lと38B17Lとかの、一番最初の数字が、容量だということを知りました。で、この容量が1上がるごとに、どの程度違いがあるのかをお聞きしたいんです。

 それと同時に、車の発電量というのがありますが、バッテリーを大きくしすぎると、発電が間に合わない。。。などということがあるのでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車で走行中、ダイナモで発電しているときは、バッテリーの電流を使わないのが原則です。
もし走行中、ダイナモでの発電量より多くの電流を消費すれば、走行中にバッテリーが上がってしまうと同時にダイナモの発電量では電流をまかなえないために、車が走行中にエンストしてしまい非常に危険です。
走行中に消費電力の大きなパワーアンプで消費される電流はバッテリーから供給されるのではなく、ダイナモから供給されます。ですからダイナモの発電能力を上げない限り、その車で消費できる電流には限界が決まっています。バッテリーの容量を増やしたからといって、車載機器に電流を供給できるわけでもありません。エンジン停止時やエンジンの回転が極めて遅くなった時(ダイナモの発電量が低下して供給電流が不足している状態)にバッテリーの電流が供給されるだけです。
パワーアンプを載せたからバッテリーの容量を増やしても役に立ちません。バッテリーの容量を増やしての効果は、エンジンの始動時や道路や踏み切り、交差点内でエンストした場合のセルモーターの回転持続時間や自力走行距離に長さ、および夜間エンジンをかけないで前照灯を点灯できる時間の長さを長く出来るだけです。

ですから、車載機器を沢山、載せたからと言ってバッテリーの容量を増やしても意味はありませんね。
その車のダイナモの発電能力(充電能力)やセルモーターの消費電流、停車中の電気の使用電流の予定などを目安にバッテリーの容量が決まってくるもので一定の範囲(上限と下限)に収まる範囲のものを使うことになります。

容量規格については、上記の理由で大幅な容量アップしても意味がありませんので、その車によって選択できる範囲での適合バッテリーから容量の大きめを選ぶしかないですね。(余り効果は期待できません。走行中のパワーアンプの電流はダイナモから供給される。バッテリーがなくなってきている場合、かえって容量の大きいバッテリーほどダイナモの負担になります。)

>34B17Lと38B17Lとかの、一番最初の数字が、容量だということを知りました。で、この容量が1上がるごとに、どの程度違いがあるのかをお聞きしたいんです。

「容量(Ah)と始動性能(CCA)の関係から決められた総合性能を示します。数字が大きいほど性能が大きい事になります。よく誤解されると思いますが、単純に
33アンペアアワーや38アンペアアワー・・・という訳ではありません。」との説明があります。
理屈的には1アンペアアワー=2アンペア×0.5時間などとなるかも知れませんがバッテリーが消耗してきた段階では内部抵抗が増え12Vの電圧が出なくなってきますので電流が数値計算通り取り出せるか疑問ですね。ただしアンペアアワーが大きいほど電流はとりだせます。
バッテリーは、エンジン始動時のセルモーターの回転、エンスト時の車の移動、エンジンを切ってのランプやラジオへの電流供給などに使われ、消耗します。駐車場でエンジンを停止した状態での前照灯や補助ランプを付けっぱなしにした時もバッテリーの電流が使われます。

http://www.1techicon.com/battery.html

車で走行中、ダイナモで発電しているときは、バッテリーの電流を使わないのが原則です。
もし走行中、ダイナモでの発電量より多くの電流を消費すれば、走行中にバッテリーが上がってしまうと同時にダイナモの発電量では電流をまかなえないために、車が走行中にエンストしてしまい非常に危険です。
走行中に消費電力の大きなパワーアンプで消費される電流はバッテリーから供給されるのではなく、ダイナモから供給されます。ですからダイナモの発電能力を上げない限り、その車で消費できる電流には限界が決まって...続きを読む

Q車内コンセントで、何ができるか?

