リアガラスにスモークを分割せずに1枚で貼りたいのですが、
フィルムをガラス曲面になじませるためにプロの方々が使う「ヒートガン」というものは、
家庭用ドライヤー(1000W位)でも代用できるのでしょうか?
やっぱり全然パワーが足りないのでしょうか?

また、このヒートガンで暖めて(縮ませて?)フィルムをなじませるというワザは、
そこら辺に売ってる市販のフィルムでもできるのでしょうか?

なんかプロの方々が使うフィルムは厚みが全然違うという話も聞いたのですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 フィルム」に関するQ&A: 車のフィルム

A 回答 (5件)

家庭用ドライヤで挑戦しましたがだめでした。



(ターボモードつき1200w)

風量が多すぎるようです
(温度が不足します)

知り合いの美容院から業務用のどデカイドライヤをもらいましたのでこれで挑戦してみようと思っています

3次曲面リアガラスの湾曲度によっては1枚張りができない形状のものもあるそうです

フィルムについては諸説あります
(業務用は)100メートル巻だと単価が安いというだけの理由説
厚みがあるのでちぢみ工程でなじみやすいという説

どうもデマっぽいですがね。

あとは開業セミナーで代理店契約をして数十万円支払うと実施指導してくれる
数万円のフィルムの張り方ビデオテープを購入すると材料も斡旋してくれる
などなど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます!

そうですか、やっぱりだめでしたか...
弱くて熱い風じゃないとダメなんですね。
でかドライヤーでリベンジしたときはぜひ結果を聞かせて下さい!

お礼日時:2002/06/04 18:24

ガラス専門店が使うフィルムは市販のものとは全く違う物です。

    • good
    • 3

私も素?のガラスは落ち着かないので、買い換えた車はすべてフィルムを自分で張りました。

市販のフィルムも品質が上がってきていると思います。

リアガラスの一枚貼りを経験の無い人がやって可能か?

不可能では無いでしょうが、失敗は2,3回覚悟して時間もお金も費やして仕上がりはそれなり・・・ならプロに任した方が結局安いと思います。

フィルムって美しく貼ってないと車自体の価値を落としかねません。

最近は施工料金も下がってる傾向ですから、数件業者に見積もりしてもらって判断されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

うーんやっぱり...結局はプロ任せになってしまうんですかね。
分割貼りなら何度かやったことがあるのでけっこう得意なのですが、
1枚貼りになったとたんプロ任せっていうのがなんかくやしいんですよね...

経験値を積むためにもダメ元で1度はチャレンジしたいですね!

お礼日時:2002/06/04 18:50

代用できるかもしれないけど・・・プロの使うフィルムは厚みも伸縮性も違うから一枚で貼るなら無理だ。

と以前車屋さんで働いている人が言っていました。(^o^)丿
ご参考までに・・・。
    • good
    • 5

私は専門業者さんに貼ってもらったのですが、その業者さんが言っていたことです。



「一般市販品は分割して貼るタイプの物がほとんどなので、仕上がりを気にするようだったら、1枚貼りの方が断然綺麗に出来る。」
「ただし、1枚貼りは相当の経験がないと必ず失敗するので、初めからプロに頼んだ方が無難だと思う。」「また、市販フィルムを使って貼ったことがあるが、専用水を付けて貼っている最中から色が退色していくのが分かった。」
・・・とおっしゃっていました。

ご質問の回答になっていませんが参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>仕上がりを気にするようだったら、1枚貼りの方が断然綺麗に出来る

そうなんですよね!分割貼りはどうしても継ぎ目が目立っちゃうんですよ。
だから何とか1枚貼りでいきたいんですけどね...

お礼日時:2002/06/04 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は星野源さんが好きです。 よく、Yahoo知恵袋で星野源さんは「性格が悪い」「嫌い」っていう回答が

私は星野源さんが好きです。
よく、Yahoo知恵袋で星野源さんは「性格が悪い」「嫌い」っていう回答が多くて私が結構凹みます…。自分の事じゃないんですが、はぁ。ってなってしまいます。私はラジオとかでもスタッフとか寺坂さんと仲良く話してたりしててすごく素敵な方だなぁと思ってます。星野源さんが書く本にいいことたくさん書いてあるし。
でも、星野源さんは好き嫌いが別れるタイプだと思っています。好き嫌いは人それぞれなのは分かっているのですが、不快感みたいなのがあります。もやもやするというか…。不快感を抱くのは良くないですよね…?聞き流そうと思っても不快感のようなものは消えなくて…。どうすればいいんでしょう…?

