ショボ短歌会

来月高校生になる中学三年生の男子です。
小学生の頃から肥満児で、中学でも部活に入らなかった(入れなかった)ため、すっかりブクブクです。
身長は160cm強
体重は59kg
体脂肪19.8%
体重の59kg中、11kg程が脂肪だそうです。

胸に脂肪がついたりもしていて、
高校に入ってすぐにある宿泊研修で
嫌な思いをしそうで不安です。

腰が少し悪いので、あまり激しい運動はできません。
家にロデオボーイという乗馬運動のできる機械はあります。
食事等は、母親の協力を得られるのでなんとかなると思います。

何かいい方法はないでしょうか?
脂肪を燃焼させる高周波の機械などもありますが、
どれが良いのかイマイチよくわかりません。

とにかく痩せたいです。体重は減らなくても
見た目がほっそりすればいいと考えています。
もちろん努力もします。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

短期間に痩せたい、引き締めたいというのであればビリーズブートキャンプがおすすめです。


今、とても人気で注文しても2週間から3週間発送までに掛かりますので、ネットでいくつか探すか、オークション等で見つけてはいかがでしょうか。
基本的には1週間の集中ダイエットプログラムでハリウッドスターも愛用者が多いということです。

参考URL:http://bootcampbilly.nomaki.jp/taiken/
    • good
    • 0

3週間じゃどうしようもないですけど、体脂肪の体外への排出について。



体脂肪は、自分の体の筋肉で消費されると、二酸化炭素と水になります。
二酸化炭素は呼吸で排出。
水は主に尿です。
なので、運動すればするほど、食べたカロリーや体脂肪が燃えて体から出て行ってしまうのです。
普段の生活でも二酸化炭素を出していますから、基本は食べ過ぎないことが大切です。

なので、汗をかくことと、体脂肪燃焼は直接関係ありません。
汗は、運動などで上がる体温の調整のために出ています。
汗が出るほど運動すれば、体脂肪も燃えているに違いありませんが、体脂肪燃焼の指標にはなりません。
お間違いなく。
    • good
    • 0

痩せるには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすしかありません。

もちろん両方できればいうことありませんが。

一キログラムは7000キロカロリーだそうですから、一キログラム痩せるには、7000キロカロリー分運動するか食べるのを我慢することになりますね。

運動するに越したことはありませんが、摂取カロリーを減らすほうが簡単だと思います。

一日1000キロカロリー減らすことができれば、三週間で3キログラム痩せる計算になります。

http://www.diet-pinky.com/profile.php
http://www.jukudai.com/js/textbook/3/3_5.html
    • good
    • 0

汗をかかないと脂肪は燃焼しません。

サウナスーツ買って歩きましょう。それなら腰への負担も少ないと思います。ジャパンで千円くらいであります。
お近くにあればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬の散歩を毎日30分しているので
サウナスーツ+コート(北海道なのでコートを着ていても不自然では無いと思います)
で、長めに散歩するようにしたいと思います。
近くの店でサウナスーツ探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 12:38

160センチで59キロと言うと めちゃめちゃ肥満と言うほどではないですよね。


筋肉をつけてやせるのは良いと思いますが 3週間でいきなりと言うのではなくて 徐々にやせてキープと言うのがいいと思いますよ。
まだ 15歳ですと極端に食事制限や運動をしてしまうと 伸びるはずの身長が止まってしまうかもしれません。

また 筋肉をつけると基礎代謝と言って 普通にしていても消費するカロリーが増えます。

食事はあまり我慢しないで(スナックなどは我慢して ヨーグルトや牛乳 フルーツなどにする) 運動をしてはどうでしょうか?
運動してたんぱく質を取ることは 筋肉を効率よくつけるのに必要です
運動の種類は 腰が悪いと言うことなので 水泳をお勧めします。
男の子だと胸板も厚くなってかっこいい体になると思います
ご両親に相談して水泳教室に通わせてもらうとともに フィットネスクラブや公営のプールに週3-4回通ってはどうでしょうか?

それにプラスするとしたら 家でロデオボーイをやりつつ ダンベル運動(無理のない範囲で)が良いのではないかと思います

日常生活も ちょっとした事をめんどくさがらないで動くなどを心がけるだけでもかなり違いますので 積極的に家の手伝い(新聞を取ってくるとか 出した物はすぐ片付けるとか)をすると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにあるプールが小学校のプールだけで、冬季はやってません
車で40分ほど行ったところに温水プールがありますが、
週に数回通うのは難しいです・・・

食事制限などはあまりせず、咀嚼回数を増やすように心がけたり(今まで早食いだったので)
筋トレなども少し頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!