アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会社の先輩が披露宴をしたのですが、同じ課内でありながら
私は呼ばれませんでした。(私を含めて3人居ますが、一応人数の関係上とのこと)
披露宴をすること自体もその1週間前に知ったくらいです。
公私共に忙しかったこともあり、そこに気が回らず祝電も祝いも贈っていません。
お互いにちょっと気が合わない人だったというのもあるでしょうが、
せっかくの祝い事だし、ささやかながら祝ってあげたいので
お祝い(祝儀)を贈りたいと思ってます。
とはいえ、時期的に遅れをとってしまったのもあり
1週間くらい旅行で会社に来ないので、どうしようかと思っています。

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

これからも一緒に仕事をされるのですから、

お祝いとして旅行から帰ってきたら手渡しをされたらよいと思います。
「遅くなりましたが」と一言沿えると先輩もわかってくれるのでは。
品物より現金や金券が喜ばれると思います。
自分で好きなものが買えるので。。。
    • 0
この回答へのお礼

ずばり、そうしました。
あまり包めませんでしたので、少し自分の気が咎めましたが
今は良かった良かったと感じています。
残りの2人とはバランスが取れませんでしたが、
自分の中で(勝手に)納得出来たのでよしとしました。(笑)

呼ばれてない方がsakocchiさんを含めて3人なのでしょうか?3人で現金・金券など格好がつくぐらいの額をお渡しになろうとすると、一人あたりの負担額が大きくなってしまうように思います。

また、あまり大げさなことをすると「前例」を作ってしまうことになり、sakocchiさんや他の方が(これから入社される方も含めて)ご結婚されるとき毎回同じようにしなくてはならなくなり、大変だと思います。

もし、特に親しいか特別お世話になっている先輩でしたら、一人でこっそり渡す。ということもありますが、それとも違うようですし何人かで無難な御祝いの品を渡されるのがよいのではないでしょうか?(タオルセットとかスリッパとか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

残り2人が相談なく既に渡していたので出遅れました。
既に「披露宴に呼ばれなかった人」の一般的な額を遥かに超えていました。
でも、とても僕には出せなかったので
一般的な額を包んで渡しました。
ありがとうございました。

でも普通は課内の誰かが結婚するのなら、もちろん本人からか課内の人からもっと前に耳に入って当然ですよね。

ご本人は新婚旅行で休まれるんですから休む間の仕事の段取りもあるでしょうから。  

>私は呼ばれませんでした。
 これは気にしない方がいいですよ。ほんと人数の関係がありますから。
私の友人でみんな呼んで家内ミーティングみたいになってましたから。
それに今までのその人とのsakocchiさんの付き合いで分かるでしょう。

sakocchiさんが本当に祝福する気があるのなら祝いをしていない人とお金を
 出し合ってお金じゃなく物でされたらどうでしょう。
直前まで結婚されるのを知らなくって遅くなっちゃいましたって。
私の個人的な意見は課内の人が結婚されるのならお祝いはされるといいでしょう。

私の会社では世話役が居ていつも事前に取りまとめしてくれるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。同じ課内なのにしないのは僕としても反対でした。
世話役の人もいなかったので一人で包みました。
おそらく課内最低額でしょう。(苦笑)
あまり包めませんでしたが、幸せになって欲しいです。^^