電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築12年の木造2階建てです。今回、外壁を塗装することにしました。
少し値の張る耐久年数の高い塗料を使う予定ですが、
先々、耐震補強工事をしたとき、もし外壁を壊すようなことがあれば、
せっかく塗装しても意味がないので、
耐震補強も含めて塗装についてあらためて考え直そうかと思います。
耐震部分で不安があるのは、1階の17畳長方形のLDKです。
庭に出るところがサッシ4枚分ガラスになっているので、
その分、壁がありません。
こういう場合はどのような補強工事になるのでしょうか。
塗装を頼むリフォーム会社は、耐震工事は扱っていません。

A 回答 (3件)

耐震補強工事はまず建築士に耐震診断(一部地域では診断費用の補助金も)を受けて、何処をどう補強すべきかを検討して頂く必要があります。

場合によっては筋違い(壁に入れる斜め材)などを入れますが、外壁又は内壁をはがし、仕上げの補修工事は必要ですからリフォームを済ませてしまうと、2度手間で費用の無駄になりがちです。
リフォーム会社は営業マンだけで専門家が居る会社はまずありませんから、お近くの建築設計事務所に相談に行き、改修用の図面を作って頂き、建築士にもお願いして何社かの工務店に見積もりを取る方が、かえって工事費も安く上がったりし、安心もできます。塗装のみとかのセールスに来られる会社はリフォーム詐欺の可能性もありますから、価格も適切かどうかは建築士にみてもらう方が良いでしよう。

参考URL:http://www.njr.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、電話住宅生協に相談し、塗装と耐震補強についてアドバイスをいただきました。

一点だけ

幕張メッセ等で業界の技術や機材、工法を披露する展示会などによく行きますが、我々は別にして一般の方だと営業トークにだまされやすい様な安易な触れ込みや簡易的な工事で大きな成果をさも産みそうな写真入の図解びらとトークを展開させる会社も結構あります。

具体的には言えませんが安易な補強は逆に弱くなったりあまりに強固なものはその加重で別の歪みを助長させたりします。

工法、方法はよく吟味ください。

外部から、内部からどちらの工法も色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。信頼できる業者さんを見分けるのが難しいのですが、そのときにはよく吟味したいと思います。

> 築12年の木造2階建てです。

>1階の17畳長方形のLDKです。

ANo.1さんの回答に準じます。塗装の前に、耐震診断をして貰っては如何でしょうか?建築士事務所で『応急危険度判定士マニュアル』と方法で調べてもらう。マニュアル化された一定の評価基準があります。その判定方法で危険度が分かります。他にもあるとは思いますが、一般的に有る程度知られたものです。更に、どの変を、どの程度の補強をすれば良いかを、計画してもらって下さい。

最近は、いろんなメーカーで耐震商品をPRしてる様ですが、何が適切なものかは設計事務所の方が安心かと思います。気心の知れた設計屋さんか、工事業者に紹介してもらう等されては如何でしょう?

17畳のLDKは壁を増やすか・追加の補強が必要と思います。使い勝手・日照・構造体などを検討してもらって確認してください。現状を見ないとそれ以上のコメントは難しいと思います。

ANo.1さんの手順で進めるのが適切と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず住宅生協に電話で相談し、アドバイスをいただきました。耐震についてはまだそれほど心配ないようですが、いずれ耐震診断を頼もうと思います。