Aベストアンサー

ネットの書き込みなんか見なきゃいいことです。

私も星野源さん好きですよ。
でも芸能人ですから、別にリアルにお友達づきあいするわけじゃなし。
自分の好きなように解釈すれば良いことでしょう。

Qアリストのリアガラスに11文字の韓国文字。

お世話になります。
最近、やけに煽られます。
高速(追い越しレーン)を100+一割(?)で走っていてもパッシングの嵐など、どけどけ!と言わんばかりの行動をされます。
日本人のドライバーの風潮として、なんだ韓国人か、どけろよ!という気持ちが強いのでしょうか?どうなのでしょうか?
当方日本人です。

Aベストアンサー

 一応建前としては、後ろから追いつかれた場合は後続車を優先すべきですね。そんなやからは、左車線に退避すれば、すぐに去っていくんで。

 >私から言わせれば、こちらを怒らせてハザード出すくらいなら、最初から煽らなきゃいいのにと思いますが。
 まぁ、追いついて煽るような馬鹿なんで相手の事なんか気にしてなかったんでしょう。ハングル語も特に煽られた要素ではないと思います。純粋に自分の前で邪魔→どけ!と言う思考回路だったのでは?(当事者でないんで推測ですが…)
 ミニバンで4割増の危険性についても、速度を出す危険性を知らない奴にはわかりようの無い話しですので…

 私も過去に左車線をゆっくり走っていて、後ろの車が追い越しをかけるために車線変更して抜き始めた際に、後ろからかなり速い速度で追いついた車が執拗に煽っていたのを見て、煽った車の後ろを付いていった事があります。リミッターまで頑張るかな~とか思ってたんですが、4割増し位で左に逃げました。そういうやからは自分が煽ったとしても煽られるなんて想像できないんでしょう。

 後、回答と関係ないですが少し気になった点で少し。私はセリカに乗ってますが、スープラはセリカより格上の車なのに変な挙動と言うのは(今回はアリストでの話ですが、これもセリカより格上なのは変わりないですし)少し不思議です。タイヤの空気圧・アライメント・ホイールバランス等確認してみてはどうでしょう?
 私はセリカでサーキットを我流で走ってますが140km/h程度でも特に横滑り等は感じたことはないです。まぁ、クローズドな場所なので風の影響は受けにくいのかもしれませんが…

 一応建前としては、後ろから追いつかれた場合は後続車を優先すべきですね。そんなやからは、左車線に退避すれば、すぐに去っていくんで。

 >私から言わせれば、こちらを怒らせてハザード出すくらいなら、最初から煽らなきゃいいのにと思いますが。
 まぁ、追いついて煽るような馬鹿なんで相手の事なんか気にしてなかったんでしょう。ハングル語も特に煽られた要素ではないと思います。純粋に自分の前で邪魔→どけ!と言う思考回路だったのでは?(当事者でないんで推測ですが…)
 ミニバンで4割増の危険性...続きを読む

Q星野源さんが好きな人に聞きます。 私は星野源さんが好きです。顔もかっこいいので好きですが、歌が特に好

星野源さんが好きな人に聞きます。

私は星野源さんが好きです。顔もかっこいいので好きですが、歌が特に好きです!歌詞がいいなぁと思います。ギターもいいです。よく「歌下手」みたいなの聞きます。確かにすごく上手い!という訳ではないと思います。でも、歌声を聴いてると落ち着くというか、癒されます。皆さんはどうでしょうか?星野源さんが好きな人に聞きます!

Aベストアンサー

発声法って正解があるものだから、突き詰めると皆同じ声になっちゃうと思うの。そういう意味では、歌手の中では星野源の歌は普通より下手なのかもしれないけど、最近の歌手に珍しい低音で優しい声質と耳に残るグルーヴ感は彼にしか持ち得ないものだと思います。男ですが、結構好きです!