今度、買おうと思っている車(インプレッサ)に
コンセントをつけようと思っているのですが、
このコンセントから、なにができるのですか?
それぞれの投稿をみると、
・パソコンや携帯電話の充電くらいならできそうですが、
デジカメ充電、デジタルビデオの充電、プリンタ、
複合機のコピー機能なんてできるのでしょうか?
あと、掃除機・炊飯器なんていうのもありました。
(実際、炊飯器は使いませんが・・)
いかがなのでしょうか?ドライヤーは、直感的に
無理っぽ気がするのですが・・・。

12V 100W? 電気の単位に詳しくないので、いいサイトなどあれば、教えてほしいと思います。 

Aベストアンサー

直流の12V(24V)を交流100Vに変換する物で、インバーターと言います

http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inverter.html

容量(W)は色々有りますが、自動車に付いている発電器(オルタネーター)の容量が、小型車では60~80A程度ですので、700~900Wが限界です
実際には変換効率などもあり、300~500W程度が実用的な限度と思われます

消費電力
ノートパソコン 50~100W
携帯電話充電器 10~20W
インクジェットプリンタ(複合機含む) 20~30W
掃除機、炊飯器、ドライヤー 800~1000W
デジカメ充電、デジタルビデオの充電 10W位

Q1000Wインバーターはオーバースペックでしょうか

車中泊などに便利なインバーターの購入を考えていますが、使うものは
【携帯電話、モバイルルーター、ノートPC 電気シェーバー 小さな湯沸しポット、DVDプレーヤー、地デジTV マキタ14.4V~18Vインパクトドライバーのバッテリー充電】です。

もちろん全てを同時に使うのは避けます。
使うとしても携帯やモバイルルーター、ノートPCの充電をしながらカップラーメン1杯分沸かせるくらいの湯沸しポットを使うくらいです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e134663333
こちらのようなバッテリー直付けの正弦派タイプの1000Wで足りる、もしくはオーバースペックでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)

ですから、消費電力500W近い電熱器具などを30分程度使うとサブバッテリーなしでは不安ですが、消費電力100W足らずのPC程度なら、アイドリング状態でバッテリー上がりの心配はないです。

従って、この程度の器具使用を想定してるなら、サブバッテリーは搭載しなくても大丈夫でしょうが、数10分程度の短時間アイドリング⇒エンジン停止⇒インバーター使用⇒エンジン始動⇒短時間アイドリングのようなサイクルを何度も繰り返していてもエンジン始動用バッテリーは充電不足で上がってしまう恐れがありますから、万一の事態に備えて「ブースター・ケーブル」ぐらいは車に積んでおいたほうが良いです。

私も、魚釣りで車中泊を度々行ってますが、300W出力のインバーター使用でバッテリー上がりを起こした時には、ブースターケーブルを車に積んであったことが幸いして隣に駐車していた車に救援を依頼することが出来ました。

この件以来、サブバッテリーなしの車中泊は不安になりましたので、サブバッテリー搭載を心配した次第です。

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)...続きを読む

Q12Vバッテリから直接12V電気を取り出したい

いつもお世話になっております。先日デルコのVoyager105Aを購入しました。
走行充電にはしておらず、家庭ACより充電して使う予定です。使い方はポータブル電池のようにその都度車載して使います。
AC100アダプターのある12Vの家電を、DC→ACインバータを介するとどうしても変換ロスが出てしまうので、直接にバッテリから12Vを取り出して使いたいのですが、どんな器具が必要なのかわかりません。

12Vシガーアダプターの付属している電装品を、そのままバッテリの12V電源を取り出す方法は教えてください。
電装品は、ポータブル冷蔵庫、ポータブルDVD、車内用蛍光灯です。連続長時間使う電装品なのでインバータは介せずに少しでも節電したいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

できましたか!良かったですね(^^)

「足回り交換できるけど、電気はぜんぜん分からない」って人がいるくらいなんで、電気関係って、イメージ悪いですよね。

でもやってみればたいしたことないので、minatobashiさんのように「やってみる」事が大切ですね。
(一つ間違うとバチッ!ってきますからくれぐれもご注意を。。。)

で。。。
(1)について
4連ソケットのオスを抜けば良いと思います。下の1)のソケットの線は充電中も特に外す必要はないでしょう。

インバーターは待機電力(スイッチOFFでの使用電気)次第ですが、待機電力がごくわずかならスイッチOFFだけ(線をはずさなくても)で良いと思います。
しかし、サブバッテリーでは、その極わずかな待機電力でももったいないですから、長「時間」使用しないと分かる時や、長「期間」使用しない時は線を外した方が良いかもしれません。

(2)について
+側にカバーがあるので必要ありませんが、ボイジャーの設置場所が身近で、気持ち的に不安なら、付けておいてもいいですよ。(つけて問題がでる事はありあませんから

(3)について
すいません。制限見てませんでした。結構使用可能電力が低いですね。
低い理由は、一口ソケットの線が0.75SQという細い線というのが原因です。0.75SQの「線の上限」が80wなので、電力の上限も80wとなってしまいます。

80wということは、W=A×Vですから、6Aですね。

予定されている機器が5Aと言うことなので、結構ぎりぎりですね。
多分大丈夫だとは思いますが、将来、機器が増えたり、変わったり、また安全を考えると、次の対策のどちらかをした方いいかもしれません。

A)一口ソケットの増設
下の8)までをもう一つ作成し、機器の一つを増設したソケットに移動させる方法です。
もし売っているようなら、一口ソケットで使用可能電力が大きい物を購入、増設して、4連ソケットを新設した側に変更してもいいかもしれません。

B)直接4連ソケットをバッテリーにつなぐ
下の4)から8)までの行為の中で、1)の一口ソケットのかわにり、9)の4連ソケットを使用するパターンです。

・4連ソケットのオスを線のところで切り離す。
・その切り離した線の+にヒューズを取り付ける
 (切り離したシガーソケットを分解し、真ん中のちょぼにつながっている線が[+]です。途中の金属につながっているのが[-]です。)
・取り付けたヒューズの先に「わっか」をつけバッテリーにつなぐ
・4口ソケットの切り離した[-]側に「わっか」をつけ、バッテリーにつなぐ
です。
おそらく、4連ソケットは10Aが上限だと思いますのでこちらの方が余裕があると思います。

しかし、この方法だと、使用しないときにヒューズを抜くか、蝶ねじから-だけでも外すかしないといけません。それは、リンクした商品のように、通電ランプがあるものは、機器を使用していなくても、ソケット自体が電気を消費してしまうからです。

>80~100wのものでもよろしいのですか?

で、入れるヒューズですが、ヒューズはAで売っていると思います。さらに、上記したように一口ソケットの上限が低いので、それに合わせなければなりません。この場合の上限は6Aです。ですから6Aといいたいところですが、多分カー用品店では6Aは売っていないと思いますので、5Aにしてください。
ただ。。。

多分、10Aのヒューズをいれても大丈夫だと思います。が、その場合は自己責任で。。。

それと、もし4連ソケットをバッテリーに直付けする場合は、4連ソケットから切り離したシガーソケットの中に入っているヒューズを、ヒューズホルダ用として使用すればOKです。


(4)について
+ターミナルに触れるだけは感電しません。
体のどこかが、ボイジャーの[-]端子に触れているか、機器のマイナス線に触れている状態で、[+]端子に触れると「バチッ!」っときます。
([+]と[-]が逆も同じです)

※今回、提示する機器の中の一口ソケットの使用可能電力をきっちり確認しておけば、余計な手間をかけさせなくて良かったのにと反省しています。すいませんでしたm(__)m

できましたか!良かったですね(^^)

「足回り交換できるけど、電気はぜんぜん分からない」って人がいるくらいなんで、電気関係って、イメージ悪いですよね。

でもやってみればたいしたことないので、minatobashiさんのように「やってみる」事が大切ですね。
(一つ間違うとバチッ!ってきますからくれぐれもご注意を。。。)

で。。。
(1)について
4連ソケットのオスを抜けば良いと思います。下の1)のソケットの線は充電中も特に外す必要はないでしょう。

インバーターは待機電力(スイッチOFFで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング