電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在失業保険を受給しており、4月11日が最後の認定日になり数日後の振込で終了します。
その後すぐ夫の扶養に入りたいと思っています。

(1)失業保険受給終了日とは4月11日 or 振込終了後ですか?
(2)扶養になる日とはどんなタイミングなのでしょうか?
(私は任意継続の被保険者で、4月分の支払期限が4月10日の為支払わず資格喪失しようと考えています。出来るだけ無保険状態は避けたいと思っています)

A 回答 (2件)

4月11は最後のつまり出頭日のことをおっしゃっているのでは?


この場合4/11が支給終了日とはなりません(限りませんが正解かも)。
最後の認定を受けたあと雇用保険受給資格者証にこんな印字がされます。
H19.3.10-H19.4.5 支給終了
この場合4/6から扶養に入れることになります。
これを確認後手続きをされるとよいかと思います(実際の手続きは旦那様の会社ですが)
尚旦那様の会社の保険者次第ですが、支給終了の印字がなされた受給資格者証の写しを求められると思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4月11日の前に支給日数が終了します。
雇用保険受給資格者証の印字をみて確認したいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/26 23:22

1、終了日は4月11日です。



2、失業保険受給終了のタイミングでOkです。
  旦那さんの会社の人事に問い合わせてください。

ちなみに任意の保険料を払ってしまったとしても
後日、返金されますよ。
しかし、4月11日付けで旦那さんの健保の扶養に入れば
4月分からは任意の保険料払わなくて済むので
そのままでも平気です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2007/03/19 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!