Q車のリアガラスに貼ってるシール。

よく車の後ろなどに、
シールを貼っているのですが、多々疑問があります。

自分の趣味(つりなど)のシールを貼っているのとか
赤ちゃんが乗っていますとかありますよね。

趣味のシールを貼るのにはどんな意味があるのですか?
後ろの車の人がみてもどうしようもありません。

赤ちゃん等乗っているのも、運転手が運転を慎重にすれば
良いだけで、意味のあるモノではないと思います。

一番わからないのは、「熊出没注意」とか。。。
全く意味がわからないですし、かっこ悪いのですが、
どういう意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

赤ちゃん乗ってますっていうのは、確かに「だからどうしてほしいの?」って
なりますね。持ち主側からすれば、カー用品店いったらとりあえずあったから、
つけてみるかぁ~って軽い気持ちじゃないのかな?とも思うのですが。
つけたところでどうってことはないっていうことは、本人も分かってるはずです。

シールに関しては別にいちいち気になりませんが・・・
「あ~好きなんだなぁ」とか思う程度です。みんな意味があって貼るっていうより
自己満足に過ぎないと思いますよ。

Q私は、逃げ恥で星野源さんを知って、それから恋以外の曲を聴きました。他の曲もすごく良くて、星野源さんが

私は、逃げ恥で星野源さんを知って、それから恋以外の曲を聴きました。他の曲もすごく良くて、星野源さんが好きになりました!でも、ツイッターとかでにわかファンとか言ってる方もいて。私もにわかファンに入りますか…?でも、流行りとかではなく、本当に星野源さんが書く詞とかに感動して好きになりました。上手く言い表せないけど、好きです。LIFE!とかのコントも見てすごい!って思って。にわかとか言われるとやっぱり悲しいです。私はにわかファンでしょうか…?

Aベストアンサー

にわかファンだとは思いませんが、恋恥以前の星野源も知ってほしいのでちょっとご紹介。
ぼくが星野源を知ったのはサケロックのメンバーとしてが最初でした。元YMOの細野晴臣プロデュースのオムニバス・アルバムで聞いたのがきっかけだと思います。サケロックはインストロメンタルのバンド・ユニットだったのでまだ星野源の歌唱は聞いたことはありませんでした。
その同時期に宮藤官九郎脚本のドラマ「未来講師めぐる」で主演の深田恭子が勤める塾の同僚講師・江口秀夫(えろびでお)役を演じている星野源を見て、ぼくは音楽家の星野源と俳優の星野源がどうしても結びつきませんでした。
その後ソロデビューを果たしながら俳優としても活躍する星野源を見るにつけ、その非凡な才能に感心しつついつしかファンになっておりました。
ということで過去の星野源もぜひ追っかけてみてください。

Qドライヤー/市販フィルム剥がしスプレー/洗剤/でも剥がれないカーフィルム

アドバイスをお願いします。

中古で購入した車にフィルムが貼ってあります。
しかし、約12年経っているせいか、スモークがクリアーになってしまっています。
それに、カビ?で、ところどころが白っぽくなっていて
とても見づらくなってしまっています。

これを剥がそうと、この「教えて!goo」やGoogleを使っていろいろと調べました。

そして、代表的な方法として紹介されている、
1,ドライヤーで温めながら剥がす
2,市販のフィルム剥がしスプレーを吹きかけながら剥がす
3,中性洗剤で吹きかけてから剥がす
を試したのですが、丈夫過ぎて剥がれません。

また"カッターで削る"という方法もあるようですが、
またすぐに貼りたいのでガラスに傷をつけたくありません。


何度も試したせいか、フィルムが所々破れてしまい、
よけいに汚くなってしまいました。

こういう場合にはどうしたら良いでしょうか?
ディーラーや修理屋で剥がしてくれるのでしょうか??

Aベストアンサー

>熱線などは大丈夫なのでしょうか?
なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして…

物はかかれている物で替え刃のタイプを使います、又リヤの熱線はフイルムをはがすのでしたら有る程度諦めが必要です、上手くはがれる場合は生き残りますが質問者くらいはがしにくい場合は大抵断線します。

今全くフイルム面をさわっていなければ重ねバリの方が上手くいくと思います(過去に知り合いにもらったデリカが質問者と同じ状態)サイドのガラスをはがそうとして簡単にはがれないために、古い物に新しく重ねて張ったことがあります(多少は汚くなります)

もしスクレーパーで削るのでしたら、熱線を残すためにはかなりの苦労と時間を掛けて上手くいくかやってみないと解らない。

一枚物で張っているのでしたら、熱線に会わせてカッターで上下に切り分けて(熱線を切らないように熱線を定規と考えて)最悪熱線の真上だけ(数ミリの幅2ミリくらいかな)残して、ガラス面だけスクレパーなどを使いフィルムを少しずつ浮かせながら手ではがす。

それを繰り返していけば良いでしょう、最後に残った熱線の上の部分は上手く取れなければその上から張る、なお、フィルムは今の時期よりも真夏などの暑いときにはがす方が楽にはがせます(ドライヤー程度では暖まらない、その場所だけ暖まったと思う程度)
ただし上記のように数センチ幅でしたらドライヤーでも可能かも知れません。
一番簡単にはがせるのは外して作業すること、リヤの場合一般の人には無理ですがプロは簡単に外したり、入れたりします(吸盤とロープで)
この場合は暖かい室内で全体をしっかりと温めて(温水を掛けることも可能)作業できます。

熱線が有れば整備工場などではあっさりと切れるから納得してくださいと言われると思います(私なら言います)切れる可能性が有るために・・・

なお、ガラスの脱着はおそらく一度で高くて6000~10000円程度掛かるはずです(車のガラス専門のところで)

こんな感じで質問者が決断してお金を掛けるか、リスクを承知でトライするかのどちらかでしょう(私なら最初に書いたように熱線を境にして切ります、その後少しずつはがすことを選びます)多分はがすだけで一日は十分に掛かるでしょうが(今綺麗なら以前のように重ね貼り)

>熱線などは大丈夫なのでしょうか?
なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして…

物はかかれている物で替え刃のタイプを使います、又リヤの熱線はフイルムをはがすのでしたら有る程度諦めが必要です、上手くはがれる場合は生き残りますが質問者くらいはがしにくい場合は大抵断線します。

今全くフイルム面をさわっていなければ重ねバリの方が上手くいくと思います(過去に知り合いにもらったデリカが質問者と同じ状態)サイドのガラスをはがそうとして簡単にはがれないために、古い物に新しく重ねて張...続きを読む

Qビートルズのオブラディオブラダと星野源さんのSUNがサビの部分が似ているなーって感じたんですが、星野

ビートルズのオブラディオブラダと星野源さんのSUNがサビの部分が似ているなーって感じたんですが、星野源さんはビートルズをリスペクトしてたりするんですか?

※質問に悪意はありません

Aベストアンサー

そうですかねぇ、そこまで似てるとは思いませんが・・・。
多分リスペクトしてるわけではないと思いますよ。

Q車のスモークフィルム IRカットフィルム フィットハイブリッドGP1 ですが、安めで効果ちゃんとある

車のスモークフィルム IRカットフィルム

フィットハイブリッドGP1 ですが、安めで効果ちゃんとある品質ちゃんとしてる オススメなフィルムはどこかありませんか?

フロントサイドガラス、リアサイドガラス、ラゲッジのとこ(テールゲート?)、フロントガラスとフロントサイドガラスとリアサイドガラスとテールゲート の小窓


てフロントガラスは車検に通る範囲ので暑さ熱をなるだけカットしたいです(出来たら眩しさも

リアサイドガラス と テールゲートは、外からの見た目が真っ黒でかっこよく見えるが、中から外はなるだけ見える。眩しさや暑さや熱はなるだけカット

です。出来ら車種に応じてカットされたのがいいですが無かったり値段跳ね上がるとかなら自分でカットでも構いません(その場合カットって簡単にできますか?)。 また リアサイドガラスで、外からは真っ黒に見えるが中からは見えるのがいいと書きましたが、黒くするなら必然的に中からも見えにくく暗く見えるようになってしまいますか?

Aベストアンサー

自動車の透明なガラスは光線透過率が70%を少し上回るくらい。
いくら透明なフィルムを貼っても70未満になる。
車検対応と書いてあっても、可視光線透過テスターを、持っている整備工場は殆ど無いので、剥がされるのは間違いない。

Q星野源さんのラジオが聞きたいです。 ラジオを最近購入し星野源さんのラジオを聞きたいのですがA M や

星野源さんのラジオが聞きたいです。
ラジオを最近購入し星野源さんのラジオを聞きたいのですがA M やFM がなんのことなのかわからないし、何時にやっているのかもわかりません。
ラジオを使ったことがないのでよかったら誰か教えてください。

Aベストアンサー

『星野源のオールナイトニッポン』という番組ですね。現在は、毎週月曜深夜25:00~27:00に放送。4月からは火曜深夜の同じ時間帯に放送されます。
http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E6%BA%90%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3

ニッポン放送ほか全国36局ネット生放送とのこと。
http://www.hoshinogen.com/news/radio/

以下のURLにある表の「放送番組」欄に「2」と書かれてる放送局で25:00~27:00の番組が放送されています。すべてAM局かな。質問者さんが住まわれてる地区の放送局名が分かりると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3#.E4.B8.80.E8.A6.A7_2

放送を聞くには、(1)ラジオで聞く、(2)CDプレーヤーなどのオーディオ機器にラジオが付いていればそれで聞く、(3)インターネット経由でパソコンやスマホで聞く、などでしょうか。

(1)や(2)なら、放送局名で検索して周波数を調べてください。周波数の単位が「kHz」(キロヘルツ)ならAM、「MHz」(メガヘルツ)ならFMです。ラジオでその周波数に合わせれば聞くことができます。ラジオの置き場所などによって受信状態が変わります。AMならラジオ本体の向き、FMならアンテナの向きを変えて受信状態を良くしましょう。小型ラジオならイヤホンのケーブルがFMアンテナ代わりになってます。
http://www.1242.com/onepoint/
http://kakaku.com/kaden/radio/
https://www.amazon.co.jp/s?keywords=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA

AM放送は、電波が遠くまで届き、トーク番組が多いです。夜間は電波が届く距離が伸び、遠くの地方の局の放送も聞けます。FM放送は、電波が届く範囲が狭いけれど、音質が良いため、音楽番組が多いです。

AM局の中には、同じ内容をFMでも放送してる局もあります。2015年秋に始まったワイドFMというものです。ワイドFMは、TVのアナログ地上波で使っていた周波数を使ってるので、機器によっては、周波数が対応しておらずワイドFMが聞けません。

(3)は、ラジコ radiko.jp というサイトです。地元の局なら無料で聞けます。スマホならインターネットのパケット通信料がかかってしまいますが。ラジコでは、放送後も1週間以内なら聞くことができるタイムフリー機能もあります。深夜番組を昼間に聞いたりなどでき便利です。なお、ラジコプレミアムという有料会員サービスに入れば、地元以外のラジオ局の放送も聞けます。
http://radiko.jp/#!/fun

『星野源のオールナイトニッポン』という番組ですね。現在は、毎週月曜深夜25:00~27:00に放送。4月からは火曜深夜の同じ時間帯に放送されます。
http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E6%BA%90%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3

ニッポン放送ほか全国36局ネット生放送とのこと。
http://www.hoshinogen.com/news/radio/

以下のURLにある表の「放送番組」欄に「2」と書かれてる放...続きを読む

Q大阪市西淀川区近辺でライトバンにフィルムを貼ってくれませんかフィルムは、あります。1万ぐらいで

大阪市西淀川区近辺でライトバンに
フィルムを貼ってくれませんかフィルムは、あります。1万ぐらいで

Aベストアンサー

持ち込みフィルムを貼るのは、天才職人でも不可能。
手持ちのフィルムを貼りたいのであれば
ひたすら自分で頑張ること。
これ以外にないです。
100回くらいチャレンジしても、市販フィルムは綺麗に貼れませんけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング